2016年04月09日(土)
第24回伊江島一周マラソン [ランニング]
【2016年】 【2011年】
3km 11分50秒 第1位 3km 12分04秒 第2位
5km 20分59秒 第1位 5km 21分31秒 第4位
10km 47分23秒 第2位 10km 45分02秒 第3位
5年前55歳の時にチャレンジした「3・5・10」。
60歳になった今回再チャレンジ。3km、5kmは5年前を上まわるタイムで走れ、見事優勝。しかし10kmは・・・。
朝から大雨。
早く会場入りしても、雨だとすることがない。真樹に車で本部港まで送ってもらい、11時のフェリーに乗った。
降りるとき、比嘉増美さんを発見。ご自身は走られないのだが、お友だちの応援に。知り合いの方が伊江島におられ、その方の車で港から会場まで送ってもらった。シューズがグチョグチョにならなくて助かった。
3種目に申し込んでいるので、食券も3枚ある。しかし、レース前は「魚汁」と決めている。でっかいお頭は、「がーら」。
食べているうちに雨はやんだ。
「ちょっと降ってるほうが、走りやすいのに・・・」と思いつつ、5kmコース試走へ。
着いたときには雨に曇っていた「タッチュー」も姿を現した。
濡れた路面から蒸発する熱気。これはきつい。
5kmはほとんどが直線の飽きるコース。
でも、その中間点すぎにこんなかわいいワンちゃんが。
「本番も、応援してや」と頼んでおいた。
ヤギにも一応「応援してや」と頼んだが、みな知らんぷり。
すべての種目の共通の「ゴール前心臓破りの坂」。残り600mから300m続く。接戦の場合、ここで勝負が決まることが多い。
このかわいい塀を過ぎ、登りきればあと200m+芝生100mほど。
今年は雨で芝生部分がグチョグチョ。滑ってこけんように気をつけなければ。
2時30分スタートのハーフの10分後に3kmのスタート。
ハ―フのスタート地点に、「ランナーズ9の会」のかわせみさん。
「私、本気レースでカメラ置いて来ましてん。いっしょの写真取りたかったなあ。」
でもだいじょうぶ。かわせみさんは「ランナーズ9の会」ののぼりをもって走られるので、あとで応援に行っても見つけやすい。
--------------------------------------------------------------------------------
【3km】
2時40分、3kmがスタート。
3kmの60代の大会記録が11分38秒。私は去年11分26秒で走っているので、狙えないこともない。いやいやいや、それよりも確実に優勝し、そのあとのレースも頑張れる体力を残しておかなくては。
得意の下り1km、3分41秒。まずまず。
ほぼ平坦折り返して2km、7分35秒(3分54秒)。ここで優勝を確信。
上り坂をあえぎ、ぬかるみを滑らないように3kmゴール、11分50秒(4分14秒)。
大会新記録にはほど遠かったが、これで十分。
ナンバーカードを付け替え、とにかく疲労回復。と言っても25分ほどあとに5kmスタートなので、回復するヒマありません。
--------------------------------------------------------------------------------
【5km】
5年前の3連続のときは一回一回着替えていたが、その時間ももったいない。今日は9の日なので、「ランナーズ9の会」のユニフォームで全部押し通しましょう。(ただし、5本指ソックスはビチョビチョなのではき替えた。)
スタートしてすぐ、足の重さが気になった。しかし、最初の1kmが3分56秒。これは意外といけるのかもという気になった。
2km8分15秒(4分19秒)。
3km12分39秒(4分24秒)。
どうもスピードが出ない。楽しみにしていた中間点すぎのワンちゃんも引っ込んでしまっていたし。がっくりやわ。
それでも途中から足の重みが緩和されてきた気がしてきた。
4km16分45秒(4分06秒)。
5kmゴール20分59秒(4分14秒)。
5kmは毎年レベルが高いので、記録証をもらうまで不安だった。
