2016年04月04日(月)
すさむ [ガードマン]
「歩けや!」
「知らんがな!」
などなど、私の心の中の「悪パオパオ」が叫ぶ。
今日も祗園の漢字博物館。
今日は、前の道路のアスファルト張替えで全面通行止め。4人増員ということだったが、私は10トンダンプの出し入れの配置につくものだと思い込んで張り切っていた。ところがところが、いっちゃん下っ端のやる「ペコリ係」に任命された。今日、何十回「すいません」「申し訳ありません」を言ったでしょうね。
「ちょっと通らしてえな。かまへんやろ。」
「それはちょっと・・・。」(心の中は「遠回りになっても歩けや!」)
「なんでもっと手前に『通行止め』の看板出しとかへんねん!」
「上にゆっときます・・・。」(心の中は「わしゃ知らんがな!」)
何にも悪いことしてへんのに謝り続ける仕事はつらい。心から謝ることができたらいいのだが、心の中は眞逆。これでは心がすさむ。これで同じ給料はあかんで。
ほとんどがきっつい苦情だったが、こんな中にも光はさす。
毎日通られる足の悪いご婦人。いつも笑顔でごあいさつしてくださる方。杖をついて足を引きずりながら少しずつ進まれる。そのご婦人が、重機バンバン動いているときにこちらに来られた。よっぽど、重機をストップして特別に通ってもらおうかなと思ったが・・・。
「申し訳ありません。今日は道路工事のために通っていただけないんです。」
「だいじょうぶですよ。坂を上がって行きます。毎日ご苦労様です。」
ゆっくりゆっくり坂を上がっていかれる後姿、おがみましたなあ。姿が見えなくなるまで、ずっとずっと見ていました。
こういう方がおられるので、それ以外のごちゃごちゃが気にならなくなる。ああありがたや、ありがたや。
(注)もうちょっと、続きます。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「つかまえたー!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3436