パオパオだより

2019年12月03日(火)

きくの健診 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、きくを動物病院で健診してもらった。
 歳が14歳8か月とは言え、つい1か月前までは元気に動き回っていたのに。この1か月の急激な老化ぶりが、どう考えても腑に落ちない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 血液検査でたいていのことが分かるとのことなので、きくの血を抜いてもらった。
 先生いわく、「きくちゃんの採血ができるなんて・・・。」
 前は動物病院に行くたびに大暴れで、たいへんやったんです。私が横にいるときくがいちびるからと、ずっとヨメさん一人できく押さえ。そんなきくが、あっさりと採血してもらうとは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう全然歩かないので、最後は抱っこです。
 現在、体重18kg。腕の力いりますよー。

 先生のお話によると、甲状腺機能の低下など、急に弱まるには何がしかの原因があるのかもしれないとのこと。もしそうであれば、薬などによって改善する余地があるかもしれない。

 それにしても、例えとして「甲状腺」とはねえ。
 うちにとってそのワードは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、ヨメさんが検査結果を聞きに行ってくれた。

 さて、結果は・・・。
 特別異常な数値が出ているところはなし。
 貧血以外は問題なし。
 ふつうならこの結果は喜ぶべきことなのだが、「薬で改善」というのを一縷の望みとしていた私たちにとっては残念な結果となった。

 また先生に相談させてもらって、これからきくが元気になりそうなことを考えていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の野菜自販機からの帰り。
 この時はけっこう歩いたらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜9時前、久しぶりの二人引きでお散歩に。
 ちょっと前まで、二人で行くと大喜びだったのに。今は全然歩こうとしない。

画像(241x320)・拡大画像(482x640)

 「あー、きくちゃんがオバサンに噛まれたー。」

 前はこれも大暴れだったのに、今はなされるがまま。
 きくちゃんらしくない!

 でもオバサンはどんなにつらいことがあっても、きくちゃん噛んだら元気出るんよー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の日曜の「亀岡」は1.5km。
 今年で第5回。
 第1回はハーフに出たが、第2回から「60歳以上1.5km」というのができたので、短いのが得意な私はずっと出続けている。

 2016 5分41秒 2位
 2017 5分51秒 4位
 2018 6分00秒 3位

 さあ、今年も3位以内入賞を目指してがんばらねば。
 毎年10秒ずつ落ちて来てますけど・・・。
 今年はこれをストップさせる。最低でも5分59秒、できれば5分50秒を狙いたい。

 午後4時半ごろ、久しぶりにアディゼロ・センブーストを履いて宝が池公園へ。
 かなり寒かったので、ひざ下ハーフタイツとなつかしい「SAIKOロードレース」の長Tで。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 コンクリトラックまで3kmアップジョグ。16分半。ちょっと速め。

 トイレだけ行って、すぐに1.5kmチャレンジ。
 1周が430mくらいなので、3周半。
 1kmを4分12秒。遅い!
 1.5km、6分23秒。ヘロヘロ。

 ここから30秒縮めなあかん。がんばろ!

 1周半、超ゆっくりジョグのあと帰路へ。
 0.7+3+1で4.7kmダウンジョグ。
 今日の町内視察では、ネコちゃん見かけんかった。寒いしね。

 バイトの関係で、あと練習できるのは木と土の2日だけ。
 しっかり練習しよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4767

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回鯖江つつじマラソン

第30回鯖江つつじマラソン

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

京都ランナーズ例会(8月第2日曜)

第4回峨山道トレイルラン・後半

第4回峨山道トレイルラン・後半

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.