パオパオだより

2016年04月15日(金)

巧遅は拙速に如かず [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「半期に一度8時間」ガードマンに課せられている現任教育。
 伏見営業所で7時から。私は遠くからということで、特別に車で行くことを許可してもらった。それでも5時50分起き。もう、ずっと睡眠不足ですわー。

 伏見営業所は城南宮のすぐ近く。いい天気だったので、お昼休みに散策してみた。この格好でお散歩はちょっと異様やったかな。

 今日の8時間の研修で一番心に残った言葉は、「巧遅は拙速に如かず」。

 「巧遅」とは、出来はよいが仕上がりまでが遅いという意味。「拙速」とは、出来はよくないが仕事が早いという意味。場合によっては、ぐずぐずしているより、上手でなくとも、迅速に物事を進めるべきだということ。
 『孫子・作戦』に「兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しきを賭ざるなり(部隊を動かすのは、戦術がよくなくても迅速であるほうがよい。巧妙な戦術で長い間戦い続けているのを見たことがない)」とあるのに基づく。
 兵法家の孫子が、戦争は戦術がよくないものであったとしても、迅速に行動し早く終結させるのがよいと説いたことばから。

 事故現場に遭遇したときの通報の仕方としての研修だったが、かしこうなりましたわ。あれこれ考えるより、まず一報ということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はお弁当屋さんのお弁当。ハンバーグ、から揚げ、エビフライとあったのだが、私は残り物のから揚げ弁当をいただいた。あまりおいしくはなかったが、朝早くからの研修でお腹ペコペコ。
 参加者は11人だったが、ほとんどが顔見知り。私を含めた6人が資格を持っていないガードマン。残り5人は資格を持っておられるので、私たちより3時間遅い10時からの参加だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポカポカ陽気だったので散歩に出てみた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 伏見営業所から西に歩いてすぐ。
 城南宮というと、車の安全祈願や家の新築のときのお払いで有名だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通は西側の国道1号側から入るので、こちら東口はひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅咲きの桜もあり、のんびり花見をしながらいいお散歩ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ると、もう午後の研修が始まっていた。予定より早く始まったようだ。
 実技1時間を含め7時間半の研修のあと、模擬テスト。5択制で20問。まちがっているもの1つを選ぶ。かなりむずかしかった。
 私は15問正解で75点。週に2、3回しか来ていない登録社員の割には優秀なんじゃないでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日もガードマンのバイトの予定だったので、「走るのはしんどいかなあ」と思っていた。ところが現任教育だったので、ほとんどが座ったまま。体力温存できた。

 夕方6時半スタート。
 まずはあちこちアップジョグ、GPS腕時計は適当に走っても距離をしっかり測ってくれるので楽しい。
 約3.3kmを16分53秒。キロ5分07秒ペースなので、かなり高速アップジョグと言える。練習できていないのだが、スピード感覚を取り戻してきたのかな。

 さて、叡電線路南側の平坦1kmコースを使っての全力2km。
 行き4分06秒、帰り4分04秒で8分11秒。トレーニングタイプのやや重いシューズでこのタイムなので上出来。ゴール後もしんどくない。だいぶまともに走れるようになってきている。
 
 2.1kmダウンジョグをして、今日は7.4km。
 私にはこれくらいが適量。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月14日(木)

12時間べったり [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

仕事帰りに通った叡電踏切

 今日は、寮の管理代行2(出町)。朝の7時から夜の7時まで12時間。
 もう4回目なので、寮母さんはお出かけされ、私と寮長さんで管理の仕事をした。寮長さんは私一人では心配なのか、一日中管理人室にべったり。
 「適当に休けいしてくださいよ」と何度もおっしゃってくださったのだが、「(寮長さんがおられたら、ほっこりできませんがなー・・・。)」

 でもいいんです。
 寮長さんは私より一つ年上で歳が近い。錦林小、近衛中出身ということで、私と同じ左京区育ち。おまけに高校は真樹や私の姉と同じ鴨沂学校。けっこう話が合う。

 決定打!
 寮長さんが、「出町の橋を渡ったところに屋台のラーメンありましたね。大学生のころ、よく食べにいきましたよ。」
 「それそれ、私もしょっちゅう食べに行っていました。あののびのびのラーメン、うまかったですよねえ。」

 前にもこのブログに書いた。私にとってこのラーメンはふきのとうの「ひとりの冬なら来るな」に通じる。

 ♪ 屋台に腰掛けラーメン あなたも好きだった ♪

 ふきのとうの話もしようかと思ったが、ここは自重。もうちょっと親しくなってからですね。

 あと、近衛にあった「喫茶・このえ」の話。
 おじいさんとおばあさんの二人でやっておられた有名な喫茶店。私は42年前18歳のときに行った。もちろん、寮長さんはこの喫茶店のことも知っておられた。
 「今生きておられたら、110歳代夫婦の喫茶店ですねー。」

 寮長さんは大学卒業後40年ほど大阪におられたらしい。久しぶりにご実家近くに戻ってこられた。この近辺のことを少しは知っている私としゃべるのが楽しいようだ。この先も、まだまだ話は尽きないでしょう。

画像(220x220)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月13日(水)

斉藤由貴から鈴木杏樹へ [雑感]

画像(224x225)

 今日は、寮の管理代行1(二条)。
 ずっと木曜だったので、仕事が終わり帰るときは「斉藤由貴のオールナイトニッポン」を聞きながら帰っていた。なにをかくそう、私は斉藤由貴の大ファン。いくつになってもぶりっ子ブリブリ。それはそれでいいですよね。

