2018年07月09日(月)
楽しんだもん勝ち〜ヤクルト6連敗ですけど・・・〜 [雑感]
今日は静岡遠征。
草薙球場でのヤクルト対巨人戦。
結果は5−8の惨敗。
ちょっと前に5割に復帰したのに、そのあとついに6連敗。(今日もちょっと惜しいように見えるが、7回に2-8になった時点で私はガックリ。)
でも3塁内野席だったので、まわりはすべてヤクルトファン。いいものが観察できました。
ヤクルトファンは負け慣れているせいか、楽しむ幅が広い。
「えー、そんなとこまで楽しめるんですかー」と目からうろこばっかりだった。前から思ってたけど、ヤクルトファンが12球団のファンの中で一番上品だと思う。
まちがいない!
---------------------------------------------------------------------------------
静岡でナイターを見ると、もう新幹線で帰るのは無理。夜行バスで翌日早朝に京都に戻るしかない。
朝5時台でも地下鉄はあるが、国際開館から帰るバスが7時ころまでない。そのため、国際会館までは自転車で行って翌日も自転車で帰ってくるという選択。
「ヤクルトのためならどこまでも」って感じですかねえ。
行きも経費節約のため、高速バスかJR在来線乗り継ぎを検討してみた。しかし「ぷらっとこだま」というのがあって、キャンセルや変更できないが、京都〜静岡7700円。ジジイは無理せず、行きはこれにした。
「ぷらっとこだま」には、キオスクで使える飲み物券が付いている。さっそくそれで、スーパードライをもらいましたわー。
このおかげで、昼間っからビール。
横の席が空いていたので、不愉快してしまう人がいなくてよかった。
京都14時08分発の14時08分こだまは、静岡に16時19分着。やっぱり乗っている時間が短いと体が楽。
静岡駅から草薙駅へ。
そして、そこから静鉄へ。
その途中に、こんなんありました。
「考える犬」って、きくのことですか。
静鉄で、県総合運動場へ。
静鉄の駅はおしゃれ。
県総合運動場と言えば、長らく出店させていただいていた「日本平桜マラソン」の会場だ。しばらく来ていなかったのでなつかしかった。
会場に入るなり、でっかいつば九郎。
それよりビックリしたのが、ヤクルトグッズのテントの賑わい。
前に甲子園の阪神対ヤクルトに行ったとき、ヤクルトグッズのテントは閑散としていした。えらいちがいです。
ヤクルトの石山と近藤が見えたので「なにしてんのかなあ」と思ったら、西日本豪雨災害の義援金のお願いだった。
私も少しは出したいと思ったが、どこにどうすればいいのか全然わからなく断念した。
あちこちからいい匂いが漂ってくる。
何か買って食べたかったが、ぜいたくは禁物。ここに来るだけでたくさんの費用が掛かってかっているし。
3500円の内野指定席で、レプリカユニフォームやくじ引きの商品がもらえる。これはうれしいねえ。
静岡だけじゃなく、京都の西京極にも来てもらえませんかねえ。
3塁内野指定席に入ると、ヤクルトレプリカユニフォームばかり。
こんな光景は初めてなので、逆にビビる。
私の席は前から8列目の一番端。
山田哲人ユニフォームペアのお隣でした。
もう外野席に近いというところだったが、まあまあいい席だった。
試合前の練習を見るのもおもしろい。
せっかくなら、できるだけ早く球場入りしなくては。
太田胃散の公式PR大使「太田胃にゃん」。
テレビ静岡のゆるきゃら「テレシーズ」、ヤクルトの「つば九郎」とコラボ。
ヤクルト先発のカラシティが目の前でキャッチボールをしていた。
つば九郎が球場限定のTシャツを発砲。
「絶対にメルカリには出さないでね」と画用紙に書きお願い。
チアダンスが始まると、高校生くらいのお兄ちゃんがすぐ前で踊りだした。
うまい!
