2018年12月20日(木)
第3回沖縄100Kウルトラマラソン・後半まとめ [ランニング]
「どうされたんですか」と糸満高校生。
「写真撮りに来たんや。一番元気に応援してくれてたし。」
糸満市役所のちょっと手前で、ずっと旗を振って大声で応援してくれていた彼女。往路で写真を撮り忘れ、復路でも写真を撮り忘れ、距離合わせのループから戻ってきたときわざわざ道を渡って近づいて行った。
日焼けを気にしてかジャケットを頭からかぶっていたが、まさしく「私が選ぶ今大会ナンバーワンかわいい子」です。
こんな「沖縄100K」の楽しみ方は、邪道でしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------
エイド横で、ずっとアナウンスされていた女性がおられた。
「糸満高校ダンス部の子たちが、みなさんのお世話をしています。どうか声をかけてやってください。」
たぶん、ダンス部顧問の先生でしょう。
この折り返し点で、毎年20分ほど使ってしまう。しかし、今年はギュッと短縮。
写真を撮ってもらい、少し食べ物を補給して再スタート。
自分が持って来たコムレケア、ガストール、マグオンなども投入。
この間、5分くらいでしょうか。
「暑い中、ありがとう。」
「暑い中、ありがとう。」
かわいい子に声をかけただけで、また走る力がわいてくる。
私が距離合わせのループに入ると、向こうから「ナンバーカード・50」が。
「井上さーん、しっかり!」
ちょっとしんどそうに見えたけど・・・。
川沿いの公園にトイレあり。その入口を見ると、かなり高いところまで開いている。
「おー、これはのぼり外さんでも入れるやん。」
用を足したあと、トイレの手洗い場で記念撮影。
何しとんねん!
さっき撮り忘れた元気女子を撮りに。
こういうロスタイムはうれしいロスタイム。
52.7kmの第19給水所。
12時近くになり、気温はグングン上がっていく。
京都の5月くらい、体がまだ暑さに慣れていない時に無理して走ると倒れそうになる。そんな感じ。
55km、7時間07分41秒55km、(48分56秒)。
5分休みを差し引いても、キロ8分50秒ペース。かなり落ちてきている。
かわいいワンちゃん発見。
さわりに行きたかったけど、のぼりを背負ってるもんで。たぶん、近寄ったらこわがるでしょう。
私設エイド。
今日は気温がかなり上がっているので、遠慮なくいただいた。ありがとうございました。
私のブログを見られて声をかけて来てくださった、福井の女性ランナーさん。
うちのヨメさんに似た丸顔のかわいい方。私は元々丸顔の女性が好きなのか、ヨメさんが丸顔なのでそれに似た人をかわいいと思ってしまうのか。このあと、そんなことを考えながら走っていた。哲学的やなあ・・・、ちがうか!
