2019年03月10日(日)
第5回かつしかふれあいRUNフェスタ [ランニング]
心配された雨は、私が心を込めて作った「下山てるてる」のおかげで(?)降らず。
5回の中で一番いいコンディションだったかもしれない。
レース展開は・・・。
いつも通り、10時55分、みなさんの10分後におもむろにスタート。
第1折り返し(8.4km)までは抑えて抑えて。今回初伴走の長澤まさみ似のSちゃんが、しっかりと抑え役と給水係を務めてくれた。下山さんの知り合いの中学生で、長い距離は走ったことがないと言っていたのに、すごくがんばってくれた。
第1折り返しから第2折り返しまでの10.5km(8.4〜18.9km)は、道路が左(荒川側)に傾斜。今年も下山さんは「車イスの左流れ」に悪戦苦闘。それでも、例年の息絶え絶え口バクバクにはならなかった。
第2折り返し(18.9km)の手前で、「カミさんがいるはずです」と。そんな情報、早うゆわんかい!
「よしえは、どこじゃー。よしえは、どこじゃー」と言いながら探したが分からず。すると、なんと給水係のボランティアをされていた。下山さんの応援に来ておられるとばっかり思っていたから、青のスタッフジャンバーに紛れて分かりませんでしたわ。早うゆわんかい!
やっと見つけて、「ずっと『よしえはどこじゃー』ゆうて探してたんですよ」と私。
「よしえはここじゃー」と奥様はすばらしい返し。
ここを折り返してから、下山さんのパワーが復活。
奥様としゃべっていて遅れた分を取り戻そうと追ったが、まったく追いつけず。
恐るべし「よしえドーピング」。
途中足を痛めて遅れていた長澤まさみ似のSちゃんとも合流し、下山さん、私、伴走の井上さん、Sちゃんの4人でゴール。
ゴールタイムはネットで2時間25分くらい。
ハーフの半分が左傾斜なので、タイムを縮めるのはむずかしい。
ゴールに待ってくださっていたのは、私のブログの愛読者である「ひこさん」ご夫妻。
下山さんと同じ葛飾在住で、ぜひ下山さんとも話してみたいとおっしゃっていた。
「私でできそうなら、下山さんの伴走もしたい」と。
うれしいじゃないですか。伴走要員は多ければ多いほどいい。
今回Sちゃんが伴走に入ってくれて、オッサンばかりの伴走とはちょっとちがう味が出た。美人ランナーのひこさんが入ってくださると、さらに新たな力がわいてくるかも。
そのあと、ひこさんとダンナさんと私の3人で長話をした。個人情報にかかわる話が多いので、ここには書かないことにします。
一つだけよかったこと。「私かわいいから、変なことに巻き込まれたら困るので」というようなことをおっしゃっていた。
「そうなんですよ。ランナーでかわいい人がいたら、変なジジイがいっぱい付いてきたりして・・・。私もその変なジジイですけど。」
こういう会話、好きですね。
最後に下山さんの奥様が、ポランティアの仕事を終えられ合流。
「今年はSちゃんが入ってくれたおかげで、私らのゆうことは聞かへんのに、Sちゃんのゆうことはしっかり聞いてくれてよかったです。下山さんはこんなヤツやったんかと思いましたわ。」
「ガッテン!」ポーズで、「そんなヤツですよ」と奥様。
大笑い。
Sちゃんは来年も伴走してくれるというし、ひこさんも加わってもらえるかもしれないし、5年も続けて来たらいいこともあるもんですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
14時56分東京発のこだまに乗り、自宅には7時半前に到着。
京都はジャジャ降りの雨。
そんな中でも、きくはお散歩に連れて行ってもらえて大喜び。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4473