「第1位」の文字を見つけて大喜び。5年前4位の雪辱を果たせた。
もちろん、ゆっくり喜びにひたっていられない。また、25分ほどあとに10kmのスタートを迎える。
-------------------------------------------------------------------------------
【10km】
スタート地点に向かうとき、伊江島のゆるきゃら・タッちゅんがいたので記念撮影。
最前列には比嘉茂人さん。私と同じく、「3・5・10」にチャレンジのアホ仲間です。ゴールするたびに、「どうでした?」「1位ゲット」とか「なんとか入賞」とか言って喜びあっていました。(茂人さんは、1位3位3位という結果。)
もうすでに足は限界。
10kmは3位狙いで、写真を撮りながら楽しく走ることにした。
最初の上り2kmは苦戦。
1km5分00秒。
2km10分03秒(5分03秒)。
「えー、これは50分越えのペースか」と心配になった。
下りに入って、やっとちょっと持ち直してきた。
3km14分52秒(4分48秒)。
4km19分29秒(4分37秒)。
真樹が「喫茶店を見つけたら写真を撮っておいてほしい」と言っていたので、走りながらパチリ。
5km24分10秒(4分41秒)。
6km28分45秒(4分35秒)。
7km30分17秒(4分31秒)。
8km38分07秒(4分50秒)。
9km42分44秒(4分37秒)。
10kmゴール47分23秒(4分38秒)。
もらった記録証は第2位。
ここまで来れば「トリプル1」を狙いたかったところだが、そう甘くはない。
50分を超えそうな出だしから、よう持ち直したもんです。それでも、5年前のタイムから2分以上遅いんですね。先週の「なにわ淀川10km」が走れていたら、こんなにひどいことにはならなかったでしょうに。
表彰式には一つも出られなかったが、大会役員さんに勧められメダル3つの記念撮影。
メダルもうれしかったが、花で作ってくださったレイもうれしかった。
食券を使って「牛汁」を食べていると、「藤井さん」と呼ぶ声。私と同い年で、この大会で知り合った沖縄市の小倉さん。
今日は3kmを走られたあと、コース上で応援をしてくださっていた。私にも5km10kmのときに声をかけてくださり、それがすごく励みになった。
小倉さんは鳥取出身だが、奥様が伊江島出身で沖縄に住まわれるようになったとのこと。いいですねえ。祖いうパターンの方、たくさんおられるようです。
6時30分の最終フェリーで本部港へ。
7時着で、7時14分のバスで名護へ。最初どんどん料金が上がっていくので心配になったが、けっきょく620円。乗客はわずか3人。
バスの中で、優勝賞品のハイビスカスの写真を撮っておいた。
名護市役所前から真樹のアパートまで約1.5km。ハイビスカスや賞品のお菓子を持ってウォーキング。けっこうしんどかった。
途中で「にゃーにゃー」と鳴き声。ちっちゃいネコちゃんじゃありませんか。道に飛び出そうとしていたので、とりあえず道から遠いところに移動。どうか車にひかれませんように・・・。
真樹がバイトから帰って来て祝勝会。
「ゆがふいんおきなわ」さんの横にある「ゆきの」さん。ここはとにかく安い。私の「中味汁定食」は700円。いい祝勝会ができました。
「1位3位3位」を狙っての「1位1位2位」なのでゆうことなしなのだが、なんかスッキリせん。来年は、「トリプル1」を狙うか、「3km大会新記録」を狙うか、迷うところですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月08日(金)
感覚戻しラン [ランニング]
意を決して、走って来ました。
7時半ころやっと小降りになり、「どうせまたじゃじゃ降りになるんやろう」と思いつつ出発。めざすは名護市陸上競技場。
1.2kmで到着。案の定、私一人の貸し切り。案の定、到着したころから本降り。
「60のジジイは、雨くらいに負けへんでー!」
まずは1000mをゆっくり。5分45秒。
400mをはさんで、さあ1000m全力。3分52秒。走れてますやん!
