パオパオだより

2020年02月22日(土)

薬物ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日の「おきなわマラソン」。
 今思い出してみると、レース中には水しかとっていない。唯一の例外は「ヤクルト」。ヤクルトスワローズファンとしては、ヤクルトだけはいただかないとね。
 その水にしても、18km以降はずっと雨だったので、後半はほとんどとっていない。それが血尿の遠い原因やったりして・・・。

 その分、レース前にはしっかりと大事なものをとっているつもり。バナナ、カステラ、レーズンパンに、コムレケアとガスター10。後者は2つは、薬物ドーピングにはなりませんよね。

 終盤調子に乗っちゃって、いい感じでゴールできた。当日の夜もよく眠れたし、翌日もほとんどどこも痛くなかった。
 ところが京都に戻った翌日の朝、腰に激痛が走り起き上がれなくなった。ふだんでも腰が痛くて靴下を履くのに四苦八苦なのだが、もうその10倍くらいの痛さ。

 今週は水と金が寮の管理代行のバイト。これは管理室で一日座ったままなのだが、腰が痛くて座り続けることができない。管理室でぼーっと立ったままのオッサン。変だったでしょうね。

 それでも、バイトのない火と木はちょっとだけ走った。背筋をピンと伸ばし、そうろっと走ったらだいじょうぶだった。

 ただし、腰の痛みはいっこうにましにならない。今日は少し長めに走りたかったので、ついに薬物依存。ロキソニン飲んでしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時前、自宅スタート。
 いつも同じコースではおもしろくない。
 今日は、京都キャロット→京産大前→旧・京都キャロットと走って行く。

 旧・京都キャロットは、前の赤い日よけが健在でした。今この家はどんなことに使われているんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船神社。
 貴船の貴船神社と同じ水の神様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ近くに、2月10日にオープンしたラーメン屋さん。
 ラーメン好きの私としては、ぜひ食べに行ってみたいお店。

 ここを過ぎてしばらくすると雨が降り出した。
 また、中嶋さんの教え「冬は必ず帽子をかぶって走り出す」を守らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランド前到着。
 3.22km、19分27秒。

 ここから家まで4.9kmくらいだから、全部で8kmちょっとですか。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川沿いに北上。
 川向に見えるのは、京産大の寮。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋近くの寒暖計は8℃。
 あたたかい。
 ただ、雨は降り続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。 
 8.21km、50分09秒。キロ6分07秒ペース。
 ロキソニンのおかげか、痛みがましで、ちょっとだけ速く走れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 頭も体もビチャビチャ。
 気温が高めだったのでよかったが、普通なら確実にカゼひくやつやね。

 今日はアップとダウンを入れて10.2km。
 こんなもんでも、私にとっては「長め」なんです。

 明日は本当なら「宇治川マラソン」に出張販売だったが、中止になったため「京都走ろう会例会」に走りに行く。我らがアイドルのSさん、来てくれるかなあ。

 この分では、明日も薬物投与せんと走れんね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x237)・拡大画像(640x474)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月21日(金)

「かつしか」危うし [時事]

画像(158x320)・拡大画像(317x640)

 朝日新聞夕刊の「地球防衛家のヒトビト」はおもしろい。

 インフルエンザ対コロナウイルスねえ・・・。
 多くの方が発言されている。
 「インフルエンザで年間1万人も亡くなっているのに、コロナで騒ぎすぎ。」
 「満員電車は放置しておいて、室外スポーツであるマラソン大会を中止にするとは・・・。」

 おととい、必ず開催すると明言されていた「そうじゃ吉備路マラソン」も今日一転中止になってしまった。あさっての大会なのに。

 2月23日「宇治川」と3月1日「篠山」は出張販売の予定だっただけに、「京都キャロット」にとっては本当に痛い。でももう中止が発表されたので、どうしようもない。

 そしてその次の3月8日、東京で「かつしかハーフ」がある。
 今年も「ふつうの車いすランナー」である下山さんの伴走に行く約束をしている。第1回から連続5年伴走をさせてもらっている。(今年が第6回。)