お客さんもこちらばかりに目が行ってしまい、きれいなおねえさんを見損ねてしまった。
さあ、始球式。
なんと、バーピーさん。
「テレ静」で番組を持っておられるらしい。
すごいエビぞり。
もったいぶって、なかなか投げない。
一回後ろに行ったりもして・・・。
審判、困ってはるやん。
ついに投げた球は、ノーバンでキャッチャーミットへ。高めのボール球だったが、女子であれだけ投げられたら立派なもんです。
6時試合開始。
3番山田哲人選手はクリーンヒット。
山田哲人専用の応援旗があるんですねえ。
第2打席四球のあと、第3打席でレフトポール直撃の2ランホームラン。
すぐ近くのレフトポールに打球が当る瞬間を見ることができた。うれしい!
応援傘が乱舞。
乱舞乱舞乱舞。
ヤクルトファンとして、傘を持っていない恥ずかしさよ。
5回終了時には花火の打ち上げ。
きれいだったが、ライトを消してもらえたら・・・。
一回消したら、すぐにはつかんか。しゃーないね。
ヤクルトチアガールの中の一番かわいい人がで、一番近くで踊ってられた。
いや、真樹に似てるやん!
スタイルも髪の長さも全然ちがうが、顔が似ていた。
がんばってねー。
ここまではまだ2−2で希望があったのだが・・・。
そのあと山田哲人選手の2塁打。
山田哲人選手の3塁打。
「オー、サイクルヒットやん!」
しかし、救援中尾投手が打ちこまれ・・・。
最近のヤクルトは、多少リードされても、追いつき逆転する力がある。ただし大量失点ではダメ。
小川監督に、「大量失点を防ぐ投手リレー」という考えが乏しいような気がしてならない。
毎年この時期に、草薙球場でヤクルト主催試合を行っているようだ。周りの人の会話を聞いていても、「去年は」とか「おととしは」とか。毎年楽しみにして来られているんですね。
静岡にヤクルトファンが多いわけがわかる。一年に一回でいいし、京都にも来てくれたらなあ・・・。(二年に一回でもいいよ。)
静鉄で終点の新静岡駅へ。
電車内には多くのヤクルトファン。
この会話がまた楽しい。
みなさん、すごい分析力。単なる批判に終わらず、「ヤクルト愛」を感じるコメントが多かった。そして何より、今日のゲームを十分楽しんでおられたことがよく分かった。
新静岡駅に着いたのがちょうど10時。
京都行の夜行バスは、この駅前のバス停を11時。
食べるところを探したが、居酒屋以外はすでにしまっていた。
グルッと回って、やっと「サイゼリア」発見。
営業時間が23時までとなっていたので、急いで食べることにした。
「サイゼリア」なんて、何年振りやろう。
胆のう炎に悪そうなメニューが多かったが、もうそんなこと言ってられん。
まずはサラダとビール。
サラダだけで、ビール1杯飲み干してしまいました。
次にピザとから揚げ。
ビールもう1杯。球場で飲んでへんからいいでしょう。
何とかバスの時間に間に合った。
一週間前の予約の時、選べる席が3つしか残っていなかった。だからほぼ満員かと思って乗りこんだら、なんとガラガラ。ところが左側の席だけ、続けて埋まっていた。
私の前には真樹くらいの若いおねえさん。「シート倒していいですか」とか言って、私に気をつかっている。
すると、「このあと乗ってこられるお客様はありませんので、他の席に移動してもらって結構です」のアナウンス。
すぐに前のおねえさんに「私後ろに移動するんで、シート倒してください」と言った。その方がこっちも気をつかわずにゆっくり寝られる。
一番後ろに倒して寝ようとしたら、首が痛くて寝られない。ほぼ元の状態に戻して、普通の座る姿勢にすると首の痛みがましになった。
この状態で京都まで。ヤクルトが勝っていたら、安眠できたのかなあ。寝たのか寝てへんのか分からんままに京都着。もっとしんどくなるかと心配していたが、まあまあだいじようぶだった。
来年も、静岡行こかー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4202