パオパオだより

2008年06月10日(火)

高石ともやさん [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みかた残酷マラソンで高石ともやさんがゴールした時、私の背中に付けた応援メッセージの「のぼり」をあらためて見てもらいに行った。
 「ともやさん、さっき三宅誠孝さんにもゆってたんですけど、『ガンに負けるな』はちょっとあかんかったかなあ。『負けるな』じゃなくて、『ガンと引き分けよう』くらいがよかったですかねえ。」
 「そうそう、勝とうなんて思ったらダメ。『引き分け』、いいねえ。」
 「サッカーでよう言いますやん。『アウェイは引き分けで十分』って。ガンはアウェイやと思わなあかんのかもね。走りながらね、そんなこと考えとったんですわ。」

 これは言ってもいいのかな。
 奥様のてるえさんは、抗がん治療の体力をつけるため、できるだけウォーキングをするようにしておられる。歩いておなかをすかせないと、食事がすすまないからだ。
 今はまだ走れないけれど、ウォーキングは続ける。そして、うまくいけば、ホノルルの10kmウォーキングに挑戦。
 12月のホノルルまであと半年。しっかりした目標を持ってお二人で歩いてほしい。

 ともやさんが言っておられた。
 「奥さんがガンになってから、二人でゆっくり話しながら歩くことが多くなってね。いっぱいいろんなことを話しましたよ。」
 そう語られる姿に、なぜか悲壮感がない。と言うより、楽しそうに聞こえる。三宅誠孝さんといい、奥様のてるえさんといい、高石ともやさんのそばにいるとガン細胞が縮んで行くのかなあ。

 大会が終わろうとしている時、わざわざうちのテントにあいさつに来られた。
 「久しぶりに走れてよかった。ほんとによかった。新コースになった3年前、直前に足を痛めて走れなくなって、それ以来だからね。」
 本来なら、私の後ろを走るような人ではない。まだ本調子ではないようだが、あのコースを走りきれたことが心の底からうれしかったようだ。

 話は変わり、マラソン解説者の話題になった。
 「増田明美さんと、金哲彦さんはいい。絶対人をけなさない。どんなランナーもいいところを見つけてほめている。どうしてそうなのと聞いたら、『どのランナーにも、家族がいてテレビを見てるでしょ』って。」

 これって私のモットーの「ほめ生かし」といっしょ?
 と言うか、私の「ほめ生かし」は、高石ともやさんの歌のパクリ?
 知らん間に影響受けとったんかなあ。でもええことは、どんどん影響受けたらええやんなあ。

 高石ともやさんは、「陽気にいこう!」
 私の場合は、「お気楽に生き延びよう!」
 やっぱり、だいぶちごたな。

 「ともやさん! ボク、今日走りながら考えてたんですけど・・・。
 今度の2016年のオリンピック、東京になったら、最終聖火ランナーどうですか。ボク、絶対ええと思うんですけど。そんで、火ついたあとコンサートやらはったらよろしいやん。(もちろん、ともやさんの横には元気な奥様が。)」
 ともやさんはそれを聞き、ただ「えー」と言って笑っておられるだけだった。

 8年後のオリンピックも、みんなで笑って楽しみましよう。
 その時、私はちょうど60歳。ともやさんは、74歳。奥様や三宅誠孝さんは何歳やろう。そろそろ私も、ともやさんの前を走らせてもらえるころかなあ。
 「みんなみんな、生き延びたんぞー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=121

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜柴田さんと笑って笑って〜

京都走ろう会例会〜柴田さんと笑って笑って〜

「げんちゃん」〜シリーズご近所猫5〜

「げんちゃん」〜シリーズご近所猫5〜

きくを巡る旅

きくを巡る旅

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.