パオパオだより

2016年12月01日(木)

「始堂本・中けんた・終柴田」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた御所へ。
 駐車代、ガソリン代節約のため、走って。

 今日は、思いもかけないお二人と一ぴきに遭遇。
 いつもと同じところではなく、いろいろなところに出かけて行かなあきませんね。

 もう御所に着くというところで、後ろから「藤井さん、藤井さん」の声。
 「あらら、こんなところで堂本さん。」

 御所に着いたら少し休けいしようと思っていたので、ちょうどよかった。
 つい先日の「岡山マラソン」で自己ベストを更新された堂本さんの次の目標は、来年5月の「萩往還250km」。そんな話で盛り上がった。お会いできてよかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仮想「万博クロカン」のつもりで、今日は御所の内周を右回りで。
 1kmほど走ったところでかわいいワンちゃん発見。
 「あれっ、昨日写真撮らせてもらったけんた君やないですか。」
 「あらー、またお会いしましたね。」

 昨日は烏丸丸太町交差点前で、今日は御所の中。
 近いと言えば近いが、こんなドンピシャで2日連続で会えるとは・・・。
 また、この時間に御所走りに来ようっと!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右回り内周2周半して10km。
 ゴールの写真を撮っていたら、門から柴田さんが。

 「トレーニングしてはるんですか。」
 「はい、アスファルトじゃないところを走る練習で・・・。」

 柴田さんは、「ここ1年でガタッとタイムが落ちた」と嘆いておられた。つい最近まで、トラック800mで私と変わらないタイムで走っておられたのに・・・。
 私も、いずれそういう時期を迎えるんでしょうね。しっかり食べてしっかり走って、その時ができるだけ遠のくようにがんばろうと思います。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、超久しぶりにロングタイツを引っ張り出してきた。もう10年以上前のもの。ただ、ロングタイツが好きではない私なので、今まで10回くらいしかはいていない。

 今月18日の「沖縄100キロ」のシューズ、ウエアともまだ悩んでいる。もう若くもないのだし、苦手なロングタイツでしっかり足を包んで走るのも手かなあと思えてきた。

 今日はまた仮想「万博クロカン」の練習、兼「沖縄100キロ」の練習。家から御所まで走って往復し、御所の内周を2周半する予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時すぎ、自宅スタート。
 今日は京産大前を通り御所を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社あたりでお腹がゴロゴロ言い出しトイレへ。
 神社のトイレに紙はありません。各自用意して行くように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で3km。
 橋付け替え用の仮橋もなかなかできません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川に出ると、小学生の軍団。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学校のマラソン大会だった。
 応援に来られている女性にお聞きすると、「上賀茂小学校」とのこと。
 清水さんも応援に来てるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが「京都走ろう会」の起点である出雲路橋西詰で工事。
 どうも凸凹をなおしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「歩く会」があるようで、次々と人が集まってきていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体育館のところで河川敷とはお別れ。
 この体育館は私の大学時代の思い出の場所。体育の授業でテニスがあり、横の人とぶつかり脳震盪。一時記憶なくなりましたわ。
 その体育館も、今は京都府立医大のもの。時代はどんどん変わっていきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立医大正門前で7.45km、41分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、清和院御門前に着くかというところで「藤井さん、藤井さん」。
 マラソンについていろいろと楽しそうに話される堂本さん。聞いているだけで、こちらまでうれしくなってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から御所・清和院御門前まで7.61km、42分45秒。キロ5分37秒ペース。ウォーミングアップとしては長すぎるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、休けいは堂本さんとのおしゃべりで終わり。

 今日は、こないだとは反対の右回りで御所内周を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず最初は塀際のアスファルト道を南下。
 自転車が2台続いてこちらに向かってきた。1台目はしっかり前を見ておられたのでよかったが、2台目はまともに突っ込んできた。
 「前、見て!」と叫んで、なんとか衝突は避けられた。ここも自転車通行禁止にしてもらえへんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺町御門より御所内へ。
 左回りの最初は暗い森に入っていく感じだが、こちらから入る方が広々としていていいかもしれない。走りやすい感じがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続のけんた君。
 今日も、飼い主さんに「ありがとう」と言われた。まあ雑種ほめさしたら、私の右に出るものはいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ砂利道は走りたくない。すごく走りにくく、走ればかなり疲れてしまう。
 しかし、どうしても砂利道の部分を通らないとつながらない。すべて土の道でつながるジョギングコースを整備してくれはったらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周4.1km、24分ちょうど。
 先日走った時よりだいぶ速くなった。やっぱり難コースは慣れないとダメですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目に差し掛かると、なんとまたけんた君。
 犬友だちとおしゃぺされていたので、後ろ姿を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目の終わり掛けに、小さくて黒くてかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「豆黒しばですか?」
 「いえ、雑種です。」
 「あっ、そうなんですか。まだ子犬ですよね。」
 「いやいや、もう高齢に入りかかっています。」
 「いや、こんなかわいいのに。10歳くらいですか。」
 「8歳です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うーぷー・メス・8歳」

 また、御所で会いましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目4.05km、23分25秒。
 さらにスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは1kmほど進んで折り返し。
 せっかくきれいな池(九條池)があるので、そこまで行って折り返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テニスコートのボールの音や話し声を聞きながら走るのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 清和院御門に戻って10.3km、59分33秒。
 今日は御所内周10kmを1時間切りたかったので、合格!
 一人で走って55分くらいまで行けたら、「万博クロカン」伴走も1時間〜1時間05分くらいで行けそう。12月4日の合同練習のあとも、何回かここに来て一人練習を積み重ねなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどいいところで柴田さんと遭遇。
 お話しすると気分転換にもなるし、いい休けいになった。
 柴田さんは「食が細いのが、タイムが落ちてきた理由かなあ」とおっしゃっていた。「ボクは食欲だけはまだまだあるんで、そういう意味では当分だいじょうぶかもしれません」と話していてた。「毎日毎日、子どもみたいに腹減らして」とヨメさんにあきれられてるとは言いませんでしたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰りも走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所の東側の通を北上し、今出川通越えて進むと突き当り。
 そこに「幸神社」という神社があった。なんていい名前の神社なんでしょう。
 もちろん、時計をとめて長いお願い。ちょっと入り込んだ目立たない神社なので、よけいご利益がありそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の心配がない鴨川河川敷のほうが走りやすい。
 上賀茂橋まではここを走ろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こないだの雨のせいか、土がだいぶえぐられていた。
 これ治してもらわんと、足ぐねりますがなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋から上賀茂神社に出て、神社の西の通を北上し柊野別れへ。
 そこから先はけっこうきつい上り坂。ここらあたりはさすがにキロ6分を超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 28年前「京都キャロット」創業時に借りていたゴルフ場前のお店は、数々の変遷があり、現在はエステの店に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに疲れが出てきたが、休けいをはさんだおかげで「こけもせず」しっかり走り切ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは約7.4km、45分31秒。
 後半足が上がらんようになったけど、それでも平均キロ6分ペースをキープ。

 「沖縄100キロ」の最初の1kmは1時間くらいで行きたいんやけど、甘いかなあ。走るときはちょっと速めに走って、しっかり休けいをとるという方針で行きたい。
 前半は休憩も含めてキロ7分半ペースで、50kmを6時間15分。
 後半はキロ8分半ペースで、50kmを7時間5分。
 50km地点の着替えで20分ほど時間をとっても、計13時間40分。
 これで多少のアクシデントがあっても、14時間制限内で完走!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いままでさんざん失敗してきたのに、オッサンまた夢見とんのか」ときくが笑う・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3517

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

体重減らしラン

体重減らしラン

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.