400mを挟んで、次は2000m。8分17秒。まあこんなもんか。
400mを挟んで、もう一度1000m。3分52秒。よかった。ちゃんと走れてる。
このあとゆっくり1000m、約6分。
帰りの1.2kmをプラスで、今日は9.6km。
ほんま、久しぶりのいい疲労感。
もちろん全身ずぶぬれ。
散髪したての頭は「たこ八郎」。古いか。
走る感覚は何とか戻ってきた。雨の中走りに来てよかった。
ただし、今日の感覚が通用するのは3kmレースまで。3kmは確実に11分台が出る。よほどの相手が出てこない限り優勝できる。
しかし、5km10kmはまるで見当がつかない。5kmは22分前後で行けるかな、10kmは45分台で走りたいなあと思うくらい。その練習ができていないので、まったく分かりません。
それでも目標はあくまでも高く、明日の「伊江島3・5・10は1位3位3位」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
かたぶい沖縄 [沖縄]
京都バス・地下鉄・関空リムジン・ピーチと乗り継いで、午後1時前那覇空港着。
最近睡眠不足が続いていたので、どの乗り物の中でもずっと眠りこけていた。地下鉄・京都駅前は、あわや寝過ごして通過という寸前だった。
「嵐やん!」
空港内の琉銀で、真樹の授業料を振り込み。
わざわざ大金(?)を持ち込んで手数料を安くと思ったのだが、ほかの銀行から振り込んでもそんなに変わらなかった。
やんばる急行バスの時間まで少しあったので、空港内で昼食。
「中味そば(860円)」。ちょっと高いけど場所がらしかたのないところ。
2時半空港発のバスで名護へ。
めずらしく時間通りに着くと思ったら、名護市役所の1つ手前で降りる外国人女性がモタモタ。これで予定通り(?)の6分遅れ。
真樹が車で迎えに来てくれた。真樹は5時から9時までバイト。私はその間、散髪と明日のレースのためのトレーニングですね。
真樹の部屋に、「自分のの『笑顔』と目の前にいる人の『笑顔』を大切にしていきます!」の決意文が。
3か月近く伸ばしても、このさびしい頭の私の笑顔。どうでしょう。
「理容・きゃん」さんにもらいもののお菓子を持って行った。すごく喜んでくださった。
先週、息子さんたちと京都・大阪を旅行されたそうだ。うちにもよってくださればよかったのに・・・、と言っても連絡先も教えていないし無理でしたね。
「さあ、頭もすっきりしたし、走りに行きますかねえ」と思ったら「大雨ですがな」。
「でもちょっと待ったら、やみますよねえ。沖縄の雨って、ここが降っててもすぐ隣が降ってなかったり・・・」
「かたぶい!」
私と初子オバアがシンクロ。
沖縄ではそういう雨を「かたぶい」という。(「片降り」がなまったのでしょうか。)名護のお友だち・玉城さんさんから以前教えてもらった。
先週体調をくずして以来、バイトが忙しいこともあってほとんど走れていない。今日は早めに名護入りできたので、陸上競技場で「感覚戻しラン」をする予定だった。しかし、この雨。どうも「かたぶい」ではなく、「本降り」のようだ。
どうしましょう。練習なしで「3・5・10」連続ですか。
明日の予報も、一日中雨ですって・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月07日(木)
代行2はまだ不安定 [雑用]
今日は寮の管理代行2(出町)。
代行1と同じくビミョーな寮なので、くわしいことは書けない。
また、もう一人来られるはずだった代行さんが来られず白紙に戻ってしまった。「相方が決まらんと、勤務体制をどうするかも決まらんがなー。ああ、不安定。」
この寮はデザインが凝っていて、いろんなところが三角形。
寮生は皆お勉強第一だから、建物内や部屋が三角形であろうとなかろうと関心ないように思う。これから1年、がんばってくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月06日(水)
このブログも終わりなんかなあ [ブログ]
このごろ、このブログのアクセス数ががた落ち。そら、ほとんどがガードマンネタと寮の管理代行ネタですから。それも仕方ないか。ジジイバイト情報ばっかりのワンパターン(ツーパターン?)ではねえ・・・。おもしろないわねえ。