 毎年下山さんや奥さま、応援に来てくださっているお仲間とお会いするのが楽しみ。
 それに、今年は去年知り合った走友兼病友(?)のひこちゃんと、お地蔵様のようなダンナ様にも会える。もう、それが楽しみで楽しみで・・・。

 ところが、「かつしか」の開催も危うくなってきた。
 「25日に開催可否を発表予定」ということらしい。今の流れから行くと、中止の可能性が高そうな気がする。

 あーあ、あーあ、あーあ・・・。

※くわしくは、Koichi "fluffy" Iwasaさんの新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況をどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------------

内海桂子

@utumikeiko

熟慮に熟慮を重ねマラソン大会を予定通り実行しますと言った同じ人が舌の根が乾かない内に同じ口調で熟慮に熟慮を重ねて大会を中止しますですって。計画の決定はその長の特権で自分の責任でやればいいことでそこで熟慮したのは素晴らしい。それを簡単に変えてしまうのては熟慮という言葉を知らなすぎ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2020年02月20日(木)

「宇治川」「篠山」共倒れ [時事]

画像(227x320)・拡大画像(352x495)
画像(320x168)・拡大画像(640x336)

 今日の午後3時、篠山マラソン実行委員会がコロナウィルス対策の会議を開くとのこと。私はちょうどその時間は三線教室。午後1時半から3時半まで2時間、びっちり三線弾きをがんばった。

 家に帰ってきたのが4時半くらい。すぐにパソコンを開くと「篠山マラソン中止」のニュース。そらそうやわな。同じ兵庫県内の「姫路城マラソン」が中止になっているに、同規模の「篠山マラソン」を強行するわけにはいかんかったんやろう。
 そもそも「姫路城マラソン」の中止自体が、私には納得のいかんもんやったけど・・・。

 これで「宇治川マラソン」だけになってしもたなあと思っていた。
 ところが夜にNHKの京都ローカルニュースを見ていると、「宇治川マラソン、一転中止に」のニュース。そのニュースを見た直後に、宇治川マラソン実行委員会から中止のお知らせの電話がかかってきた。
 「宇治川マラソン」はずっと開催の方向で話が進んでいたのに、今朝の「クルーズ船乗客2名死亡」のニュースがかなりこたえたのだと思う。

 あー、あー。
 昨日心配していたことが、その通りになってしまった。
 「宇治川」「篠山」の出張販売に行って、「京都キャロット」のお客様にきちんと今までのお礼のごあいさつができればいいなあと思っていたのに。それもできなくなってしまった。
 これで「京都キャロット」最後の出張販売は、1月26日の「くみやまマラソン」ということになってしまった。そのときにきちんとごあいさつができたのは、植木屋そうへいさんだけでした。
 あー、あー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室でちょっとうれしいことがあった。
 今月限りで引っ越しされ、この教室をやめられる女性の方がおられた。
 先生から、「最後に○○さんの好きな曲をみんなで弾きましょう」と。
 その時選ばれたのが、池田卓さんの「島の人よ」。
 いやま、ようこの曲を選んでくれはった。私も大好きな曲。私がなんとか弾ける曲の中の一つでもある。

 西表島舟浮出身の池田卓さんとしゃべってみたいなあ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、ゆっくり東北部クリーンセンター往復5km。

 「京都キャロット」店じまいに伴う不要ゴミを、ここに持ち込めとヨメさんからきつく言われている。3月末までまだだいぶあるので、まとめてから持っていきましょう。

 行きは上りでキロ7分ペースだったが、折り返してから調子が出てきて、5km31分08秒。フルマラソンの疲れが取れるまで、こんなもんでいいでしょう。

 アップ1km、ダウン2kmをプラスで、今日は8km。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園のブランコ前の柵をくぐろうとしたら、挟まってしまいましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、店の前のくさっばらへきくを連れて行った。
 きくは◯ッコがしたかったみたいで、最近では一番早いスピードで道路を横断。
 「きくちゃん、やったらできるやん!」

