2009年03月13日(金)
第31回京都ロードレース・大会準備 [ランニング]
昨日の夜7時から、「京都ロードレース」の準備があった。
この日は、参加者に渡すプログラムやTシャツ、ソックスなどを袋詰めしていく。
今年は、1451人の申込者。例年の1.5倍の感覚である。
「準備にはできるだけたくさん来てほしい」という冨田会長からの要請もあり、私も久しぶりにお手伝いに行った。
20人を超える方々が集まり、始まりもモタモタせず、作業は順調に進んだ。
私は、マスク姿の松田発世さんと同じテーブルで作業。
「松田さん。篠山で折り返してすぐのとこで松田さんにすれちがったんですけど、ものすごい厳しい顔して走ってはったんで、よう声かけませんでしたわ。」
「そうでしょう。あの時はもう目の前のことで精一杯で・・・。」
「それやのにね、帰ってから松田さんのゴールタイム調べたら、ボクより4分もはよ入ってはんねん。おっかしいなあ、抜かれた覚えないねんけどなー。考えられるとしたら、しし汁食べてる時か、35kmのスペシャルで焼きプリン食べてる時かのどっちかやね。」
「えー、プリン食べてはったんですかー。」
「あのー、あの方は、ひょっとして藤井さんの奥さん?」
「そうでっせー。よそのオバサンに、こんなえらそうな言い方できますかいな。」
松田さんは、かの有名な(?)うちの眞寿美さんのことをあまりご存じではなかったらしい。そらそうやね。ヨメさんも京都ランナーズ会員やけど、もう何年例会に来てへんか分からんもんね。(でも、年会費はきちっと払ってますよ)
L寸のTシャツが少し足りなくなりそうになったこと以外はすべて滞りなく、思っていたよりも早く作業は終了した。手なれた方が多く、きっちりと指図できる人も要所要所におられたようだ。
ヨメさんの話によると、以前はこれよりずっと少ない準備物の数だったのに12時を過ぎたこともあったらしい。仕事の効率がよくなったんですね。
帰りは、山嵜さんを堀川鞍馬口まで送っていった。
山嵜さんも、「京都ロードレース」のハーフに出るとのこと。いっしょに、楽しく走りましょうね。
ハーフだけで796名。あの狭いサイクリングロードは心配だ。天気が良ければ、散歩の方やサイクリングの方も増えてくるし。
どうか、本番の日、アクシデントが起こりませんように・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=404