パオパオだより

2019年03月09日(土)

第114回9の日平和ラン〜乃木坂へ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予約していた「東京さぬき倶楽部」は、地下鉄の駅から行くと、迷路みたいなところを通る。それでだいぶ迷走してしまった。
 しかしワンちゃんの散歩をされていた方に道を尋ねると、わざわざ近くまでいっしょに歩いて案内してくださった。飼い主さんにもワンちゃんにも、何度も「ありがとう」と。
 前もそうだったが、東京の方は意外とやさしい。

 今日は3月「9日」。
 ホテル着が7時半を過ぎてしまったが、夕食前に少しでも走ろうと思っていたので、「ランナーズ9の会」のTシャツに着替えて外出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「麻布十番」をスタートし、六本木方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらが「六本木ヒルズ」ですか。

 この中に、天気予報で出てくる「毛利庭園」もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜の夜なのに、そんなに人が多いわけでもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「テレビ朝日」前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜景がきれい。
 「乃木坂駅」の表示があったので、そちらに向かう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・乃木坂駅到着。
 せっかく記念写真を撮ったのに、「乃木坂」の表示が光って見えません。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸橋から下の写真を撮ってみた。
 たぶん、この右側の坂が「乃木坂」なんでしょう。

■乃木坂(ウィキペディアより)

乃木坂(のぎざか)は、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境、乃木神社前を西へ外苑東通りへと上る坂である。乃木坂の名称は、この坂や地下鉄・乃木坂駅周辺の汎称地名として使われる。

江戸時代には幽霊坂と呼ばれていた。また、「行合坂」、「膝折坂」とも呼ばれた。南側には麻布今井町、通称赤坂今井谷があり、北側は上から今井町、周防岩国藩吉川家下屋敷、交代寄合松平家下屋敷、青山組屋敷と続いた。幕末に松平家下屋敷は越後長岡藩牧野家下屋敷となった。明治以降、北側が赤坂新坂町、南側が赤坂檜町。赤坂一帯には軍関係の施設が点在したため、当地域にも軍人が移り住み、その中に乃木希典もいた。

乃木坂の名は1912年(大正元年)9月、大日本帝国陸軍の重鎮で、学習院院長であった乃木希典大将の殉死を悼み、赤坂区議会が改名を議決したことに由来する。

更にその周辺の地域も乃木坂と呼ぶようになり、1972年(昭和47年)10月20日に開業した営団地下鉄(当時)千代田線の駅が乃木坂駅と命名されたことにより、地域名として一般化した。

乃木坂という住所表記上の地名はなく、その範囲について正確な定義はないが、概ね赤坂八・九丁目、南青山一丁目、六本木七丁目の一部、外苑東通りと赤坂通りの乃木坂陸橋交差点を中心に、北は山王病院、東は赤坂小前の交差点、西は乃木坂駅の西端、南は東京ミッドタウン西の交差点を結んだ四辺形の中とされ、この地域に乃木坂の名を冠した施設や建物が多く見られる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下におりてみると、乃木坂の横は青山墓地。
 乃木坂って、けっこうこわーい坂やん。もともと「幽霊坂」で、乃木希典大将の殉死」からそう呼ばれるようになった・・・。ここから、あの「乃木坂46」にはなかなかつながりませんね。
 「乃木坂という住所表記上の地名はない」ということですが、私みたいに夜に行ってみたら「こっわー」となって帰ってきた人も多いかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは、東京タワー全体がきれいに見ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外は人がまばらだが、店内は満員。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「十番稲荷神社」。
 ということは、ホテルもすぐそばのはず。

 しかし、ここから帰り道が分からなくなった。
 迷走に次ぐ迷走。
 住宅地に入り込んでしまい、道を聞けそうな人も見当たらなかった。

 しかしグルグル回っているうちに大通りに出て、なんとかホテルに戻ることができた。
 GPS腕時計をつけ忘れたので距離は分らないが、全部で51分。
 キロ6分半くらいのペースで走っていたので、7.5kmくらいかなあ。9kmには届きませんでした。でも、あこがれの(?)乃木坂に行けてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、腹減ったー。」

 ホテルのレストランのオーダーストップの9時ちょっと前に滑り込み。

 「鶏ささみチーズ巻定食」(1200円)


 ホテル内でこの値段で食べられるとありがたい。
 すごくおいしくて、お腹いっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の下山さんの伴走に向けて、早めに就寝。
 天気予報では、明日の午前中は雨はだいじょうぶみたい。
 気合を入れて、しっかり走らねば。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4497

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

くーちゃんとちさっちゃん

くーちゃんとちさっちゃん

あやしすぎて・・・

あやしすぎて・・・

「華氏451」

「華氏451」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.