 久しぶりのきくの早歩きを見て、うれしかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月19日(水)

「宇治川」「篠山」はだいじょうぶか [時事]

画像(204x320)・拡大画像(408x640)

2019年に開かれた姫路城マラソンの様子=兵庫県姫路市

◎神戸新聞NEXT 2/19(水) 14:14配信

   23日の姫路城マラソン中止に 新型肺炎感染拡大で

 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の感染拡大を受け、兵庫県姫路市で23日に開催予定だった「世界遺産姫路城マラソン」の中止が決まった。同市が19日に発表した。

 姫路市によると、安倍晋三首相が18日、大規模イベントの開催時期を見直すよう呼び掛けたことを受け、開催の可否を改めて検討。各地で感染が広がっている現状を考慮し、中止を決めたという。

 姫路城マラソンは、同市などの主催で6回目。昨年12月時点で、海外の246人を含む8061人が出走を予定していた。
-------------------------------------------------------------------------------

 えらいこっちゃ!

 「東京マラソン」の一般参加者枠が中止になったことはひとごとのように聞いていた。でも、大阪の「寝屋川マラソン」の中止にはびっくりした。

 「横浜からえら離れてんのになあ。まさか、『宇治川』や『篠山』は中止にならへんやろなー。」

 そしたら今日、「姫路城マラソン」中止のニュースが。
 これは、あかん!

 2月23日の「宇治川マラソン」、3月1日の「篠山マラソン」で、「京都キャロット」としての出張販売は終了する予定。(そのあと私一人で行けないものか、現在検討中。)

 「有終の美を飾る」というわけでもないが、両大会には知り合いもたくさん出場されているので、お話できることを楽しみにしていたのだが・・・。
 中には、「走らないけど、会いたいから行きます」とおっしゃってくださるありがたいお客様もあり。

 「中止にせんといてね!」

【追加】
 つい今しがた(午後7時44分)、福井のねこ4さんから、「能登和倉マラソン中止」のお知らせ。(ねこ4さんは参加申込していたらしい。)

 あかん、あかん、あかん・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎岡山放送 2020年2月19日 水曜 午後6:20

   「安全に万全」吉備路マラソン予定通り実施へ【岡山・総社市】

新型コロナウイルスで各地のイベントが中止になるなかでの開催決定です。そうじゃ吉備マラソンについて、開催地の総社市は、安全に万全を尽くした上で、予定通り開催すると発表しました。
定例の記者会見の後、片岡市長は強い口調でこう、明かしました。

(総社市 片岡聡一市長)
「そうじゃ吉備路マラソンは、予定通り開催したい」

そうじゃ吉備路マラソンは、中四国地方最大規模のマラソン大会です。4日後に控えた12回目の2020年は、2万1376人がエントリーしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、実施するかどうか検討されていました。

(報告 矢野匠記者)
「実施に踏み切った理由について、市は、こうしたマスクをはじめ、防御策を用意できることを挙げています」

総社市が用意したのは、コースやトイレなど、100カ所に設置する消毒液104リットルと、ランナーと運営スタッフ全員分、2万4000個のマスクです。このほか大会では、手洗いを義務化するなど、安全に万全を尽くすとしています。コロナウイルスを巡っては、備前市のカキを堪能できる「ひなせかき祭」など、各地でイベントが中止に追い込まれています。そんな中での開催決定。市長が語気を強めたのは、その思いを問われたときでした。

(総社市 片岡聡一市長)
「屋外競技については、やってもいいんだよという前例になるべきだと。さらに(豪雨からの)復興に向かってやっていこうというものを創りたい。その熱意。それがそこまでしてやろうということです」
--------------------------------------------------------------------------------

