パオパオだより

2018年10月07日(日)

京都走ろう会例会〜ガーミン230JとヌーサFF〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いよいよ来週ですね。」

 今日は何人もの方からそう言われた。
 京都走ろう会会員さんの「パオパオだより」かすり率は高い。みなさんしっかり見てくださって、私にエールを送ってくださる。
 「京都走ろう会からは3人の参加。男子エースの山越さん、女子エースの内田さん、そして男子中古の私・・・。」
 この話は受けましたねえ。 

 先日沖縄に行ったとき、真樹のGPS腕時計(ガーミン230J)を借りてきた。これは、14時間半が制限時間の「峨山道」のために。私が普段使っている225Jは10時間しか持たない。10時間て、中途半端やねえ。
 それと、ヌーサFF。こんな足入れ感のいいシューズはめずらしい。裏がギザギザではないのでトレイルランには不向きだが、ウルトラマラソンにはいいかもしれない。
 今日は、京都走ろう会の10kmでこの二つを試してみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは3.1kmコースでウォーミングアップ。15分43秒。
 GPS腕時計、シューズともに使いがってがいい。

 途中でこんなかわいいワンちゃんに遭遇。
 「こたろう・オス・7歳」
 飼い主さんの話によると、皮膚病でボロボロなので年寄りに見られるとのこと。私も、まさか7歳とは思いませんでした。でも、ものすごくかわいかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップから戻ると、京都走ろう会の陣地が高校生の団体に侵食されていた。どうもスキー部のイベントがあったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の南側でも、マラソンのイベント。
 そのほかにも、ピンクTシャツ女子のイベントもあったし。
 出雲路橋近辺は大混雑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も前回と同じく、最初は10kmに3人だけ。
 ところがどこからともなく五月雨式に増えていき、最終は10人を超えた。
 これだけおれば心強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もカメラの調子が悪く、撮ったつもりの写真の半分は消えていた。
 「峨山道」でご一緒させていただく内田さん。ゴール後にいろいろと情報交換ができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回も参加されていた一日会員さん。 
 もう正会員に入ってもらえたらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で11分10秒。
 下りはキロ4分半ペースで走れるんですけどねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で23分25秒(12分15秒)。

 さあ、後半をがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、こちらに向かってくるのは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「当たり」の日です。

 忠告。
 ジジイは若い女性に自分から馴れ馴れしくしないこと。
 あくまでも「愛妻家(または恐妻家)」のふりをすること。
 以上2点を守っておれば、そんなに避けられることはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmトップの佐伯さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番手、平田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3番手、内田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4番手、ポップさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で36分20秒(12分55秒)。

 ここから最後の下り、スピードアップしなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のちょっと後ろに堂本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らぬ間に抜いていた一日会員さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーツさんの写真は失敗。

 その次に安本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前にスイカの差し入れを持って来てくださった林さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は山本さん。
 今年も京都マラソンに出られるそうです。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 私のゴールは48分21秒(12分01秒)。

 1kmごとのラップは以下の通り。

 4:30
 4:38
 4:45
 4:59
 4:58 23:52
 5:02
 5:04
 5:01
 4:41
 4:39 24:28

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 ゴールして振り返れば、すぐ堂本さんがゴール。
 えらい差を縮められてたんや!
 ビックリ!

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 このあとは、いつも通り後続の応援を兼ねてクーリングダウン。

 ヨメさんから、「走った後のケアをもっとしっかりやらなあかん」と言われ続けている。でも、どうしてもおろそかになりますよね。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 こちらもいつも通り、みなさんの歓談が続いていた。
 私も中に入れてもらって、あれやこれやと・・・。中には「ちょっと内緒なんですけど」とかいう話もあり、大変有意義な歓談になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングに行くまでに、かわいいネコちゃんが。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 なんとも言えん「いい風景」。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 私は、今日はこれで走りました。

 明日の「京都鴨川ゆっくりラン」は「作務衣・菅笠」姿で走るのだが、シューズは何にしようか知らん。悩む。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4304

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

松ヶ崎のろくちゃん

松ヶ崎のろくちゃん

「パッ!」もらいました

「パッ!」もらいました

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.