パオパオだより

2019年03月10日(日)

第5回かつしかふれあいRUNフェスタ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配された雨は、私が心を込めて作った「下山てるてる」のおかげで(?)降らず。
 5回の中で一番いいコンディションだったかもしれない。

 レース展開は・・・。
 いつも通り、10時55分、みなさんの10分後におもむろにスタート。

 第1折り返し(8.4km)までは抑えて抑えて。今回初伴走の長澤まさみ似のSちゃんが、しっかりと抑え役と給水係を務めてくれた。下山さんの知り合いの中学生で、長い距離は走ったことがないと言っていたのに、すごくがんばってくれた。

 第1折り返しから第2折り返しまでの10.5km(8.4〜18.9km)は、道路が左(荒川側)に傾斜。今年も下山さんは「車イスの左流れ」に悪戦苦闘。それでも、例年の息絶え絶え口バクバクにはならなかった。

 第2折り返し(18.9km)の手前で、「カミさんがいるはずです」と。そんな情報、早うゆわんかい!
 「よしえは、どこじゃー。よしえは、どこじゃー」と言いながら探したが分からず。すると、なんと給水係のボランティアをされていた。下山さんの応援に来ておられるとばっかり思っていたから、青のスタッフジャンバーに紛れて分かりませんでしたわ。早うゆわんかい!
 やっと見つけて、「ずっと『よしえはどこじゃー』ゆうて探してたんですよ」と私。 
 「よしえはここじゃー」と奥様はすばらしい返し。

 ここを折り返してから、下山さんのパワーが復活。
 奥様としゃべっていて遅れた分を取り戻そうと追ったが、まったく追いつけず。
 恐るべし「よしえドーピング」。

 途中足を痛めて遅れていた長澤まさみ似のSちゃんとも合流し、下山さん、私、伴走の井上さん、Sちゃんの4人でゴール。
 ゴールタイムはネットで2時間25分くらい。
 ハーフの半分が左傾斜なので、タイムを縮めるのはむずかしい。

 ゴールに待ってくださっていたのは、私のブログの愛読者である「ひこさん」ご夫妻。
 下山さんと同じ葛飾在住で、ぜひ下山さんとも話してみたいとおっしゃっていた。
 「私でできそうなら、下山さんの伴走もしたい」と。
 うれしいじゃないですか。伴走要員は多ければ多いほどいい。
 今回Sちゃんが伴走に入ってくれて、オッサンばかりの伴走とはちょっとちがう味が出た。美人ランナーのひこさんが入ってくださると、さらに新たな力がわいてくるかも。

 そのあと、ひこさんとダンナさんと私の3人で長話をした。個人情報にかかわる話が多いので、ここには書かないことにします。
 一つだけよかったこと。「私かわいいから、変なことに巻き込まれたら困るので」というようなことをおっしゃっていた。
 「そうなんですよ。ランナーでかわいい人がいたら、変なジジイがいっぱい付いてきたりして・・・。私もその変なジジイですけど。」
 こういう会話、好きですね。

 最後に下山さんの奥様が、ポランティアの仕事を終えられ合流。
 「今年はSちゃんが入ってくれたおかげで、私らのゆうことは聞かへんのに、Sちゃんのゆうことはしっかり聞いてくれてよかったです。下山さんはこんなヤツやったんかと思いましたわ。」
 「ガッテン!」ポーズで、「そんなヤツですよ」と奥様。
 大笑い。

 Sちゃんは来年も伴走してくれるというし、ひこさんも加わってもらえるかもしれないし、5年も続けて来たらいいこともあるもんですね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時56分東京発のこだまに乗り、自宅には7時半前に到着。
 京都はジャジャ降りの雨。
 そんな中でも、きくはお散歩に連れて行ってもらえて大喜び。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4473

コメント

[ 内容チェック中 ]

ひこ 2019年03月10日 19時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜高岡翼さん〜

京都走ろう会例会〜高岡翼さん〜

第102回勝手に国労応援ラン

第102回勝手に国労応援ラン

京都走ろう会例会〜今日は大文字送り火〜

京都走ろう会例会〜今日は大文字送り火〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.