パオパオだより

2018年02月05日(月)

風さそふ 足よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「風さそふ 足よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」

【解釈】 風にさそわれていちびって走りすぎている私の足は壊れかけていますが、足が壊れる前に生涯を終えようとしている私は、この心残りをどうしたら良いのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------------

 ええパロディができた。
 浅野内匠頭、怒ってはるやろなあ。

 今日は、鞍馬口医療センターの整形外科へ。しかし、先週京大病院でアイソトープ治療(入院)を勧められたので、こちらのI医師の考えも聞いてみたかった。予約はしてなかったのだが、整形外科のあとに耳鼻科を無理やりねじ込んでもらった。

 まずは整形外科。
 特注インソールは、想像していたよりいいものだった。医療用というからにはある程度重いものかと思ったが、意外と軽い。シューズに入れて歩いてみるとピッタリ。
 ところが、問題が。
 先週は普段履きのGT2000を履いて行った。もちろん足型はとってもらったのだが、インソールを入れるシューズをこのGT2000と想定されて作ってもらったようだ。
 私が走るときに使うシューズは、「レンブースト」とか「スカイセンサーJAPAN」、「ターサージールTS4」、「イドミ」など。今日はその4足を持って行ったのだか、みんな土踏まずの下あたりが細くなっている。せっかく作っていただいたインソールが全然合わない。
 シューズを預かってもらって、それに合うように作り直してくださるらしい。先週に走るシューズを持って行っといたらよかったですね。お手間かけて申し訳ありません。

 一度作ったインソールは1年半使用し、その時期が来ればまた新しいのを作っていただけるそうだ。(もちろん、費用は同じだけかかります。)大事に使わなあかんね。

 あっ、そうそう、私の病名は「両外反母趾、両扁平足」やそうです。(泣)

 次に耳鼻科。
 京大病院で言われたことをそのままお伝えした。そして、「T先生は、『このまま経過観察していきましょう』という感じのお話でしたよね」と確認した。
 「そのつもりだったんですが・・・。京大病院の先生が心配されるのも分かります。やはり低分化癌ですから。」
 そして、サイロブログリンの値を時系列にした一覧表を見せてくださった。

2016.08.22  197.4 (8.18胆のう炎+甲状腺腫瘍発覚)
2016.12.05   33.2 (10.04甲状腺腫瘍摘出、10.20PET検査)
2017.01.30   46.8
2017.08.21    1.7 (4.26甲状腺全摘+リンパ節郭清、7.10アイソトープ治療)
2011.01.16    2.6

 I医師の結論。
 「私は今は必要ないと思っていましたが、京大病院の先生が勧めておられるのなら、アイソトープ治療をされた方がいいと思います。」

 浅野内匠頭みたいに「心残り」なんかあったらあかんちゅうことですかねえ。
 さて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の一人晩ごはんは、昨日の残りの鍋。
 2日連続同じものだか、昨日は日曜で二人で食べられたからまだよかった。一人でこんな大きな鍋を出してきて食べるちゅうのもねえ・・・。

 先日、ちひろさんからメール。私の知り合いには二人のちひろさんがいる。最初、私の最後の教え子であるちいちゃんだとばかり思って、ドキドキしながら読んでいた。先日、「奥さんが忙しいときは自炊しましょう」というハガキをもらったばかり。
 「また、なんかしかられるんやわー。ヨメさん喜ぶがなー」と思いながら読み進めると、最後に「藤井さーん」と。これでガクっと来た。
 「ちいちゃんちゃうやん。竜太さんの奥さんのちひろさんやん。ほっ!」
 (ちいちゃんは、いまだに「先生」と呼んでくれます。)

 ちいちゃんに叱られんように、しっかりせんとね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日はしんどくてまいった。
 腰がガクガクで。頭は痛いし、お腹の調子も悪いし・・・。
 まあ土曜日に思う存分走らせてもらったし、もうゆったりと調整するのみ。と言っても、まともに走れるんかいな。

 今日は宝ヶ池通の「ゆば泉」往復6km。
 行きが17分、帰りが17分40秒で34分40秒。
 まあまあ走れた。これで十分。

 明日、5本指のアーチサポートソックスが入荷するらしい。ヨメさんが私のために仕入れてくれた。愛情やね。
 京都マラソンへの準備着々です。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「5本指のアーチサポートソックス入れたったでー」と言ったので、「愛情やん!」と言って抱き着こうとしたら、いつものパンチ!
 それを見たきくがケンカかと心配して、止めに入ってきてくれた。
 かしこい犬でしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふだんは、こんなビロビロですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4027

コメント

 63才さん、コメントありがとうございます。
 tmssaka先生の記事とコメント欄も読んでみました。マイナーな甲状腺低分化癌についてくわしい記事を書かれ、質問にもきちんと答えられている先生の姿勢には頭が下がります。
 私も、できる限り同じ病気の方の役に立つような記事を書きたいと思っています。(ちょっとふざけてますけど・・・。)
 今日、京大病院に行ったこともブログに書きます。目新しいことは何もありませんけど、また読んでください。

パオパオ 2018年02月06日 18時31分 [削除]

63才です☆低分化癌の悪性度の高さを考えてできる限りのことはやっておく!・・ですね。☆tmssaka先生の「サイコグロブリンに関する記事、役に立ちましたか?」のコメント欄に質問しています。返答ももらってます。読んでみて下さい。

2018年02月06日 09時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ボンちゃんしっかり大阪マラソン

ボンちゃんしっかり大阪マラソン

人生オフロード

人生オフロード

波平越え

波平越え

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.