パオパオだより

2017年08月12日(土)

お墓参り2017 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉ときくを引き連れ、いなかの墓参り。(ヨメさんは仕事、彩ちゃんも用事。)

 兄の家できくを車から下ろそうとしたら、先客あり。姪のまあちゃんちのワンちゃん「いち」。トラブルを避けるため、きくはしばらく車で待機してもらった。

 福田寺のほうのお墓参りはもうすんだとのことで、もう一ヶ所の南谷(みなみだん)のお墓参りに連れて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰の墓か分からないくらいの古い墓。
 周りの木が大きく育っており、厳粛な雰囲気が漂っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも、めずらしくおとなしく待っていた。
 もちろん時間がたつと、しんぼうしきれなくなって「ワワワーン。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ターコおばさんとこの小さなひまわりで、お墓をにぎやかにし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉もしっかり線香を供え、お参りしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと横のチフスの墓へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昔はいろいろと大変やったんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お墓参りの帰り、遠回りしてメイのところへ。
 メイはだいぶ弱っているようだが、しっかり「ウー」とうなっていた。
 久しぶりにそうへい君も出てきてくれて、お話しすることができた。そうへい君、前よりちょっと太ったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背山の家グランドでは、ラグビーの練習試合をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お年寄りが多いうちのいなかに、多くの若者が来てくれにぎやかになっていい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 木村さんちのクーちゃんにごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毛が逆立ってますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはビビりまくり。
 クーちゃんはふだんは穏やかだが、こうゆうときはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は恒例の焼肉。
 廉がかいがいしく働いてくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが「いち」。
 かまいに行ったのだか、オッサンはちょっと苦手みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お供え代わりに持って行った「フローズンゼリー」が好評。シャトレーゼで1個100円以下で買ってきたと言ったら、みんな驚いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、長いこと車で待ってもらっててごめんね。
 でも、きくはいなかが好きなので怒ってはいなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りに、うちの裏にある介護老人福祉施設「花友はなせ」へ。
 今日は父の調子がすごくよかったようで、いっぱいしゃべってくれた。
 廉のこともなんとなく分かっているようでよかった。それに、真樹のことも話題に上った。最近つじつまが合わない話が多かったのだが、今日はそんなことはなかった。
 今度は真樹が京都に帰ってきたとき、おじいさんに会わさなあかんね。それがおじいさんの刺激になるんやったら、ええことやね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3828

コメント

 メイママさん、コメントありがとうございます。
 メイは、すごく生命力のある犬だと思います。これからの世話がだんだん大変になっていくと思いますが、しっかりみてあげてくださいね。

 廉夫婦が帰ってしまったので、今日の地蔵盆は不参加です。来年行けるといいんですが・・・。

パオパオ 2017年08月13日 18時27分 [削除]

きのう来てくださってありがとうございました。私も家の中にいたのですが、明け方にメイが痙攣して玄関に粗相をしてしまったのでその後片付けをしていたら二度寝していました。

メイは肺にもガンが転移し、お医者様にももう手の施しようがない、治療というより緩和ケアの方に重点をおきましょうといわれています。

この夏持つかなと思っているので、こうじさんときくちゃんが来てくださって,メイも闘争本能がよみがえってきたようです(笑)いやいや、励まされたようです。

ところで今日は地蔵盆です。こうじさんやますみさんに会えるかな?

メイママ 2017年08月13日 11時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第64回9の日平和ラン

第64回9の日平和ラン

消化試合

消化試合

オンラインマラソン

オンラインマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.