パオパオだより

2019年03月31日(日)

第111回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎ランナーズ9の会ホームページ掲示板より

 統一地方選が始まります!!
   投稿者:尼崎の酔うたろう君 投稿日:2019年 3月21日(木)13時56分31秒

 昨年の9月9日に開催した「九条の街から九条の街へと古のロマンを求めて! in京都」の交流会の席で、京都の「9の会」の会員番号491のakkoさんも市会議員の経験を経て京都府会議員選挙に立候補されることをお聞きしました。
皆さん、身近の「憲法9条」を護るために頑張って貰える人に、色んな形でできる範囲で応援していきましょう!!
---------------------------------------------------------------------------------

 京都府会議員選挙と言えば私の地元。「これは行かな!」と思って調べたら、「城陽市選挙区」。「遠いがな。」
 でも、月末には恒例の「勝手に国労応援ラン」をしようと思っていたのでちょうどよかった。

 ネットで調べると、今日は近鉄・寺田駅前と富野荘駅前で訴えをされるらしい。
 バス・地下鉄・近鉄で行くつもりが、日曜はバスが少ないのを忘れていた。急きょ、車で。ところがこれが裏目に。京都市内は花見のせいか渋滞。
 寺田駅前の訴えは14時45分から。しかし、私が到着したのは14時50分。

 「もう! せっかくの応援に遅れてどうすんねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺田駅周辺でコインパーキングを探したが見つからず。駅のすぐ前に「スーパー・ライフ」があり、その上に大きなお客様用駐車場があった。「あとでちょっと買い物させてもらったらええやろ」と思い、そこに停めさせてもらうことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下におりると、マイクから控えめな訴えの声が。
 それはかわむら明子さんではなく、井上哲士参議院議員だった。

 聴衆は20名程度。人通りもほとんどない。
 この時間帯は、近鉄電車の乗り降りも少ない。
 前のスーパーに来られるお客様も少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわむら明子さんとは、どこかでごいっしよさせてもらったことがあるかもしれない。しかしその記憶がなく、「初めまして」状態だった。しかしかわむらさんの近くまで行くと、私の「ランナーズ9の会」のTシャツに気づいてくださり、私に向かって手を振ってくださった。

 思っていたよりすごく小柄な方だったが、ここから大きなパワーを出し続けられているんですね。頼りがいのある方だと感じた。

 残念ながら、かわむらさん本人の訴えはすでに終わっていたようだ。でもいいんです、このすぐあとに富野荘駅でも訴えがあるので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺田駅前での訴えが終わり、一つ南の富野荘駅前に移動。
 もちろん私は走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、小学校の校庭の桜を見ると、かなり開いていた。三分咲きくらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 富野荘駅前に到着。
 1.62km、11分22秒。

 私が到着したのは駅西口。かわむらさんの訴えは東口のようなので、地下道をくぐって反対側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 富野荘駅駅前の聴衆は、さらに少なく10名ほど。
 車はよく通り過ぎるのだが、人通りは少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前が広場になっていないせいか、電車が通るたびにマイクの声がかき消されてしまう。

 井上参議院議員から、「かわむらさんは長年看護士として働いてこられ、保育士の資格も取られ、保育士としての経験もお持ちです」と紹介があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわむらさんのお話の中では、「私の子どもも学校に行けなかった時期があり、親子で悩みました」というところが心に残った。できればもう少しくわしくお話していただけたらなあと思ったが、それはこの地域に住んでいる子どもさんが嫌がりますよね。
 いつか個人的にお話できる機会があれば、その時に聞かせてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの子どもは、もう27歳と24歳。親が心配することはほとんどない。
 でも、今小さなお子様がおられるところはたいへんやと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前なので、車やバスはよく来る。でも、ゆっくり話を聞いてくださる方は少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話を聞いておられた女性が私に近づいてこられ、「かわむらさんといっしょに走っておられるんですか」と聞いてこられた。
 「私は京都市左京区に住んでいるので、ふだんはいっしょをに走ることはないです。クラブの行事でいっしょになったことはあると思うんですが・・・。」
 「えー、京都市左京区から来てくださったんですか。」
 「はい。ネットで調べたら、今日近鉄の駅前で宣伝されると書いてあったんで。にぎやかしに来ました。」

 ちょっとはにぎやかしになっでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわむらさんたちが移動されたので、私のにぎやかしも終了。

 あとは、本来の「勝手に国労応援ラン」ですね。
 近鉄沿線から東に向かうと、JR奈良線にぶつかるはず。
 そう思って、東向きに走り出した。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すると、川の土手に到着。
 「ありゃりゃ、JRはどこ?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土手に上がると、眼下に茶畑。
 「このでっかい川は木津川ちゃうん。JRの線路なんか、どこにも見えへんどー。」

 数年前の「勝手に国労応援ラン」で城陽市内も走ったのだが、土地勘がなく、東西南北もよく分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れていたのに、黒い雲が広がって来て、向こうの山には虹がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土手を下りたころに、激しい雨。
 近くの屋根のあるガレージに入らせてもらい、しばし雨宿り。

 土手の上から「アルプラザ城陽」が見えたので、雨が上がってからそちら方向に向かって走ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 小学校校門の桜はちらほら咲き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ近くにそのかわいいお地蔵さん。
 もちろん、しっかり拝んでおきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 城陽市役所前到着。
 このすぐ近くJR城陽駅がある。
 しかし、近鉄・寺田駅はここから西側にあたる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市役所から500mほどで寺田駅。
 やっとスタート地点に戻れました。

 ここまで4.61km、31分38秒。
 最初の1.62kmと合わせて6.23km。
 ちょっと少なかったね。

 実は「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走るつもりだったのだが、バスをやめて車に乗ったとき、ポールは積んだのにのぼり積み忘れた。これではアピールランにならん。あわてたらあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 城陽市に知り合いがいたら、「かわむらさん、お願いします」と言うんやけど、一人もおらん。お役に立てませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前で記念写真。
 なぜか超ピンボケ。
 目立つ格好で走ったんですけどね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前ロータリーに、ピンクのかわいいバスが停まっていた。
 ここからどこに向かうんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、買い物せずに駐車場を出た。
 まあ「スーパー・ライフ」の岩倉店ではよく買い物させてもらっているので、かんにんしてもらいましよう。

 「かわむら明子さん、がんばって! いつかいっしょに走りましょうね。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に行ったとき、オバサンを待つときのきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは夜のお散歩。
 このごろ、よく足を踏み外したり、電信柱に激突したりしているので、「きーつけな、あかんでー。」
--------------------------------------------------------------------------------

※ 3月9日、東京に行ったときに「9の日平和ラン」をしました。記事にしてなかったのですが、思い出して3月9日にぶっ込みました。
 大したことは書いていませんが、よければ見てください。

 第114回9の日平和ラン〜乃木坂へ〜

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4498

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第11回ひろしまクロスカントリー

第11回ひろしまクロスカントリー

第31回京都ロードレース・続き

第31回京都ロードレース・続き

タチウオ♪ほしいも♪etc.

タチウオ♪ほしいも♪etc.

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.