2009年05月20日(水)
廉のサッカー引退試合(5/16) [家族]
5月16日(土)、廉の引退試合があった。
会場は、京都教育大付属高校グランド。
ヨメさんと真樹は、ヨメさんの姪の結婚式。私も「鯖街道ウルトラマラソン」参加のため、午後2時に京都駅に行かなくてはならない。
試合開始は12時10分。終了は1時25分の予定。
近鉄奈良線の伏見駅1時38分に乗らなくては間に合わない。かなりきついスケジュールだが、最後の試合くらいは全部見てやりたい。
雨の予報だったので、先日買った防水デジカメをデビューさせることにした。
対戦相手は1回戦を勝ち上がってきた南陽高校。
試合が始まるころ、少し雨脚がきつくなってきた。これぞ防水カメラのデビューにぴったり。
こんな天気のほうが、廉たちも動きやすいだろう。
紫野高校は「4・4・2」スタイル。
廉は、右バック。「?39(サンキュー)」
私が見ていた位置から一番遠いところだったが、正面に当たるため動きは追いやすかった。
試合開始から、1試合勝ち上がってきた南陽のほうが動きが一枚上だった。
廉のポジションの逆サイドを攻められ、開始10分で2点を取られる。
廉の動きはよかったと思う。
数年前全国制覇を成し遂げた野洲高校の山本監督が、その著書「野洲スタイル」に書いておられたことを思い出した。。
サッカーは、「相談しなくとも一枚の絵をみんなでかける」チームをめざす。自分がその絵のどの部分をどうかけばいいのかを、瞬時に判断できる子を育てる。
紫野高校サッカー部は、その点ではどうだったのだろう。
南陽高校の白いユニフォームのほうが多く見えるということは、きっと彼らのほうが動きがいいのだろう。
前半終了間際、廉の見せ場があった。
センターからパスを受けた廉が、ゴール前まで突進し相手側2人に挟まれるも1人はかわし、もう1人をかわしてセンタリング・・・。
というところで、惜しくもボールを奪われてしまった。
あれが決まっていたら、かっこよかったのになあ。
前半終了。けっきょく、2対0。
後半は私の近くになったが、背中ばかりを見ることになった。
この写真は、サッカーらしい一枚。
でもよく見ると、紫高のピンチ!
これもサッカーらしい一枚。
もみあっているところをボーと見ている「39番」。
ボールを追う廉。
パスの相手をさがす廉。
スローインする廉。
もう1回スローインする廉。(けっきょく、3回連続スローインだった。)
後半は、紫高も惜しい場面が多かった。どちらかと言えば紫高が押していたのだが、一瞬のスキをつかれ、もう1点取られてしまう。
1時25分、試合終了。
3対0だったが、試合内容は見所がたくさんあるいい試合だった。
ここからあわてて近鉄伏見駅へ。
初めて行く駅なので、あせった。確か、イズミヤが近くだったはず。そこををめざして。あったー。よかったー。ギリギリ、セーフ。
無理してでも最後まで全部見てよかった。
後で廉と試合のことを話したとき、全部見ていたから話が合う。
「あそこはなあ・・・。」
私のようなサッカーのしろうとでも、見ていてけっこう楽しめた。廉はサッカーの経験がなかったのに、ようここまでこれたよな。
この先どうするのか知らんけど、いい経験ができたと思う。この経験を、これからの生活に生かしていけたらいいね。
「鯖街道」へ向かうバスの中で廉にメール。
「最後まで見たでー」
廉、終わったね。
勝負としては完敗やったけど、随所に見どころのあるいいゲームでした。廉も、よく動けていたと思う。惜しむらくは、もうちょい声を出してほしかったなあ。
これで受験勉強に専念と思ってんのかも知れんけど、「勉強ばっかりしたらアホになる」というパオパオのありがたーい言葉を忘れずに。
明日、雨降ってへんかったら、応援に来て! 絶対完走するでー。
以上。
(廉は、パオパオが最後まで見ていたことをよろこんでくれたかな。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=474
コメント
未来さん、おほめの言葉ありがとうございます。
私はなんでもぐずぐずして遅いのですが、ヨメさん(店長)はなにごともちゃっちゃっと早いです。(足は遅いですけど・・・)
これから中学生といっしょに練習されるんですか。うらやましい。ぜひ、みんなに、ピシピシ鍛えてもらってください。
未来さんの当面の目標はなんでしよう?
入金した翌日にシューズが届き、仕事の早さに感動しています・・・^^
結局、ライトレーサーの注文でしたが履き心地もよく大満足です!!
息子の中学の陸上部に練習参加のお願いを受けていただくことができ、これでスピード練習もできます!ちなみに息子は水泳部(笑)
ふくたママさんに追いつきたいな〜^^