パオパオだより

2019年08月12日(月)

墓参りラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかの墓参り。
 家からいなかの家まで15.5kmほど。この距離なら走って行ける。
 標高759mの花脊峠を 越えなあきませんけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。
 「心に清風が通る」
 だから、一番暑い8月にお参りするんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の鉄橋下の寒暖計は31℃。
 いつもならこの先から空気がガラッと変わって涼しくなるのだが、今日はあまり変化なし。

 前を行くランナーに追いつき、ちょっとだけ会話。
 「どこまで走られるんですか。」
 「花脊まで行く予定です。」
 「そうなんですか。私、花脊がいなかでお墓参りに走って帰るんです。スタートはどちらから。」
 「百万遍からです。」
 「ということは、もうだいぶ走られてますね。暑いし、ゆっくり行きましょうね。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二ノ瀬の猟犬もグッタリ。
 いつもなら吠えまくられるのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺門前で5kmちょっと、34分。
 駐車場がいっぱいで、停めるところを探している車がウロウロ。それで渋滞しているところもあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くらま温泉で約5.8km。
 ここから道が細くなるので、車、バイク、自転車に注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 扶桑橋で7km。まだ半分も来ていない。
 ふつうに走れたのはここまで。ここから急な上りが続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間19分35秒。

 上り坂も走れるところは走って、なんとかキロ10分ペースをキープ。
 よくがんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと水飲み場。
 顔を洗って水を飲み、サッパリして再スタート。
 上りはあと500mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年9月の暴風台風の後始末は、まだほとんどできていないと言っていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここも大きな木があって京都の市街地が見えなくなっていたのに、木が倒れて今はかなり遠くまで見えるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠到着。
 約11.5km、1時間34分。

 峠の南側の寒暖計は27℃、北側は25℃だった。
 さあ、あとは下り4kmほど。
 股関節(恥骨)を痛めた経験があるので、下りでも調子に乗って飛ばしてはいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阿弥陀寺跡で給水。
 あと2.5kmほど。

 車がかなり多く、道路の端を走らないと危ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見えてきました別所町。
 あと1kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前通過。
 15.3km、1時間58分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 焼肉会場(兄の家)到着。
 15.65km、2時間00分45秒。
 下りはキロ6分ペース。

 お腹がペコペコですぐにでもバクバクと食べたかったが、「汗が臭いんで、シャワーしてきまーす。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 300mほどバックして我が家へ。
 左ひざが痛まないか心配だったが、そこはだいじょうぶだった。ただ、左のくるぶしの後ろあたりがしくしくと痛み出してきた。次から次と・・・。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 家の前で記念撮影。

 このあとおふろへ。
 クモの巣がいっぱいでまずそれを取り、次に死んでいる虫を掃除機で吸い、お風呂掃除をしていたら時間がたってしまった。
 「さあシャワー」と思ったら、赤茶色の水。だいぶ流してからやっとシャワー。
 そこから焼肉会場に向かうと、もうあまり残っていなかった。
 でも、車で来ていないのでビールをグビグビ。兄の家は本物のビールです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 食べおわったあと、南段のお墓参り。
 ここは明治時代にたてられたお墓なので、だいぶ遠いご先祖さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒルに要注意だったが、被害者0だった。
 子どもたちもたくさんお参りに来てくれてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんな変わった形の墓もあった。
 「背の高い人やったんかなあ」と想像したりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、廉彩夫婦、彩ちゃんの家族、真樹と彼氏がバーベキューをしに来るので、その準備。残っていた草を鎌で刈ってきれいにした。
 バーべ―キューセットとイスに使う板を兄の家から運んで準備完了。
 心配していた天気もだいじょうぶそうだし、これで明日はバッチリです。
----------------------------------------------------------------------------------

■今日のラップ

6:34
6:35
7:10
6:50
6:49
7:35
7:27
9:44  7km地点からきつい上り
10:51
9:57
10:22
8:32  11.5kmで花脊峠(759m)越え
6:42
6:03
5:48
3:40 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4640

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第26回やぶはら高原ハーフマラソン

第26回やぶはら高原ハーフマラソン

第30回あのつ越年マラソン

第30回あのつ越年マラソン

2000TT

2000TT

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.