パオパオだより

2017年10月16日(月)

久米島行き危うし [ランニング]

画像(320x246)・拡大画像(580x447)

◎tenki.jpより

   台風21号 今週末以降 列島に影響か

台風21号は「非常に強い勢力」に発達し、北上する予想です。21日(土)には日本の南へ進み、沖縄は荒れた天気の恐れも。本州付近に延びる秋雨前線の活動が活発化する可能性もあり、台風の動向に注意が必要です。

◆台風21号 非常に強い勢力へ

今日(16日)の午前3時、台風21号がフィリピンの東のカロリン諸島で発生しました。台風21号は今後もフィリピンの東をゆっくりと北上する見込みです。この海域の海面水温はまだ高く、18日(水)には「非常に強い勢力」にまで発達する予想です。台風の強さは最大風速で決まり、下の図の通り「非常に強い勢力」とは最大風速が44メートル以上54メートル未満で、上から2つ目のランクです。

台風21号は21日(土)には日本の南に進むでしょう。台風の進路によっては、沖縄では21日(土)頃から荒れた天気となる恐れがあります。台風がこのまま勢力を保って北上するかはまだ分かりませんが、沖縄近海はまだ海面水温が高いため、油断はできません。

◆台風と秋雨前線

もう一つ懸念されるのが秋雨前線です。この先も秋雨前線が南北に動きながらも本州付近に停滞する見込みです。台風の北上に伴い、台風周辺の湿った空気が流れ込むため、21日(土)頃から前線の活動が活発化する恐れあります。太平洋側を中心に雨が強まる可能性もあり、注意が必要です。

その後の台風の進路はまだはっきりしません。
ただ、台風は太平洋高気圧の縁に沿うように進むことがよくありますが、今週末頃から日本の東に太平洋高気圧が張り出す見込みです。今週末から来週前半ぐらいにかけて、台風の動向に注意が必要です。

(2017年10月16日 16時37分)

-------------------------------------------------------------------------------

 えらいこっちゃ!
 台風21号、何してくれる。

 楽しみにしている「久米島マラソン」は10月22日。
 20日(金)の神戸→那覇、那覇→久米島はたぶんだいじょうぶとしても、22日の大会当日がまともに台風通過日になりそう。
 ひょっとして、久米島のホテルに3日間缶詰で帰ってこんなんかもしれん。ただ久米島に行って帰ってくるだけになるかも。

 そんなことなら22日の神戸→那覇便が欠航になった方が、その後のツアー分がキャンセルできるしいいのかも・・・。(沖縄のツアー会社は、台風によるキャンセルは全額返金してくれる。LCCの帰りの分はダメだと思うが。)

 台風がそれてマラソン大会が予定通り実施されることを祈ろう。
 せっかくいい感じで調整できてるんやから。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から、なぜか私になついているきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日雨の予報だったが、夕方ちょっとだけ小やみになった。
 17時36分のバスに乗るオバサンの見送り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、22時40分着のバスで帰ってくるオバサンのお迎え。
 今度はきつめの雨で、短時間の間にけっこうぬれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの大好きな、「ごおー」だよ〜ん。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はずっと雨だったので、走るのはお休みでもいいと思っていた。
 ところが、夕方ちょっとやんだ時があった。

 玄関の蛍光灯がちょうど切れたので、「コーナン」まで走って買いに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前はよく走っていたコーナン往復。
 コーナンまでは2.57km、16分22秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蛍光灯を買って、持って走る。
 家まで2.61km、17分11秒。

 まあ、今日は軽くこんなところで。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3902

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

滋賀マスターズ練習会

滋賀マスターズ練習会

求む! ねこ家族

求む! ねこ家族

毒嫁、マグマ噴出!

毒嫁、マグマ噴出!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.