パオパオだより

2019年07月24日(水)

京セラドーム大阪 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルト、勝ちましたー。
 巨人相手に10対4。
 わざわざ京セラドーム大阪まで応援しに行った甲斐があった。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 試合そのものより、試合開始前に歩道の植え込みに座って食べた、たこやき・から揚げ・コロッケのほうがうれしかったかも・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都バス、地球研前→国際会館
 地下鉄、国際会館→京都
 JR、京都→大阪
 地下鉄御堂筋線、梅田→本町
 地下鉄中央線、本町→九条

 久しぶりの夫婦そろってのお出かけ。
 せっかく大阪まで行くのに、野球観戦だけではもったいない。球場の近くに映画館がないか調べたら、あの「シネヌーヴォ」が600mほど手前にあった。それも、「追悼ショーケンプログラム」やってるし。

 5月に甲子園に行ったときと同じで、「野球が始まるまでは別行動でもいいか」という感じで、15時15分から始まる映画の30分前くらいに着くように家を出た。

 前に「シネヌーヴォ」に行ったとき道に迷ったので、まずは場所の確認。
 「ヒロシマナガサキ 最後の二重被爆者」のポスターが貼ってあったので、「これも見たいな―」とヨメさんに行っていた。すると、映画関係者らしき男性が「3時からです。ぜひ見て行ってください。」
 映画の呼び込みをされているとは、すごい映画館だ。あの方は、監督さんだったのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが行きたがっていたパン屋さん「ピンポンパン」。
 隔週水曜が定休日だが、やっていてよかった。
 いっぱい買ったのに605円。
 「やすすぎるー。」

 このあとバラバラになるつもりだったが、ヨメさんが「映画に付き合ってあげる」と。ああ、ありがたやありがたや。

 「アフリカの光」は1975年の映画で、ショーケン、田中邦衛、桃井かおりが出ていた。1時間半ほど。
 映画の中身はグダグダ。でもそのグダグダさが私にピッタリ。「あー、おもろかった。さわやかー!」と言いながら出てきたのに、ヨメさんは死にかけていた。
 映画の評価は人それぞれなところがおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庶民的な商店街だったので、ブラブラ。
 とにかく、いろいろなものの値段が安い。

 試合開始の6時までまだだいぶ時間があったので、何か食べようということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ安くつくもので・・・、それでいてけっこうおいしくて・・・、時間がかからないもの・・・。
 もうすぐドームという交差点の角にたこ焼き屋さん「風風(ふうふう)」発見。これやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 向かいのコンビニでビールを買ってきて、青空飲食。
 アツアツのたこ焼きやらを、道端で二人で食べたのは初めてかもしれん。
 店の前で腰かけたところは、ちょうど日陰になっていてそれほど暑さは感じなかった。

 お腹いっぱいになり、適当に酔っぱらってドームに乗り込み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどいい時間にドーム到着。
 「えらい人が少ないなあ」と思ったが、もうお客さんは中に入っておられる方が多かった。私らみたいにギリギリに来るものの方が珍しいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1番、セカンド、山田哲人・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援は、例のレフト上段席だけ。
 周りを見回しても、ヤクルトファンらしき人は見つからない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お目当ての「4番、村上」はチャンスで三振。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも下位打線ががんばって、1回表に4点先取。
 ヤクルトの試合で、こんな展開になることはめったにない。

 さっそくヨメさんは傘を取り出して振り上げる。
 周りは「シーン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、でも3塁ベンチ後ろにはたくさんの傘が開いていた。
 次はあの席で見たいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2回にも2点追加。
 ヤクルトらしくない。

 巨人ファンばっかりの中で、傘を振り上げるヨメさん。
 「もうそれくらいでかんにんしたり・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「4点差ということは、満塁ホームランを打たれもまだ負けてへんちゅうこっちゃ。」

 ヤクルトファンは、常に最悪の事態を想定して試合を見ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、あの元木。バラエティに出てた時より細なってるやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとお腹がすいてきたので、さっき買ったパンをカバンから取り出す。
 野球場は建前は飲食物持ち込み禁止だが、ほとんどのところは少しなら黙認している。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 のども乾いたのでチューハイ(500円)購入。(球場内で使ったのはこの分だけ。)
 またおねえさんと写真を撮ってもらおうと思ったが、ここはダメとのこと。その代りでもないだろうが、うちがヤクルトファンだと言うと、山中投手の話題を出してきてくれたりと、それなりのサービスが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5回を終わって、9対4。
 「満塁ホームランを打たれても、まだ1点勝ってるなあ。」
 もうええちゅうねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルト応援団も、今日は元気いっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中に、スタンドから子どもが大勢ずらずらと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外野の方からも、子どもが続々と。
 すごい数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドに入れてもらえるとうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 巨人の選手が守備位置についているときにしてあげたら、もっと喜んだやろうに。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回転もグルグルの女子。
 元体操部かなあ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7回終了時で10対4。


 「よっぽどのことがない限り、今日は勝ちやろう。きくちゃん待ってるし、帰ろかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8回表の、青木・バレンティン・村上の三者凡退を見て家路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合終了よりだいぶ早く出てきたのに、地下鉄は混んでいた。
 京橋まで出て京阪に乗ったのだが、こちらも混みごみ。
 枚方市駅でやっと座れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町から叡山電車。
 車内が七夕飾りになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よーく見ると、短冊に書かれた願い事は大人のものもあり。
 来年、書かせてもらってぶら下げてもらおうかなあ。64歳のジジイの願い事を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時20分ごろ、やっと我が家着。
 きくちゃんは、廉の部屋の入り口で行き倒れ。呼んでも反応なし。
 でも、そのあとみんなでお散歩へ。
 「きくちゃん、長いお留守番ごくろうさんでした。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4619

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第58回勝手に国労応援ラン

第58回勝手に国労応援ラン

名護ラン (3/26)

名護ラン (3/26)

第26回SAIKOロードレース

第26回SAIKOロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.