2019年11月01日(金)
東京札幌両方しー [時事]
「オリンピックのマラソンなあ、東京も札幌も両方やったらええのに。なんで、誰もそうゆう案を出さへんのかなあ」と私。
「はあ?」とヨメさん。
「2つ会場があって、選手が選べたらええやん。いや、希望者がいたら両方走らしたるちゅうのもええかもしれん。市民ランナーやったら、2週連続どころか2日連続なんてなんぼでもおるからなあ。」
「アンタみたいなそんなええかげんなこと考えてるもんはおらんて。」
さらに考えたのは、選手が分散すると数的にさびしくなるので、各国6人まで代表が出せるちゅうんはどうでしょう。東京に3人、札幌に3人ね。
マラソンのメダリストが6人になってしまうけど、急に会場を変えることに比べたら、こんなことたいしたことでもない。東京オリンピックマラソン・東京コース金メダルと、札幌コース金メダルの2人がいてもいんじゃないでしょうか。
一つだけ大事なことゆうとこ。
「ドーハ世界陸上のマラソン完走率が・・・」という話はまったく無意味。
市民マラソンじゃあるまいし、オリンピックのマラソンの完走率を気にしてどーする。ある意味プロのマラソンランナーたちの目標は、「メダル」。悪くても「8位入賞」。ひどいタイムで完走することには、何の意味もない。
例えば、ドーハマラソン参加費数万円とかで日本からツアー組んでみ。その人らの目標は、「あのドーハのマラソンコースを完走してきたでー」と知り合いに自慢すること。だからどんなに暑くとも、たぶん完走率は100%近くなる。そうゆうもんでっせー。
オリンピックであろうとなんであろうと、暑いところはそれなりに対策して走る。ダメと判断した時は、スパッと途中棄権する。それがプロでしょう。
さてー、私は東京と札幌、どっちを目指しますかね。
暑さに強いから、やっぱり東京コースですかね。
あっ、わしゃプロとちごた。
※宍戸開さんのツイッターには笑った。
レース終了後に東京に向かうなら、新千歳空港をゴールにしてコースを組めば良いんでない!
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
水曜の朝から頭痛。
バイト先の寮にあったバッファリンを飲んだがまったく効かず。おかしいなあ。こうゆうのってよく効くほうやと思ってたのに。
昨日の朝、ロキソニンを飲んでみた。すると、30分後くらいにあんなにズキズキと痛かった右こめかみがスッキリ。
今回の頭痛は、バッファリンが効かず、ロキソニンが効く頭痛だったようだ。
そういうことで、昨日は走る時間があったのに走らず。今日はほとんど頭痛が気にならなくなったので、走りに行くことにした。
今度の日曜は、「京都丹波ロードレース」。今まで3kmや5kmに出ていたのだか、今年は10km。これは翌週の「与那国島一周マラソン(25km)」に向けての対策。
去年も、「京都丹波ロードレース」の2日前に宝が池コンクリトラックで5000mを走った。今年もこれしよう。
まずは家から宝ヶ池コンクリトラックまで。3.1km、17分半。
そこから約430mのコンクリトラックを12周。
4:18 4:32 4:25 4:32 4:29で5km、22分17秒。
去年は22分44秒やったから、そこそこ走れてるやん。
帰りはちょっと遠回りして4.5km、34分半。
あさっての10km、43分台は無理かなあ。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4726
コメント
速歩まんさん、コメントありがとうございます。
私の1つ年下の瀬古さんがいろいろとがんばっていたのに、全部水の泡になってしまいましたね。
オリンピックファンの私としては、複雑な思いばかりです。
8月開催がそもそも間違いや〜
放送権?なんか知らんが金絡みで・・
もう1年もないのに・・危機感なしの日本・・
選手ファースト・・言うだけやん・・
日本の夏は蒸し暑いんです・・
なんで10月開催にできなかったんかと・・
日本の気候を体験してないクソが勝手に決めた・・
来年はオリンピックでどこもかしこも防災警備不足になる・・今年以上に災害が起こるえるのに・・最悪ドタキャンにはしないでほしいわ〜