パオパオだより

2017年10月12日(木)

次は久米島 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の手術と癌宣告から一年がたった。
 10月1日の「ラブトライアスロン」は、癌宣告一周年記念(?)として、いい思い出のレースになった。27年ぶりにトライアスロンに出られるなんて・・・。
 ただ、それだけではちょっと不満。やはり、現時点での自分の力を出しつくすレースをしてみたい。

 以前から出てみたかった「久米島マラソン」。名護の比嘉増美さんが、以前から「すごくいいよー」とおっしゃっていた。ところが、この日はずっと「諏訪湖マラソン」の日と重なっていた。それで今まで行くことができなかった。
 ところが今年は10月22日が「久米島」、29日が「諏訪湖」と重ならなかった。それで、真樹と相談して(密談して)申し込みをした。フル・ハーフ・10・5とあるが、二人ともハーフに申し込み。もちろん私は、ハーフの部門優勝狙いです。

 那覇からのツアーも、「沖縄ツーリスト名護支店」に電話して手配してもらった。早くに手配してもらったので、飛行機やホテルも格安。担当のKさん(女性)は、なんと真樹がお世話になった名桜大・大谷ゼミの先輩だった。おもしろいもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、「Bike Laboratory」さんにお借りしていた自転車を返しに行った。
 それがちょうど「ますみ・きく」の出勤と重なり、きくは「なんで車に乗せてもらえへんのかなあ」と不思議そうな顔をしていた。

 楠本店長さんからは、先日のおみやげ「明石ぺったん焼」のお礼を言っていただいた。「見たときのインパクトもあったし、食べてもおいしかった」とのこと。本当によかった。
 「娘が来年も出たいと言ってるんで、ロードレーサーを買おうかなと思ってるんですけど、また相談に乗ってください。ちょっと高いのはムリなんですが・・・。」
 「遠慮せず、何でも言ってください。」
 ほんまに遠慮せず、何でも言いますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その続きで、京都みなみ会館へ。
 どうしても見たい映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」。
 那覇の桜坂劇場では、観客が多くて入れない日もあるらしい。京都みなみ会館も、那覇ほどではないが多くの観客だった。

 最近見た映画の中では、群を抜いていい映画だった。瀬長亀次郎さんの「不屈」にしびれっぱなしだった。この映画一本で、沖縄の「不屈」の現代史がほとんど分かると言っても過言ではない。高校生や中学生にぜひ見てもらいたい映画だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画は11時から12時50分。
 そこから店に戻って、ヨメさんときくを乗せて帰りお昼ごはん。遅くなって申し訳なかった。

 こんないい映画、ヨメさんといっしょに見たかったなあ。寮の管理代行のバイトの日を代わってもらっといたらよかった。この映画はもう明日で終わりやし。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半ころからランスタート。
 「久米島」に向けて、少し長めの距離を走りたい。しかし、「やぶらぶ」の坂で足を使いすぎたので無理は禁物。足の具合と相談しながら走ることにした。

 家から北へ、鞍馬方面に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらに来れば必ず寄る「二ノ瀬の猟犬」。
 また、いっぱいいっぱい吠えられた。うれしー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で3.7km。
 いつもは右に進み、鞍馬寺山門前で折り返す(5.1km)。しかし今日は左に。貴船神社まで行ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船のかかり、「べにや」さんの手前で5km。ここで折り返すと、鞍馬寺山門前と距離が変わらない。足の具合も良さそうなので、もうちょっと奥まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船神社前で5.7km。
 つまり、貴船口からちょうど2km。意外に近い。もっと離れていると思っていた。
 中途半端なので、さらにもうちょっとだけ奥へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「右源太」前でちょうど6km。ここで折り返し。

 6分13、5分59、6分08、6分12、5分57、6分14で36分46秒。

 休まず続けて下りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはいい感じ。
 足が笑いだすかと心配だったが、順調に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも「二ノ瀬の猟犬」に吠えられ吠えられ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5分06、4分50、4分59、5分05、4分57、4分57で29分56秒。
 12km、1時間06分43秒。

 「久米島」までに20km走を1回やっておきたかったが、その必要はなさそう。距離は少ないがずっと走り続けてきているので、体調を整えて本番に臨むことだけを考えればいいと思う。

 「久米島」は毎年すごく暑くなるらしい。それがどの程度のものかよく分からないが、目標はキロ5分ペースで1時間45分。これくらいで走れたら優勝も夢ではないと思うのだが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
※朗報

 fukikoさんのところで「絶賛あまり中」だった銀ちゃんに、里親さんが見つかりました! めでたし、めでたし。
 くわしくは、ブログ「猫と過ごす、こんな一日」へ。→(リンク集の一番下)

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おとつい、三線の練習をするのん忘れたー。
 今日はやるでー。
 きくちゃん聞いてやー。

 きくは逃げて行ってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は「十九の春」と「涙そうそう」も弾いたのになあ。
 迷惑やった?

 また30分でクタクタ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3898

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

道の駅・犬挟

道の駅・犬挟

第108回9の日平和ラン

第108回9の日平和ラン

第34回篠山ABCマラソン

第34回篠山ABCマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.