 「やってもいいんだよという前例になるべきだ」

 その心意気や良し!
 「宇治川」や「篠山」も「そうじゃ」を見習ってほしい。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 水曜はバイト帰りの深夜散歩。
 寝ぼけているかと思ったら、前の公園に連れて行くとスタスタ歩く。
 元気なきくちゃんの歩く姿を見て、私も元気になる。
 ありがとう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月18日(火)

いちびりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ええ歳して、いちびってたらあかんで」とヨメさん。
 私の体調不良は、すべて「いちびり」から来ていることらしいです。

 関西以外の方は「いちびり」と言われても分かりせんよね。
     ◇     ◇     ◇
 いちびりとは、近畿方言の名詞である。ふざけてはしゃぎまわること、あるいはふざけてはしゃぎまわる人(お調子者、目立ちたがり屋)。「調子に乗る」を意味する動詞「いちびる」が名詞化したものである。
 市場のような活気あるやかましい様子の言葉−市振ることから、目立ちたがり屋やお調子者を揶揄する時に使われることが多い。また、人と違う変わったことをしている人を良い意味で褒める場合にも使われる。(ウィキペディアより)
     ◇     ◇     ◇
 「マラソン血尿」については、もう少しくわしく書いておかなくてはならないでしょうね。興味のない方は読まないで。

 初めて血尿が出たのは、くしくも1年前の「おきなわマラソン」。
 恥骨骨折治療中で、小西真奈美似医師から「ランとウォークを混ぜて5kmくらいまでにしておいてください」と言われていたのに強行出場。4時間18分なので、私にとっては楽なレースだった。
 ところが、ゴールしてトイレに行ったらあらあらあら。
 「赤いフルーチェか?」

 それから、時々血尿が出るようになった。それは長い距離だから具合が悪いというわけでもなく、飛び飛びに出てきた。例えば、50kmまで走った「峨山道」はだいじょうぶで、25kmの「花脊トレイル」がアウトだったり。練習で10km走った時に出て、「沖縄100K」がだいじょうぶだったり。

 今まではあまり気にしていなかったのだが、今回はちょっと様子がちがった。
 「尿道あたりが痛む!」

 沖縄から家に帰って、ヨメさんに血尿の話をした。
 「腎臓は血液の汚れをこす機能がある。いちびって走ったから、その機能が低下している。ひょっとしたら、甲状腺癌が膀胱とかに転移してるのかもね。」
 「へー」という感じ。
 でも、私から「いちびり」をとったら何も残らない。
 これからも「いちびりラン」を続けるしかないですね。

 今日も、夕方5時半くらいから走りに。いつもの十王堂橋往復5kmへ。
 さすがに、今日はまだあちこち痛い。でも、走れることは走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左胸の痛みは、たぶんもうだいじょうぶでしょう。
 右足親指のピリピリは相変わらず。この痛みはまだまだ続きそうだが、これで走れないということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、33分25秒。
 えらい時間がかかった。
 でも、今はこんなもんでいいでしょう。
 ここからボチボチ上げていきますから。

 「いちびるでー!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きたら雪。
 きくも楽しかった雪遊びを思い出したようで、庭に積もった雪の上をひょいひょいと歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、そろそろおうちにもどろかねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 弱り始めた去年の11月くらいに比べたら、今は本当に元気になった。

 「寝てばっかりとちゃうでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の野菜自販機帰りは、ちょっとトボトボ。
 雪が消えて、おもしろくなかったんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月17日(月)

959位! [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(499x374)

競技マラソン男子1位の園田隼(左)、女子1位の金城かれん=16日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアム

