2017年03月01日(水)
ヨメの誕生日に思う [家族]
今日3月1日は、ヨメさんの誕生日。
お姉さんとお母さんが誕生日を祝ってくれた。そんなこと、初めてらしい。みんなでお昼のコースを食べ、写真を撮ってもらい、おみやげまでもらってきた。
ほんとうは、こちらも「3年間の勉強、お疲れさんでした」という会であったはずなのだが、「あともう1年がんばって」の会になったようだ。
今日でヨメさんは55歳。女性の55は、人生の半分くらいの感覚でしょう。平均寿命が90近くで、10歳くらいまでは人生と言えるかどうかという時期ですから。あと35年も生きるんですね。
方や私は61歳。平均寿命まであと20年ほどあるんですが、なんせ癌ですから。いつどうなるやら分かりません。
ヨメさんと私の一番のちがい。それは「この先まだまだ生きて行く者」と「どうしたらシューと消えられるかなあと思っている者」のちがい。
「人間はな、そんな簡単に死ねんちゅうねん」とおしかりの言葉をよくいただく。たしかにその通りでしょう。でも私は、うちのヨメさんのようにこの先々を見ていくという気にはならんのよねえ。
今日も寮1(二条)。今日は早朝から深夜まで17時間。その間、ヨメさんの誕生日に絡めていろいろなことを考えていた。
またこんなあまっちいことをゆうとったら、ちいちゃんに「むかつく」と言われるんかなあ・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3642