56.8kmの第20給水所。
福井の女性ランナーさんに追いついたので、また話しかけようと思ったがさっさと行ってしまわれた。これから制限時間との闘いになるので、その気持ちは分かります。
私の好きな景色。
ここの写真は毎年撮っている。
第3関門の平和創造の森駐車場。
59.5kmを13時30分までに。私はまだ45分ほどあった。この貯金をできるだけ減らさないように・・・
59.8kmの第21給水所。
このちょっと先が60kmのチェックポイント。
チェックポイント上で腕時計の写真を撮ろうとしたら、そのすぐ横に・・・。
「井上さん、どしたん?」
「・・・。」
この写真は公開してほしくなかったでしょうね。
でも、「同じ失敗を繰り返す」ところがあまりにも私と似ていて。かわいすぎる。
若いんやから、何べんも何べんも失敗したらええやん。
私の60km、7時間51分02秒(43分20秒)。
何とか許容範囲内。
61.8kmの第22給水所。
ここでもちょっとだけ糸満高校生としゃべらせてもらった。
64.9kmの第23給水所。
65km、8時間40分12秒(49分09秒)。
ずいぶんかかってしまった。せめてキロ9分ペースで行かないと、貯金がどんどん減ってしまう。
68.2kmの第24給水所。
ここは第4関門の南の駅やえせ。
14時40分まであと30分。
70km、9時間28分31秒(48分18秒)。
このペースを維持出来たら、まだ時間内完走は可能。
この先の上り坂をしっかり進まなければ。
70.9kmの第25給水所。
ワンちゃんの鳴き声が聞こえたので写真を撮りに行ったら、鳴き声が5倍くらいの大きさになった。ごめんね。
抜いて行く人の背中のコメントは必ず見る。
そこに、「走る大工」の文字。
「びせさーん!」と大声で呼びかけた。
備瀬さんは最初ビックリしておられたが、「第1回の時にしゃべらせてもらいました」と言うと、すぐに「娘さんが名護におられる・・・、お名前は忘れてしまいましたけど。」
「藤井です。去年もスタート地点で備瀬さんを探したんですよ。」
そこからしばらくしゃべりながら。
備瀬さんはお父さんと中間点まで走られ、その先はスピードアップされたようだ。私より後ろにいても、後半をしっかり走られたら完走確実です。うらやましい。
74.3kmの第26給水所。
心配していたこむら返りは完璧に克服できている。しかし、予想外の吐き気がひどい。もうなにも食べる気にならない。ただ脱水症状になってはいけないと、無理してスポーツドリンクや水はとっていた。
75km、10時間25分35秒(53分03秒)。
上り坂を全部歩いてしまうとこんなタイムになる。5km42分が基準なので、この5kmで貯金が11分も減ってしまった。
奥武島をまっすぐ北に上がったところの交差点。
奥武島のきれいな景色を見て気分転換。
しかし、胸のムカムカ感はずっと続く。
77.1kmの第27給水所。
79.8kmの第28給水所。
このあたり、もうスポーツドリンクも気持ち悪くなり水のみ。
80km、11時間19分44秒(54分08秒)。
この5kmも貯金を12分も使ってしまった。
81.5kmの第29給水所。
ここは第6関門のつきしろ公民館。係の方が「関門2分前です。でも、次の関門まで30分しかありません。」
この先は下りなので、休まず進む。
「あら、寄っていかないのー」と地元のご婦人。
「時間がないんで、すいません。」
そのちょっと先には沖縄刑務所があった。
ここなら冬でも寒くないですね。
前も後もランナーが見えなくなったので、自撮りに挑戦。
「休まんと行く」ゆうとったんとちゃうんかいと自分に突込みつつ・・・。
このトンネルを超えるとニライカナイ橋。
「次の関門、間に合いますかねえ」と尋ねられたので、「休まず走り続けたら行けるかもしれません」と答えた。
いつもは風がビュンビュン吹き、のぼりが持っていかれそうなのに。今年はほとんど無風。
この下りをガンガンに飛ばしたら・・・。
85km、12時間02分22秒(42分37秒)。
次の第7関門まで、あと1km、2分45秒。これは超一流ランナーのスピード。
「無理じゃー!」
信号にも引っ掛かり、第7関門の久手堅公民館(86km)に着いたのは、12時間10分14秒。12時間05分制限なので、5分以上足らんかった。
2年前、応援に駆けつけてくれていた真樹といっしょに写真を撮った場所で記念撮影。
