パオパオだより

2017年07月03日(月)

2017年前半 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2015年までは前半後半に分けて、「振り返って」カテゴリーの記事を書いていた。しかし去年は、「もうこの歳(60歳)になって、振り返ってもしゃーないか」という感じで書かなかった。

 そのとたんに「癌宣告」。
 「振り返って」どころか、ブログ自体を続けて行けるかどうか危ないところだった。「全身転移の可能性大」と言われたときは、「動けるのはあと1年くらいかなあ」と真剣に考えていた。

 ところが、PET検査では「現段階で転移なし」という極まれといわれる結果を聞かされた。きちんと治療を進めれば、すぐにどうこうなるということはないらしい。

 「もうあかんかも」からの「もうちょいだいじょぶですよ」だから、その余分に生きた期間に感じたことは記しといたほうがいい。

 私にとっての前半のメインイベント、「一人沖縄平和ラン」が無事終了。その時に使ったターサージールTS4を含め、いつも使っているシューズを洗った。そんなことをしながら今年前半を振り返ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番に思い浮かぶのは、3月29日の日帰り家族旅行。
 全員そろったのは、去年の11月6日以来。私ら夫婦は京都、廉彩夫婦は兵庫、真樹は沖縄とふだんはバラバラだが、無理してでも集まってよかった。ふだん仕事と勉強ばかりで心も体も疲れ切っているますみさんも、少しはゆったりとできたようでよかった。あとは、ここにきくちゃんが入ってたらゆうことなしやったんですが・・・。
 来年春から、廉は東京に単身赴任になるらしい。今より一層集まりにくくはなるが、1年に一回か二回は集まりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に思い浮かぶのは、4月6、7日の真柴先生宅訪問。
 私のブログの愛読者のうち、男性の多くがこの話題にふれてくださる。ほとんどが「ええなー」という感想。
 小学生時代の憧れの先生に、こんなふうに歓迎してもらえることなどめったにないことなのだろう。男はみんなうらやましいらしい。
 「ええやろー」と自慢しまくりたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その次に思い浮かぶのは、3月12日の下山さんの奥様との対面。
 普通の車イスランナー・下山さんとは細々ながら長いお付き合いになる。ご家族のお話はよくお聞きしていたのだが、今まで一度もお会いしたことがなかった。
 9年目にして奥様初登場。いろいろとお話ができて、私自身の中にあったわだかまりも解消できた。次はお子さんたちに会って、話がしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月27日の手術はこたえた。
 去年10月の1回目の手術が心配していたよりは楽だったので、2回目も侮っていた。しかし、それは大きな大きな誤りだった。まさか立ち上がれないほどしんどくなるとは思ってもみなかった。

 その時自分の励みにしていたのは、「一人沖縄平和ラン」で真樹のところにゴールすること。自分なりによく考えて、目標に向けて、無駄な動きをしないように気を付けた。
 緩やかではあるが順調に回復していった。ところが6月に、頭痛、腹痛、便秘、濃い尿など次々と体調不良が襲ってきた。しかしその状況をヨメさんにいろいろと聞いてもらい、最悪の事態までには至らなかった。

 そして6月23日、何とか「一人沖縄平和ラン」61kmを完走。
 やっぱり「明確な目標を立てて、それに向けてがんばること」。これが何よりも病気に抗うことになるみたい。病気が悪化して行ったら、自分のしたいことがどんどんできなくなりますから・・・。

 先日の高校時代の同級生と43年ぶりにしゃべれたことなども含め、「神さんが、私を励ます使者を次々と送ってくれてんのかなあ」と思ってしまう。
 神さん信じてませんけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の5kmコースと言えば、東へ行く「十王堂橋往復」と「コーナン往復」、北へ行く「静原口往復」、北西に行く「東北部クリーンセンター往復」。4コースあるのだが、もうあきてきた。新しい5kmコースを作らねば。

 家の裏から長代川沿いの土道へ。頼光橋のところでバス通りを横断。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺の裏を通る道を南へ。
 ここら辺は木が生い茂っていて涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池にまっすぐ下りる急坂は避け、ゆっくり下りていくS字坂へ。
 ここも走っていてすごくさわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急坂と合流したところでも、まだ2.3kmほど。
 もうちょっと進むと神社(貴舩神社らしい)があったので、ここで折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは上り坂がちょっとしんどかったが、いい負荷になった。

 6分25、6分25、6分47、6分21、6分16で32分15秒。

 5kmにちょっとだけ足らんかったので、次はもうちょい調節せなあかん。
 歩道はないが、ほとんど車が通らないいいコース。ゆっくり走るなら最適。
 また、ここを走ろう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっ、おっとこまえ!」
 「女の子ですよ〜ん。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 昨日とまったく同じ。キャベツの塩もみでお茶漬け。

(昼食)
 ヨメさん特製冷やし中華。
 すごくおいしかったのだが、3時ごろからお腹がドーンとしてきた。昨日の焼きそばのあとも、3時ごろにドーン。以前のようなところまで痛くはならなかったが危なかった。 
 麺はだいじょうぶなはずなんやけどなあ。これもあかんかったら、なに食べたらええねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(夕食)
 焼き豚、豆腐、キュウリとトマト、椎茸汁。
 うまかったけど、相変わらず力が湧いてきそうにない晩めし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日の体重、走ったあと57.2kg。(もうすぐ56kg台突入。高校以来か?)
 晩ごはんのあと58.2kg。もうちょいほしいねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3786

コメント

 下山さん、「何とか 生ききっています」っていいですね。

 9月3日のアーチェリー大会、教えてくださってありがとうございます。ああ、見に行きたかった。残念ながら、当日は広島の「聖湖マラソン」に出張販売で、応援には行けません。
 またの機会がありましたら、ぜひ知らせてください。スケジュ―ルが空いていれば必ず応援に行かせてもらいますので。

 下山さんの「シティフルマラソン参加実現」に向けての活動もさぼっています。すみません。地道に継続して働きかけることが大事ですね。
 第4回かつしかふれあいRUNフェスタは、またいっしょに走らせてください。今年のコースはきつかったけど、来年もあのコースでしょうかねえ。
 次は下山さんのお子さんに会えるとうれしいんでずが・・・。

パオパオ 2017年08月07日 23時14分 [削除]

お久しぶりです。
のぞかせていただきました。
大変な経験をされながらも、元気なお姿であることに
東京の地から、感謝の思いをお伝えします。

暑いし蒸し蒸しの毎日ですが、下山も何とか
生ききっています。
9月3日に小金井公園でフェニックス大会という
障がい者のアーチェリー大会に参加予定です。
練習に励んでいるところです。

第4回かつしかふれあいRUNフェスタにもエントリーする予定です。

先日熱中症になりかけてしまい、大変苦しい思いをしました。
暑さに果敢に挑戦したしっぺ返しでしたので、暑い中の試合はいろいろな準備が必要なことを学びました。
寒いのも暑いのも、十分注意していくつもりです。
下山も頑張ります。

2020の東京オリパラの機運は高まれども、車イスのフルマラソン参加の壁は全く低くならないようです。
不思議でなりません。

金沢マラソン、コースが変わったようで車イス参加が厳しいと感じまして、今年は見送りました。
以上、近況報告でした。

下山です 2017年08月07日 20時31分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

速歩ランナー 2017年07月05日 13時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫は狩りをする

猫は狩りをする

「ちゃむ」〜シリーズご近所犬5〜

「ちゃむ」〜シリーズご近所犬5〜

足首は貼れても5kmTT

足首は貼れても5kmTT

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.