2018年02月17日(土)
第101回9の日平和ラン [ランニング]
私のラン再開は「9の日」から。
って、今日17日ですやん。
いいんです、いいんです。走れるときに走ったら。
今日は「京都マラソン」受付の日。受付にはギリギリ間に合いましたねえ。
「あんなに苦しんで入院したのに、退院日にランですか」と思われる方もあると思う。一応、石田ゆり子似医師は「体と相談して、無理しないように少しずつ走ってください」とおっしゃっていた。
受付場所までは9km弱でしょう。これをゆっくり走るならば、私にとっては「少しずつ」の範疇です。
午後3時、スタートしようと思ったら猛吹雪。ちょっと待って、3時25分に自宅出発。
もともと受付には走って行くつもりだったが、その直前の体調が不安定になってしまっただけにに、ふだん走るときには持たない携帯電話とお金をしっかり持ってスタート。危ないと思ったら、すぐバスかタクシーに乗ること。
それと調子乗りの私を制御するために、厚着でスタート。ここ重要なんです、暑がりの私は厚着をしたら否応にもスピードが抑制できるんです。
それにしても、パンダ帽子と黒ネックウォーマーは怪しすぎる。一応「9の日平和ラン」なので、「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーで。この色なら、倒れていてもすぐ見つけてもらえるでしょう。
受付会場・みやこめっせへの最短距離を。
いつものポチ君にごあいさつし、圓通寺の裏の急坂を真っ下に。
地下鉄・北山駅で3km。
入院前、京大病院まで走って行った時が7.5km。みやこめっせはその1kmほど先なので8.5kmくらいか。ずっと下りなので、無理しなかったら全部走って行けそう。
出町を過ぎたところから鴨川河川敷へ。
うちらへんは雨でビチャビチャだったのに、ここらは濡れていなかった。そんなにちがうんやね。
飛び石を渡る人たち。
逆光で撮ったのでいい感じ。
京都精華高前で6km、40分。
冷泉通の手前で上の道へ。
冷泉通は、大文字駅伝の旧10区(アンカー区間)。
真樹が小6の時、走らせてもらいました。
あー到着。
ここが入口かと思いきや、「入り口はこの先でーす」。
ほんとうに到着。
8.15km、54分38秒。6分42秒ペース。
想定では9km弱だったが、思っていたより近かった。
時々「フ―」となりかけたけど、まあまあ走れましたやん。
すぐに受付へ。
「受付だけして走りません」と言ったのに、「緊急連絡先を書いてください」と。
なーんでか、よう分からん。
他の番号のところはガラガラだったのに、私のところだけ混みごみ。これも理由がよく分からんかった。
「サブ3.5枠」、採りすぎたんちゃう。
いったんナンバ―カードを受け取った後、チップ回収所へ。
明日の朝、「やっぱり走る」とか血迷ったことを言い出さんようにね。
そこから出口までが遠かったこと。
これで気分が悪くなってしまった。
帰りも自分の体調が続く限りは走って帰ろうと思っていたが、この迷路ウロウロでゲーが出そうになった。もう京阪と叡電で帰るか。
そんな時、目に入ってきたのがわが社の緑のガードマン制服。そうそう、3年前の今ごろ私もここに立ってました。
知ってる人がいないかと探したが、ほとんどが女子大生契約社員。「ざーんねん」と帰りかけたとき、真樹のそっくりさんの○舘さん(30歳)発見。なんでもできる○舘さんなので、今日の隊長役かな。
今回のいきさつを初めから終わりまで、お仕事中なのに全部聞いてもらいました。
「3月から週1くらいで復帰しようと思ってたんですけど、また前とちがうところに悪いところが出てきて・・・。」
これがいつまで続くんでしょう。でも、○舘さんとしゃべれて、急に力がわいてきた。
「やっぱり、走って帰ろうっと。」
スポンサーの顔を立てないといけないのは分かるけど、私のように体調不良の者はシューと出してほしい。出口に展示されていた雛人形を見て、お口直し。
4時50分、みやこめっせ前をスタート。
プログラムや参加賞を背中に背負って。
センスのいい看板発見。
冷泉通の横の疎水は工事中。
鴨川合流地点で約2.5km。
このあたりから、また天気がぐずついてきた。
下鴨西通のスーパー・セルフィ下鴨で約4km、30分。
あと半分。
最後のほうにこの急坂が待っている。
さすがに上り坂にやられ、8.16km、1時間02分45秒。7分41秒ペース。
往復16.3km、どうにかこうにか走り切れました。
ただしいつもとちがい、走ってきた途中の記憶がどんどん薄れて行っている。脳に栄養回ってへんのですかね。
6時前に帰れてよかった。
当分、暗い時は走らないようにしようと思う。今の体調では危ないので。
きくちゃんに、ナンバーカードと参加賞を披露。
「パオパオ」ゼッケンで走りたかったなあ。元気になったら「京都マラソン」コースをこれ付けて一人で走るか。
参加費12000円で、この手ぬぐいみたいなん一つだけとはねえ・・・。うーん。
晩ごはんは、おかゆと手羽先煮とサツマイモのお味噌汁。おいしくいただきました。
10日ぶりの湯舟はよかった。
ふろ上がりに体重を計ると、「55.7kg」。
どひぇーん、病院では服を着たままだったので500g分くらい引いたらいいのかと思っていたが、もっと引かなあかんかったみたいやね。
今日、店のバイトさんとガードマンの○舘さんの両方から「すごく痩せはって」と言われた。そらそうやわなあ。入院前から4kg近く減ってるんやから。
いろいろなことに配慮しながらも、しっかり食べて体重戻さなねえ。これでは、走れんわ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4040
コメント
退院されても体調が万全になるのも難しいのかもと・・
普通には絶対安静なんでしょうが、無理しないで走って・・
なんて・・走ること自体無謀なことなのに・・ランナー視線が分る医者のところで気分的にも元気が出ることでしょう
雪は降らないがどこもかしこも雪の壁です・・
まだまだ歩道ランも無理ですが・・
腰が・・マズイですね・・走ると壊れそうです・・
走れるようになってきたが身体が・・もう時間がない・・
気持ちだけでは走れない・・つらいな〜・・ご安全に・・
ちいちゃん、ありがとうございます。
またなんか叱れる―と思って、ドキドキしましたわ。
うれしいねえ、走ってくれるなんて。
でも、私も雲ケ畑の最終年にすべって転んで背骨の細いところを骨折した経験があるので、気を付けてね。
いつか親子ペアマラソンとかどうですか。そんな日が来ることを願っています。親子マラソンはおもしろいでー。
退院おめでとうございました!
雲ヶ畑に帰ってて、家から岩屋橋までちょもちょも走ってきました。寒いしやめよかなー思ったけど、京都マラソン走れへんかった先生の分も走ったげよーと走ってきました。こちらは日陰はまだまだ凍ってました。