ああ、こんなことになるとは・・・。
このすぐ前に収容バス。
腕は吹き出した塩分で真っ白。
乗り込んでからメールをチェック。ちょっと前に真樹がメールを送ってくれていた。
「パオパオがんばっていますか まきはハコニワおわりました これからファミマにいってきます 帰り気をつけてね!」
「メールありがとう。残念ながら、5分ほど前、第1回と同じ86キロの関門でアウトです。2年前よりは元気です。ゆっくり帰ります。」
ヨメさんにも報告しておかなくては。
「86キロ関門アウト。残念でした。暑さにやられました。」
「お疲れ様です。気をつけて帰ってください。」
意外や意外、なんとやさしいお言葉。「あっほー」と言われると思っていたのに。
「民宿・芭蕉布」さんにもメール。
「藤井です。今日はお忙しいのに応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
残念ながら2年前と同じ86キロ関門でアウトです。
一応暑さのせいにしていますが、年々体力が落ちているんだと思います。
悔しいので、また出たいです。その時はよろしくお願いいたします。」
「藤井さん、お疲れ様です。今年は暑かったですね。間違いなく、暑さのせい。きっと暑さのせい。やっぱり暑さのせい。(笑) 来年お待ちしています。」
バスに乗って、こむら返りはだいじょうぶだったのだが酔って酔って。「これは会場まで持たんぞ」と心配だったが、なんとか持ちこたえた。
ゴール手前でコースを見ると、なんと去年私と最下位争いを演じたデカ鳥頭さんが通過。
「なんでやねん、まだ12時間47分やで。1年で1時間以上も速くなるかー。」
バスから降りて、Tシャツとバスタオルをもらった。真樹がお気に入りで使ってくれている買い物バッグは今年はなかった。
車のところに行こうとしたところに、デカ鳥頭さんが横切った。知り合いでもないのに馴れ馴れしく話しかけてだいじょうぶかなあと思いつつ、やっぱり話しかけてみた。
「あのー、この鳥頭さんの中身は去年とおんなじ方ですか。」
「そうですよ。」
「私、去年最下位争いをさせてもらってたもんです。」
「ああ、あの時の・・・。」
「今年、12時間台ってすごいじゃないですか。」
「へへー、実は50km。」
「あー、そうやったんですか。私は86kmの関門でアウトでした。また、来年もよろしく。」
「はい、こちらこそよろしく。」
去年は、ゴール後も普段と変わらないくらい元気だったのに。今年はゲロゲーロ。
すぐ運転は危ないと思い、20分ほど寝た。(駐車代は300円。)
そして、名護まで運転。途中でもPAでゲロゲーロ。しんどかった。
名護のかねひででネギトロ丼とチキンラーメン購入。
真樹のアパートについて、おふろに入ってからゆっくりと食べた。
体重は約3kg減の59.6kgになっていた。これが維持出来たらいいんですけど。
10時半過ぎに、真樹がコンビニバイトから帰宅。
これでみんな揃ったので、はんぺんも入れて「反省会」。
はんぺんは、なぜかそれほど私から逃げ回らなくなった。
「沖縄の冬の暑さに勝つにはどうしたらええんかなあ。」
真樹もはんもぺんも「分からんなあ・・・。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4387
コメント
ねこ4さん、コメントありがとうございます。
後半は頭がボーで、計算しにくい時間計算をしつつ進んでいくので、周りのことなどどうでもよくなっていきますよね。私も同じです。
走り終わった翌日は案外楽だったんですが、3日後(水曜)から股間に強烈な痛み。鼠径ヘルニアかと思ったら、「変形性股関節症」でした。今は痛み止めが効いていてだいじょうぶなんですが、この先どうなることやら。
ヨメさんからは、「2か月でウルトラ2回ってアホちゃう。自分の歳考えやー」ときついお叱り。でもアホはそう簡単には治らない。
来年は、9月「フォレストレイル」、10月「峨山道」、12月「沖縄100K」と出たいんですが、無理でしょうかねえ。
後ろにおられたとは全く気づきませんでした。すいません(滝汗)
体調の方は回復されましたか?私も一昨日1週間ぶりに軽く走ってみましたが、膝が「まだ走らんといてー」と言ってきました(苦笑)週末は寒波も来るようで外のランは終わりですかねぇ・・
気温差が激しいですが、ご自愛ください。