パオパオだより

2017年11月03日(金)

2017京都丹波ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「エリちゃん、去年3歳って言ってはったから、今4歳ですね。」
 「そうです。4歳です。」

 昨日ちゃんと予習しといたから、これくらいスラスラです。一年ぶりにお会いした飼い主さんご夫婦には、飼い犬の名前や歳を覚えているだけで信頼度アップです。
 ヨメさんが、エリちゃん情報をいろいろと仕入れてくれた。もともとは香川県の溝にはまっていた4ひきの犬のうちの1ぴきだったそうだ。そして保護団体に保護され、縁あって京都のKさん宅に引き取られた。
 犬柄のいいエリちゃんは、私やヨメさんがさわっても全然だいじょうぶ。うちのきくも見習ってほしいなあ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を6時に出発。
 例年通り、うちのいなか(花脊別所町)から京北、日吉を通り丹波自然運動公園へ。

 今年はスムーズに行けて、7時20分に会場着。
 出店準備もスムーズで、8時半の受付開始時にはしっかりと整った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「諏訪湖マラソン」では降りやまない雨に悩まされたが、今日は雨はまったく心配いらなかった。これだけでもありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時50分ころ受付へ。
 今年は私は走らず、ヨメさんが3kmを走る。
 選べる参加賞は、もちろん「しめじ」です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート前のますみさん。
 京丹波町のゆるきゃら・味夢くんと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そこに現れし黒犬君。
 「エリちゃんや!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 エリちゃんは、足先にセッターの柄が入っている。
 こういう細かいところも「かわいいですね」と言っておかなくては。
 また来年も会いましょう、5歳になるエリちゃん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ヨメさんの3kmは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップダウンを心配していたが、しっかり走れていた。
 もうちょいで19分台というところまでがんばった。

 ヨメさんがいつも言っている「コースも自分の足で確かめておかないと」が、少しだができた。以前にこの大会のハーフのハーフ(?)も走ったことがあるし、これで、初めて出られるお客様にもコース説明ができる。
 これぞ、「仕事人」。
---------------------------------------------------------------------------------

 さあこのあとは、仕事をさぼり走友の応援へ。
 コースを逆走しながら、知り合いを探す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、私の同い年最強の北出さん。
 スタート前に長話をさせてもらった。
 北出さんは昨年10km優勝者。今年連覇を狙っておられたが、参加者名簿を見ると難しいとおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場に戻る下り坂で、北出さん発見。

 「優勝は○○さんやー・・・」と言いながらのラストスパート。
 たぶん40分ちょっとのゴール。レベルの高い争いです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、「京都キャロット」お得意様である堂本さん。
 「フルとフルの間のレースやから無理せんように走る」とおっしゃっていた。その割には速すぎるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都が誇る名ランナー、福田さん。
 もう78歳だそうです。しかし、その若々しい走りには感服です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の中学時代の同級生、あーちゃん。
 去年は私が出遅れて写真が撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はバッチリ。
 2年連続2位でゴールした模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の柴田さん。
 少しヒザを痛めておられるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオだより」の常連、三宅文彦さん。
 今日も笑顔で軽やかな走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもごあいさつに来てくださる川端さん。
 見事優勝!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りまで行くと10kmの8km過ぎ地点。
 その反対側は、ハーフの10km過ぎ地点になる。

 そちらに目をやると、ちょうど桜井さんが通過。
 桜井さんは、京都マラソンでともに3時間半を狙う仲間です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の山越さん。
 かなり速い方ですが、今日はゆっくり走ってられたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古くからの走友、河野さん。
 「暑いでしょう。」
 「暑いわー。」
 でも、きっちり優勝されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km参加者でどうしても応援したかった、滋賀のリュウさん。

 「見つけましたよー。」
 「パオパオさんの前だけでも、しっかり走りますわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 重大な故障により一時はまったく走れなかったのに、ここまで走れるようになっただけでも立派じゃないですか。私より若いんですから、またぼちぼちとがんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてもう一度、反対側のハーフのランナーに注目。

 ものすごくしんどそうに走ってこられたのは、私の大好きな中島寛子さん。
 「あれ、ダンナさんのてっちゃんがまだ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思っていたら、すぐ後ろに迫ってきてました。
 お二人の足取りを観察していたら、たぶんダンナさんが逆転するでしょうね。今度会ったら結末を聞こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの斉藤さん。
 「さいとうさーん!」と声をかけたら、伴走の方がちゃんと「キャロットさんです」と説明してくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い下り坂(復路では上り坂)のところで、ハーフのトップに遭遇。10kmの最後尾も追い抜き、すごいスピードで駆け上がっていかれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからは、往路復路を交互に見ながらの応援ラン。