画像(300x168)

 4月から、こちらの仕事が水曜に変更。
 いつものクセで「オールナイトニッポン」を聞いてみると、水曜は鈴木杏樹さん。落着いたフンイキでいいですね。ファンじゃなかったけど、ファンになりそう。

 斉藤由貴49歳、鈴木杏樹46歳。ともに熟女ですなあ。

画像(213x320)

 でも、私が一番好きなのは木南晴夏さん。
 彼女ももう30歳やそうです。

 木南晴夏さんゆうても、ほとんどだれも分からんでしょうね。
 かわいいですよ。

 以上、60のオッサンのたわごとでした。
 明日もはよから寮の管理代行2(出町)。「もう、ねよー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月12日(火)

名残桜ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のガードマンのバイトは、11時30分から20時30分。
 朝に時間があるので、3日ぶりのランニング。桜はほとんど散ってしまったが「シダレザクラ」はまだこれから。
 今日は「名残り桜ラン」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伊江島マラソン」で大活躍してくれたソーティは洗濯中。ライトレーサーもぬれてしまったので洗濯中。ということで、今日はアディゼロタクミ・イドミ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日の「激走」以来日曜月曜と休んで、3日ぶりのラン。
 どれくらい走れるか見当もつかなかったが、どこにも痛みは出ず、割とスイスイ走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・十王堂橋の先にある駐車場が5kmの折り返し点。ここの桜は遅咲きなのが、今が満開だった。

 5kmのゴールは26分19秒。軽く走ってこれなら、好調維持といえる。
 ちょびちょびでも練習して行かんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、「きくちゃん!」と呼んでも無視。
 散歩に行かないことを悟っていて、すねているんですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月11日(月)

3日で忘れるきく [わんこ・にゃんこ]

画像(179x320)

 やっぱり・・・、でしたー。
 金曜の朝に家を出て、今日帰ってきたので3日しかたってへんのに・・・。
 「きくちゃん」と呼んでも、「こわっ、こわっ」と言いながら、シッポたれたれで逃げ回っていた。
 毎回のことながら、「なんでやねーん!」と言いたい。

画像(201x320)

 もしも私がきくより先に死んだら、この写真を「遺影」に使ってください。

 「イエイ!」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月10日(日)

アフターも充実 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日のんびりと。
 昨日の激戦を振り返ることなく、この先に向けてまた充実した一日を過ごしたい。

 とか言いつつ、やっぱり気になる60代の結果。
 3km2位は12分58秒。私とは1分以上の差。
 5km2位は23分03秒。私とは2分以上の差。
 10km1位は45分41秒。私とは1分42秒差で先行ゴール。しっかり練習できていれば、これも勝てたね。残念無念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のバイトは11時半から5時。ちょっと遅めの朝ごはんを真樹に作ってもらって、いっしょに食べた。真樹のバイトが終わったら映画を見に行く約束。
 お昼すぎお腹が減ってきたので、一人で「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はカレーの日。メニューに関係なく、ここはすべて850円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後のコーヒーとちっちゃなケーキもおいしいー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「きっと屋キッチン」の店名の由来をお聞きした。
 (話は長くなるので、別記事で書きます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、うわさのシナモンロール(200円)があったので購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、真樹の働きぶりをのぞこうと「サンエー」内の「珈琲待夢」さんへ。
 そこで「藤井さん」と呼び止める女性あり。
 「あら、大城先生!」
 「今日は、娘と孫とで買い物に来てるんですよ。」
 「いや、実はうちの娘がこのお店でバイトしてまして・・・。」
 「そうなんですか。それはぜひお会いしたいなあ・・・。」

 北山高校駅伝部の監督であり、都道府県対抗女子駅伝の監督でもある大城昭子先生にこんなところでお会いできるとは。以前から先生のことは真樹にも話していたので、嫌がることもあるまいと思い店に入って呼んでもらった。

 「かわいい娘さんですね。」
 「いえいえ、このごろ運動不足でまるまるとなってしまって・・・。」

 北山高校駅伝部は、新入生男子は10名も入部したのに、女子は2名だけだったそうだ。そのため女子は新人戦にも出られない状態。早くスカウトして、駅伝チームが組めるようにしてもらわないと。私も応援のしがいがないですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100円ショップに寄り、掃除道具と物干し道具を買ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洗面所、お風呂、ベランダをゴシゴシゴシ。
 家に泊めてもらって、ごはんも食べさせてもらっているので、ちょっとは働かんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベランダには、昨日の優勝でもらったハイビスカスが。
 「ちゃんと水やってやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がバイトから帰ってきたので、晩ごはんと映画へ。
 裏のネコちゃん、見かけへんので心配していたけど、元気でしたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、南風原町の「古民家(こみや)食堂」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安くておいしいのが食べられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店の雰囲気も落着いていてよかった。

 8時過ぎから、南風原町の「サザンプレックス」へ。
 藤原竜也の「僕だけがいない街」。

 館内に入ると、なんと客は私ら二人だけ。「貸切かーい。」
 でも本編が始まる直前に、若い女性二人が入ってこられた。親子二人だけで見るのもなんだかなあと思っていたので、ちょっとホッとした。

 藤原竜也、惚れ惚れするええこえー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第26回あいの土山マラソン・続き

第26回あいの土山マラソン・続き

鴨川距離標ラン

鴨川距離標ラン

ますみ、出動します!

ますみ、出動します!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.