パオパオだより

2016年04月26日(火)

「ぽっこん」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「♪ 今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ・・・ ♪」

 今日は○ナートの最終(20時30分終了)。「今日は特段ブログに書くこともないなあ」と思いながら「山谷ブルース」を口ずさみながら出てくると、なんと歩道に「きくちゃん!」

 ちょっと小さいなと思いつつ、「シェパードですか?」
 「はい、シェパードです。」
 「お名前は?」
 「○×□です。」
 「えっ? パック?」
 「いえ、ぽっこんです。」
 「ぽっこん・・・ですか。何歳ですか。」
 「14歳です。」
 「うわー、すごいですやん。ぽっこんちゃん、かわいいなあ(と言いつつ、さわらせてもらう)。」

 「ぽっこん・メス・14歳」
 乳母車を押しながらぽっこんちゃんを散歩させておられたので、ご近所さんですよね。また会えそう。
 それにしても、今で会ったきくのそっくりさんのうちでも一番似てますねえ。惜しむらくは、「ぽっこん」と言うユニークな名前の由来を聞かなかったこと。次会えたら、絶対に聞こう。


------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に時間があったので、5kmラン。
 いつもとはちがい、我が家から北へ。「たたらぎ」のコースは行きが上り帰りが下りなので、似たコースで練習しなくては。

 新築の市原野保育園は、我が家から1.25km。ちょうど行きしの半分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で2.5km。
 遠足なのか、小学生が団体で歩いていた。

 6分07、5分54、5分31、5分11、5分03で 5km27分47秒。
 次はこのコースで、タイムトライアルやってみますかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ったあとにまだ時間的余裕があったので、きくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの場合、「花よりだんこ」ではなく「花よりネコちゃん」です。
 「今ネコちゃんおったで、ふぇふぇふぇふぇふぇん!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月25日(月)

再チャレンジ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

シャトレーゼ左京岩倉店

 「打倒・まっちゃんシリーズ」は終わってしまった。
 しかし最終戦「宍粟市」のときに、「『たたらぎ』出てくださいよー」とお願いしておいた。すると、「ギリギリ申し込みが間に合いました」と連絡あり。
 うれしいじゃないですか。こんな私の申し出を、しっかりと受け止めてくださって。きっと自信に満ち溢れておられるんでしょうね。本当にぶつかり甲斐のある相手です。

 6月5日の「たたらぎ」まであと41日。さあ、再チャレンジ!
 私の目標は、松本さんが「宍粟市」で出した5km19分52秒。
 そのためには、(1)5月中旬までに体重60kg切り達成。(2)5kmレースに特化した練習。(3)その前に、肩の力ぬけよ! ってとこですかね。がんばるでー。
--------------------------------------------------------------------------------

 今日はガードマンの仕事の予定だったが、入社以来初の仕事なし。私ら登録社員は正社員の補助的役割なので、それも仕方ない。入社以来1年2ヶ月も、自分の都合のいい日だけ働かせてもらっていたことのほうがありがたいと思わなければ。
 ということで一日ゆっくり。土曜から頭が痛かったのでいい休養になった。銀行や郵便局を回り、あっちのお金をこっちに入れて・・・みたいなことをずっとしていた。

 夕方からひとっ走り。
 いつもの十王堂橋往復5km。
 走り出したら体が軽かったので、いつもより少しスピードを上げてみた。
 5分16、5分15、5分04、4分57、4分56で5km25分30秒。
 軽く走るつもりで走り出して、このくらいのタイムが出ればゆうことなし。

 このコース、私の基本練習コースと言ってもいいのだが、2km地点のファミマが閉店で更地になってしまった。暗くて走りにくくなった。1.9kmのシャトレーゼは道の反対側やし・・・。
 コンビニの明かりは街を照らすのに役立っているのにねえ。簡単に閉店してしまいますねえ。その明かりを当てにしているランナーは困ります。できる限り、明るいうちに走ることですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは疲れていた。
 そらそうや。私ら人間もクタクタやのに、それより体力のないきくにとって長旅は負担になったにちがいない。
 いつもなら、私に向かって「散歩に連れて行かんかい!」とツンツン攻撃をするのに今日はなし。よっぽどしんどかったんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩もいつもとちがった。大きい公園に行くと、必ず興奮して暴れるのにそれもなし。きくちゃんらしくないねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもならピース君にもほえまくるのに、それもちょっとだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、はよう戻ってきてくれー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月24日(日)