ブログ書く時間もないし。
このブログ消滅のお知らせみたいなメールも来るし。
もうこのブログも終わりなんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月05日(火)
けいゆう [ガードマン]
もうええちゅうねん、今日も祗園の漢字博物館。
昨日よりも1名多い6人体制。
Y隊長、私、S井さん、O本さん、N吉さん、S木君。
この中のS井さんは異色。私より二つ年下。なぜだか分からないのだが、私にすごく親切。以前、「コーヒーおごります」と言って、コーヒーではなく150円を握らせてくださった。「なんで年下やのに・・・」と不思議だった。
今日も弁当380円をおごってもらい、まっさらの軍手を2つもくださった。
「こんなにしてもうて、申し訳ない。」
「いやいや、体で返してもらうから。」
「それはちょっと・・・。」
歳が近いからしゃべり安いんかな。S井さんもそう思ってくれてはるのかも知れん。
最近、走友よりもガードマン友だちのほうが多い。「走友」という言葉も最近できた言葉だが、警備員仲間の「警友」ちゅうんはないんかなあ。私とS井さんは、まちがいなく「警友」です。
今日もうれしいことがあった。
三毛猫・エメラルドの飼い主さんが、私を見つけてわざわざごあいさつに。
「あれ、エメラルドちゃうやん」と思って見ていたら、「エメラルドの夫を見てもらいに来ました」って。うれしいじゃないですか。
そのにゃんこは白黒。エメラルドと同じく、お上品でしたわ。
「お名前は?」
「サファイアです。」
「いやー、それはよろしいわ。覚えやすい。2ひき飼ってはるんですね。」
「いえ、子どもが3びきで全部で5ひきです。」
「そうなんですか。いいですねー。」
「サファイアちゃんは何歳ですか。」
「エメラルドといっしょです。」
ほー、15歳の夫婦ですか。
3びきの子どもも見せてほしいねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年04月04日(月)
すさむ [ガードマン]
「歩けや!」
「知らんがな!」
などなど、私の心の中の「悪パオパオ」が叫ぶ。
今日も祗園の漢字博物館。
今日は、前の道路のアスファルト張替えで全面通行止め。4人増員ということだったが、私は10トンダンプの出し入れの配置につくものだと思い込んで張り切っていた。ところがところが、いっちゃん下っ端のやる「ペコリ係」に任命された。今日、何十回「すいません」「申し訳ありません」を言ったでしょうね。
「ちょっと通らしてえな。かまへんやろ。」
「それはちょっと・・・。」(心の中は「遠回りになっても歩けや!」)
「なんでもっと手前に『通行止め』の看板出しとかへんねん!」
「上にゆっときます・・・。」(心の中は「わしゃ知らんがな!」)
何にも悪いことしてへんのに謝り続ける仕事はつらい。心から謝ることができたらいいのだが、心の中は眞逆。これでは心がすさむ。これで同じ給料はあかんで。
ほとんどがきっつい苦情だったが、こんな中にも光はさす。
毎日通られる足の悪いご婦人。いつも笑顔でごあいさつしてくださる方。杖をついて足を引きずりながら少しずつ進まれる。そのご婦人が、重機バンバン動いているときにこちらに来られた。よっぽど、重機をストップして特別に通ってもらおうかなと思ったが・・・。
「申し訳ありません。今日は道路工事のために通っていただけないんです。」
「だいじょうぶですよ。坂を上がって行きます。毎日ご苦労様です。」
ゆっくりゆっくり坂を上がっていかれる後姿、おがみましたなあ。姿が見えなくなるまで、ずっとずっと見ていました。
こういう方がおられるので、それ以外のごちゃごちゃが気にならなくなる。ああありがたや、ありがたや。
(注)もうちょっと、続きます。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「つかまえたー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】