パオパオだより

2013年07月16日(火)

名護まで反省ラン [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぬはっ! いっちゃん肝心なのぼり忘れてきたー。」
 「あーあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から「理容きゃん」さんへ。午前中は先客があり、午後になってしまった。
 お昼は真樹がわざわざ大学からいったん帰って来てくれて、ソーメンを作ってくれた。
 お腹もふくれ、頭もさっぱりし、さあ出発というときにのぼりを忘れたのに気付いた。

 「いっつも大事なとこが抜けてんのよねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気を取り直してバス停へ。
 途中「きっと屋kitchen」さんをのぞいてみると、「研修旅行のため長期休業」の張り紙。またインドかな。こんばんはここで食べようと思ってたのに・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参議院沖縄選挙区は、この4人が立候補されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北部合同庁舎前から、みゆきビーチの1つ名護側の「熱田」まで。
 真樹のアパートからこのバス停まで1kmちょっと走ってみたが、まあまあ足はだいじょうぶそう。
 のぼりは忘れてきたけど、先月小橋川さんにいただいたクールタイはしっかり首に巻いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港行きは30分に1本ある。
 合同庁舎前に2時35分、熱田に着いたのは予定より7分遅れの3時7分。料金は620円だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この路線だけかもしれないが、バスは前乗り前降り。中央部分にも扉の跡があるのだが、開閉しないようになっていた。これは知らない人はビビッてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月23日に、比嘉さんに迎えに来てもらったところ。「安富祖小学校」前。
 私がバスから降りるとき、2人の小学生が乗ってきた。バス通学をしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから名護市役所まで、地図検索では約16km。しかし、休けいでいろいろ寄るともう少し増えるはず。それでも、これくらいは普段ならまったく問題のない距離。全部歩いたとしても4時間ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも甘く見てはいけない。
 そもそも、先月の「那覇〜名護70km」を甘く見ていた。11時間もあれば絶対に走り切れると、たかをくくっていた。結果は、体はピンピンしていたのにすべての疲れがふくらはぎに集中してしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 失敗の一番の原因は、準備不足。フルやウルトラを走るときに必ずつけていたゲイター(ふくらはぎサポーター)を忘れてしまうというていたらく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして何より、まじめに走りすぎた。
 そんなん、私に似合いません。私は私らしく、もっともっと不まじめに、だらしなく走るべきでした。ここ反省点。

 さっそく見つけたローソンで休けい。
 「速攻元気」(204円)と「さんぴん茶500ml」(98円)を投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じょんのび村村長さんに教えていただいた「おんなのいんぶ」。えーと思ったが、正解は「恩納村の伊武部」。ビビりまっしゃろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回も言いますけど、京都より沖縄のほうがよっぽど涼しい。風があるので体に熱がこもらない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは「かりゆしビーチ」というらしい。 
 白いパラソルがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう名護市に入ったんかなあ。標識を見落としたかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年前、名桜大学を見に来たとき真樹と泊まった「喜瀬ビーチパレス」。デザートにブルーシールアイスがついていたのを覚えている。ここもなかなかよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきから何度も同じ蝶々を見る。私を追いかけているかのように。
 ひょっとして、黒猫・あんもの霊か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時々こんなおふざけ写真も撮りーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オー、ここらが中間地点か。
 8kmちょっとを約1時間。休けいも入れて、キロ8分を切るペース。左アキレス腱も今のところだいじょうぶ。
 後半気を緩めることなく、楽しく走ろう。歩いてもいいしね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速の下でかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 口の黒いいいワンちゃんだった。
 でも、ここに住んでるの?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらで10km、1時間13分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩から飛び立つ鳥。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと着きました、道の駅・許田。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ソフトぜんざい」(400円)をゆっくりゆっくりいただく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでは15分ほど休けい。
 名護市役所まであと5kmほどなので余裕です。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな岩も見ーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お墓の広告も見ーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花壇のきれいなお花も見ーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーここまで来たら、あと2kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側の歩道で手を振ってくださる方あり。
 よーく見ると、たぶん「21世紀の森ランクラブ」の仲村さん。よく見つけてくださったものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩中のかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうきち・オス・8歳」

 「うちのとちょっと似てますわー」と言ってきくの写真を見てもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして目的地・名護市役所にゴール。
 市役所から出てこられた職員さんに写真を撮ってもらった。
 16.9km、2時間17分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ余力があったので、真樹のアパートまで走ることに。
 その手前にパチンコ屋さんのゲート発見。よっしゃ、ここにゴールしてまえ。
 18.63km、2時間31分08秒。

 先月完敗だったランを反省しながら走るつもりが、あんまり反省にならんかったね。
 まあそれでも、最初のバス停までのランを足してちょうど20kmほど。最初から最後まで、歩くことなくリズムよく走ることができた。さあ、これから復調だ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹と「ヤンバル食堂」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「豚味噌汁」(500円)と「モズク」(105円)と「キムチ」(105円)。安く食べられた。

 「あーん、もう明日帰らんならん。もうちょっといたいなあ・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2151

コメント

 小橋川さん、コメントありがとうございます。
 沖縄のバスはいいです。降りる人と乗る人とが顔をあわせるっていいですよね。古いバスでも、長く使ってもらえたらバスも喜んでますよ。
 「久志20km」、楽しみにしています。ぜひ直接対決しましょう。コースの状況がよく分からないのですが、私の目標は「1時間40分切り」でいこうと思っています。汗をダラダラかいて、フラフラになってゴールしましょうよ。
 「久志20km」は9月8日なんですが、小橋川さんのお仕事と重なってしまうかもしれませんね。小橋川さんが作っておられるお菓子も、いつか買いに行きたいです。

パオパオ 2013年07月20日 22時41分 [削除]

パオパオさん沖縄に来ていたんですね!

クールタイも使って頂いて本当にありがたいです!

久志20km…出来たら出場したいです、それまでに身体を作らなきゃ(笑)


ちなみに沖縄のバスは那覇市内線以外は前乗り前降りで車イス対応以外のバスの中扉・後扉はダミーです(笑)
本土からの中古なんですよ!

小橋川 2013年07月20日 08時07分 [削除]

 玉城さん、コメントありがとうございます。それにダンナさん、よく私を見つけてくださいました。今回はのぼりを忘れてしまいガックリしていたのですが、普通に走っていても見てくださっている方もあるんですねえ。次にもしまた見かけらることがあれば、ぜひクラクションを!(えーっと、車から見られたんですよね。)
 8月は娘が京都に帰ってくるので、次に沖縄に行くのは9月です。「久志20km」に出る予定です。そのあと本部半島一周ランができたらなあと思っています。

パオパオ 2013年07月17日 22時19分 [削除]

一人沖縄平和ラン(+反省ラン)
無事完走おめでとうございます!!

・・・って、パオパオさん、沖縄にいらしてたんですね!?

昨夜、何気に主人が
『京都の人、来てるのか?恩納村を走ってたよ』
と言うので慌ててブログチェック。
マリンレジャーを満喫されてるパオパオ親子の姿…
びっくりしました。
挨拶もしなかった主人を許してください。(>人

玉城 2013年07月17日 15時39分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「お金があるから幸せとは限らん」

「お金があるから幸せとは限らん」

祝・ネット接続

祝・ネット接続

愛妻すき焼き

愛妻すき焼き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.