第3回香住ジオパークフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はどっちが走られるんですか。」
 「いえ、今年は二人とも走らないんです。」

 今日、何人の人とこの会話をしたでしょう。「京都キャロット」=「レースに参加するランニング用品店」としっかり認識されているようで、レースに出ないと「なーんや」になってしまいます。最近はいろいろと事情があって、全部の出張販売時にレースに出ているわけではないんです。お察しください。
 今日は走友の応援に専念。中でも、私の大好きな中島徹さん(愛称・てっちゃん)の応援がたくさんできてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当日受付が7時からなので、5時半起き。
 きくは車中泊で、すごく寂しがっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずは会場へ。
 今日は昨日より風はましだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 他の業者さんは、すでに準備が完了。
 泊ってはおられないので、いったい朝何時に出て来ておられるのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者が700人増の2450人ということで、うちの店をのぞきに来られる方も去年よりは多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人数が増えた分、受付も混雑していた。
 でも、これは大会側としては「うれしい悲鳴」でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時、フルマラソン1500名がスタート。
 この大会はこれが適正規模のように思われる。増やしても、せいぜい2000名までか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はきくを連れて、スタートから500mほどのところにかかっている橋まで先回り。ここで知り合いを応援することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨年の第2回大会を、2時間35分05秒で制した田野選手を中心にしたトップグループ。田野選手はすごくお若く見えるが、今年から「40歳代男子」。
 「たのさ〜ん!」と大声を出したら、軽く手を振ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが「ランナーズ9の会」の仲間、石橋選手。
 スタート前に今日の目標をお聞きすると、「3時間半」。
 今までお話したことのない方だったが、すごく速い方だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、てっちゃんの奥さんがてっちゃんに先行。
 朝、「ふじいさーん、この人が帽子忘れたみたいで・・・。ありますかー」とご夫婦で来店された。目の不自由なてっちゃんの準備を、奥様がすべてされているのかと思ったらそうではないみたい。それがこのご夫婦の魅力的なところかも。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月23日(土)

潮騒の宿・つかさ [宿情報]

画像(320x240)

 香住ジオパークフルマラソンは今年で3回目。第1回から3年連続でお世話になっている「つかさ」さん。「香住の宿は高い」というイメージがあるようだが、マラソンのときだけ安くしてくださっているようだ。せっかく香住に泊まるのなら、やっぱり「カニ」ですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第3回香住ジオパークフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が家を出てから初めてのお泊り出張販売。
 きくは超久しぶりのキャラバン同乗。朝8時15分に家を出て、大会会場の香住港についたのは2時。約6時間車に閉じ込められて、もうクタクタ。しんどいけれどしょうがない。これからずっとこうなるので、なんとか慣れていってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都北部や兵庫北部へ行くときはいつも、花背別所→京北→美山→綾部を通り、あとは国道9号。今日もうちのいなかを通るので、父に会って行った。ちょうど朝ごはん中でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父と話している間、きくは玄関前でかしこう待っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美山の道の駅で休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくら・きく・とりかぶと(?)のスリーショット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら綾部→福知山→和田山と進むのだが、今日は和知からカーナビ推奨の京都縦貫道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都縦貫道・由良川PAでも休けい。
 きくがいると、赤ちゃん連れなみの休けいをとらなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都縦貫道はよかったのだが、宮津から国道に出るとけっこうな渋滞。思っていたより時間がかかってしまった。私らも疲れたけど、きくはもっと疲れたみたい。すまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場到着は2時。
 出店準備の前に、まずはきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの水を持って走るますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はきちんと出店できたので、かなりたくさんの方が店を見に来てくださった。今日の売れ上げはたいしたことがなくても、今日の出店は明日につながるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはかまってもらえなくて、「おもんな」攻撃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日受付は3時から4時半までのわずか1時間半。
 積んできた全商品を出したのに、たった1時間半はないですよね。せめて3時間くらいはしてほしいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、片付け、片付け。きくちゃん、もうほえてもええでー。」
 そう言うと、きくはおとなしく待っている。
 「あまんじゃくかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボーとしとてたら、オバサンにつかまんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく40分ほどで片付け終わり、5時10分には会場出発。 
 すぐ近くの「つかさ」さんへ。
 あまり売れなくても、私らときくがしんどくならへんように。それが一番大事。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月22日(金)