 元アンパンマンの杉原さん。
 今日は、美人の奥様もかわいい娘さんも来られてないそうです。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース沿いのおうちに、かわいいワンちゃん発見。
 なでていると、なにやら背後に気配を感じた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返ると、もう一ぴきのかわいいワンちゃん。
 こっちをなでていると、先のワンちゃんがやきもちを焼いてキュンキュン言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合い中最速で、吉川さんが帰ってきた。
 あさっては、西宮で視覚障害ランナーの伴走をされるそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「三木さーん、しっかり!」
 「おう!」と力強いお返事。こちらの声にこたえてもらえると、応援のし甲斐がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都が誇る美人ランナー、外峯さん。
 いつも速すぎてピントが合わないのだが、今回はまあまあでしょうか。
 優勝されましたが、タイムは不満足だったようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんが帰ってこられた。
 3位に入賞されました。

 これでもう引返してだいじょうぶですね。
 写真撮ろうと思っていた人は、ほぼ撮ったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやいや、忘れてました、松村さんご夫婦。

 今年も「万博クロカン」の伴走をさせてもらうつもりだったが、当日、ヨメさんがテスト日で来られない可能性が高くなった。私が店から離れられないことになりそう。ほんとうに申し訳ないが、今年は断念ということにさせてもらった。またの機会に、よろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだだいぶありますよー。」
 「はい、がんばります。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は毎年11月3日なので、ひんやりしていることが多い。ところが、今年は一度も陰ることのない晴天。走るには少し暑かっただろうと思われる。その証拠に、今までで一番の歩き率だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの最後尾車にも会い、これで10km・ハーフの全員を応援したことになる。
 応援ランは約7km。私もいい汗をかかせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レジ前にヨメさんの記録証をはっておいた。
 するとヨメさんが、「遅いからみんな笑わはってかなん」と言う。
 「人ががんばって走ったタイム見て笑う人なんか、ランナーとちゃうって」と言ってはり続けておいた。ほんまにそんな人いるんでしょうか。

 いい天気だったのに、レース後のお客様は少なかった。
 去年はよく売れたのに、今年はだいぶ落ち込み。買いたいようないい商品がそろってなかったということなんでしょうね。むずかしいものです。

 ハーフの終了が1時半で、片付け終わったのがちょうど3時。
 この時刻になると、食堂系はほとんど「準備中」になってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も去年に続き、「やまがた屋」さんへ。
 「楽膳黒豆」(980円)は、安くておいしくてお腹いっぱいになった。

 「今年のお盆のガードマンは誰が来たんやろうなあ」と思いながら、しみじみといただきました。元気だったら、今年のお盆もガードマンとして来たかったんですが・・・。
 専務を始め、顔なじみだった従業員さんもみんな元気そうでよかった。
 ドーナツと父へのおみやげを買って、4時過ぎに「やまがた屋」さんを出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのいなかの「花友・はなせ」には5時半ころ到着。
 父は3日前に39度の熱が出て、ご飯も食べられなかったそうだ。
 それでも私らが行くと、すごく喜んでいっぱいしゃべってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おじいさん、『こうじのヨメです』とかゆうて詐欺を働く怪しい女にきーつけやー」と言ったら笑っていた。

 帰り際、ヨメさんが「晩ごはんちゃんと全部食べやー」と言ったら、「そんなもん、イヤなもんは食わん」と言い返していておもしろかった。
 自分の言葉でしっかり考えてしゃべっているので安心した。また、おもしろいこと言いに来るわなー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 6時半過ぎに家に帰ると、「きくちゃんキュンキュン」はほとんどなし。どうも寝呆けていたみたい。
 近いところの出張販売は、きくちゃんの心配が少なくていい。
 あさっても出張販売やけど、かしこうしといてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは風邪をひいたようだ。
 あさっては一転寒くなるようだし、心配。
 「土山マラソン」は、たくさん売れたらいいのになあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3920

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 満足できるものでないとしても、とにかく最後まで走れてよかったですね。
 私は病気が悪化すれば走るのは無理だと思うので、その心配がないリュウさんがうらやましいです。時間をかけて、無理をせず、ゆっくり進んでいかれればいいと思います。(フルはかなりきつそうですが・・・。)
 これからも応援します。
 またお会いすることがあれば、遠慮せず声をかけてくださいね。

パオパオ 2017年11月04日 21時30分 [削除]

よくぞ見つけてもらいありがとうございました。
撮って頂いた画像はマイブログに貼り付けました。

まだまだフル完走まではほど遠い状態なので、来年3月開催の
徳島マラソンへのエントリー(11/14開始/たぶん1日で
定員オーバーになるかと)を現在迷ってる最中です。。。
たとえ見送ったとしても大会は次から次とあるので、焦らずにボチボチと
やるつもりです。
とは言え、やっぱ焦るのですよね。。。

軟弱のリュウ 2017年11月04日 17時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ほんとは今ごろ小豆島

ほんとは今ごろ小豆島

旭川から札幌へ

旭川から札幌へ

ウルトラのあと(12/19)

ウルトラのあと(12/19)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.