◎琉球新報2月17日

 【中部】第28回2020おきなわマラソン(主催・中部広域市町村圏事務組合、琉球新報社、沖縄テレビ放送、沖縄陸上競技協会、県総合運動公園指定管理者トラステック・ミズノ共同企業体)が16日、沖縄市の県総合運動公園を発着点に開催された。特別協賛はイオンモール沖縄ライカム、第一生命保険、オリオンビール、沖縄銀行、日本トランスオーシャン航空、沖縄コカ・コーラボトリングの各社。競技マラソンの男子は園田隼(黒崎播磨)が2時間21分41秒で優勝。女子は金城かれん(中京学院大)が2時間50分39秒で制した。

 10キロ一般男子は外間勇太が31分34秒で優勝。一般女子は長谷川瑠香が41分51秒で1位だった。高校10キロ男子は上原琉翔(北山)が32分26秒、女子は関口七夏海(北山)が38分24秒で頂点に立った。

 ランナーは午前9時の号砲とともに一斉に走りだし、にわか雨が降る中部路を駆け抜けた。沿道から地域の人々やボランティアが声援を送り、ランナーを勇気づけた。開会式で、大会実行委員会会長の桑江朝千夫沖縄市長は「日頃の練習の成果を発揮してほしい」とランナーを激励した。

 日本陸上競技連盟公認コースを走るマラソン部門(制限時間・午前9時〜午後3時15分)に9932人、10キロ部門(同・午前9時40分〜同11時)に2389人の計1万2321人が出走した。

 フルマラソンは制限時間の6時間15分内に7974人がゴールし、完走率は80.29%。10キロの完走者は1997人で、完走率は83.59%だった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、那覇空港のコンビニで琉球新報を購入。
 「19面に上位者記録」と書いてあったので、「載ってるかなー」と思いながら見てみた。
 なんと、掲載されていたのは総合970位まで。私、959位ですやん。載ってますやん。これも、あきらめずにがんばったごほうびですかねえ。

 ただし、3年前の大会では462位(3時間42分50秒)。
 昔のことをグダグダゆうのは好きではないが、自分を鼓舞する目標にはなる。

 でも当分フルマラソンを走る予定はないので、5、10、ハーフのスピードを磨こう。

 当面の目標。
 5km21分。 
 10km44分。
 ハーフ1時間40分。
 やるで!
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、「なんかしゃかしゃか音がするなあ」と思って起きたら、はんちゃんが布のカバンをかんでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また「しゃかしゃか音がするなあ」と思ったら、ぺんちゃんがコンビニ袋をかんでいた。

 もう起きなしゃーない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8時56分のやんばる急行バスに乗るため、名護バスターミナル前へ。

 昨日の朝より10℃くらい下がったのではないかというくらいの寒さ。昨日がこんな感じなら、楽に走れたのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスにしたらめずらしく、わずか6分の遅れ。
 いつもに比べるとかなり混んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港に10時50分くらいに着き、飛行機は14時20分。
 時間がたっぷりあったので、パソコン出してパチパチ。

 空港ではコンビニ弁当が一番安上がり。
 今回は368円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエアにしてはめずらしく、機材到着遅れのため20分遅くなった。
 ということは、前は家に6時半くらいに帰れたが7時くらいになってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗り継ぎはすべてうまくいったが、やっぱり7時ちょっと前に着。

 急いでご飯を炊いてから「京都キャロット」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんは、私のいない間ずっとずっとかしこくしていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらず、狭いところに入ってガンガン頭をぶつけてますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの野菜自販機帰りの写真。
 と言っても、いつも同じですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「買いもん行ってへんし、なんにもないで。なんにもつくらへんからなー」とヨメさんにビビらされた。
 そんなこと言いながら、おいしいおいしいネギ焼を作ってくれたやさしいヨメ。

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 夜には5日ぶりのきく散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 リードを外したら、うれしくなってよく歩く。
 ただしくるくる回ってしまうので、なかなか家に着きません。
 「がんばれー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3日で忘れるきく

3日で忘れるきく

めざせ時速25km

めざせ時速25km

「また沖縄かい!」と怒られています

「また沖縄かい!」と怒られています

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.