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日は、沖縄「伊江島マラソン」で3種目連続入賞めざしてもがいていた。そのあと「9の日平和ランせにゃー」と思ってはいたのだが、なんせバイトがいそがしかったり、雨が降ったりとか・・・。今日やっと時間が取れた。

 昨日の夜7時から今朝の7時まで、寮の管理代行2(出町)の宿直。いったん家に帰ったのだが、会社への提出書類に印鑑が要り再度行くことに。どうせいくなら走っていこうということになり、「おお、これを『9の日平和ラン』にしよう。」

 「9の日平和ラン」を始めたのは、「憲法9条をアピールすること」が第一だが、本音は「なんやかんや理由をつけて、走りたいだけー。」私は、自分で決めたルールの縛られるような融通性のない人間ではない。「9日ちごてもよろしいがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から最短距離、円通寺の急坂を下りて北山駅へ。ここで3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.8kmあたりで北大路通を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋到着。ほぼ5km。
 せっかくなんで、○ナートで働くガードマン仲間にごあいさつ。川端搬入口は、何でもできる女性ガードマンのF舘さん。川端入口は、チョイ悪おやじふうのF庭さん。両方好きな人が立っていてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨警察署前で6Km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・出町柳駅を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先到着。家から約6.9km。
 37分34秒で行けたので、キロ5分半ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている時はだいじょうぶだったのだが、立ち止まると汗がどっと。
 寮長寮母さんは、「お元気ですねえ」と感心しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは高野橋までは同じ。
 また○ナートで仲間にごあいさつ。今度は川端入口にちょっと苦手な鉄火面K籐副隊長。でも川端搬入口には、一番仲良しのS水さんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり、しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通を横断し、そのまま北上。遠回りになるのだが急坂を通らないので、○ナートの帰りとほぼ同じコース。
 せっかくなので河川敷を走ってみたが、カチカチの道だった。これではいいランニングコースとは言えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷を走ると、かわいいワンちゃんに会える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パピちゃん・オス・16歳」

 パピヨンやからパピちゃんという名前にしやはったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上高野から左折して宝ヶ池通りへ。
 ここまで来れば、家まであと3kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社前を右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社ぽい赤レンガを撮って・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前を通過すればあと1km。

 我が家到着、7.9km、45分54秒。パピちゃんかまいに約1分。その分を引くと、キロ5分40秒ペース。上りの割にはよく走りました。

 アピールランになりましたかねえ。
 黄色いジャンバーは目立ってよかったが、「いらんちゃ 米軍基地!」の文字とイラストは分かりにくそう。インパクトはなかったですね。


-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 廉が家を出てから、明日は初めてのお泊まり出張販売。
 きくを連れて行かなくてはならない。
 さあ、どうかなあ。きくちゃん、かしこうしてくれるかなあ。心配!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月21日(木)

抗議の座り込み [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は寮の管理代行1(二条)が17時間。家に帰ってくるのはいつも夜中12時前になる。寝たのが1時半。
 今日は管理代行2(出町)の日だが、ずっと昼勤務なのでお試し宿直勤務にしてもらった。これで朝がゆっくりできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら大まちがい。
 「オッサン、家でゆっくりしとんにゃったら、きくの散歩に行かんかい!」と鼻でツンツン攻撃。それを無視して新聞を読んでいたら、トイレに行く道を封鎖して、抗議の座り込み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、わかったわかった。出動!」

 このときのきくの疑わしそうな顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に外に出たら、もう雨が降っていた。
 天気予報では12時くらいからになっていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはびしゃびしゃになったけど、大喜びでよかった。
 
 「寮の宿直行ってきまーす。きくちゃん、かしこーな。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回なにわ淀川ハーフマラソン

第4回なにわ淀川ハーフマラソン

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

第29回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

きくの脳みそ

きくの脳みそ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.