パオパオだより

2016年04月23日(土)

潮騒の宿・つかさ [宿情報]

画像(320x240)

 香住ジオパークフルマラソンは今年で3回目。第1回から3年連続でお世話になっている「つかさ」さん。「香住の宿は高い」というイメージがあるようだが、マラソンのときだけ安くしてくださっているようだ。せっかく香住に泊まるのなら、やっぱり「カニ」ですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第3回香住ジオパークフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が家を出てから初めてのお泊り出張販売。
 きくは超久しぶりのキャラバン同乗。朝8時15分に家を出て、大会会場の香住港についたのは2時。約6時間車に閉じ込められて、もうクタクタ。しんどいけれどしょうがない。これからずっとこうなるので、なんとか慣れていってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都北部や兵庫北部へ行くときはいつも、花背別所→京北→美山→綾部を通り、あとは国道9号。今日もうちのいなかを通るので、父に会って行った。ちょうど朝ごはん中でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父と話している間、きくは玄関前でかしこう待っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 美山の道の駅で休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくら・きく・とりかぶと(?)のスリーショット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら綾部→福知山→和田山と進むのだが、今日は和知からカーナビ推奨の京都縦貫道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都縦貫道・由良川PAでも休けい。
 きくがいると、赤ちゃん連れなみの休けいをとらなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都縦貫道はよかったのだが、宮津から国道に出るとけっこうな渋滞。思っていたより時間がかかってしまった。私らも疲れたけど、きくはもっと疲れたみたい。すまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場到着は2時。
 出店準備の前に、まずはきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの水を持って走るますみさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はきちんと出店できたので、かなりたくさんの方が店を見に来てくださった。今日の売れ上げはたいしたことがなくても、今日の出店は明日につながるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはかまってもらえなくて、「おもんな」攻撃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日受付は3時から4時半までのわずか1時間半。
 積んできた全商品を出したのに、たった1時間半はないですよね。せめて3時間くらいはしてほしいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、片付け、片付け。きくちゃん、もうほえてもええでー。」
 そう言うと、きくはおとなしく待っている。
 「あまんじゃくかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボーとしとてたら、オバサンにつかまんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく40分ほどで片付け終わり、5時10分には会場出発。 
 すぐ近くの「つかさ」さんへ。
 あまり売れなくても、私らときくがしんどくならへんように。それが一番大事。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月22日(金)

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日は、沖縄「伊江島マラソン」で3種目連続入賞めざしてもがいていた。そのあと「9の日平和ランせにゃー」と思ってはいたのだが、なんせバイトがいそがしかったり、雨が降ったりとか・・・。今日やっと時間が取れた。

 昨日の夜7時から今朝の7時まで、寮の管理代行2(出町)の宿直。いったん家に帰ったのだが、会社への提出書類に印鑑が要り再度行くことに。どうせいくなら走っていこうということになり、「おお、これを『9の日平和ラン』にしよう。」

 「9の日平和ラン」を始めたのは、「憲法9条をアピールすること」が第一だが、本音は「なんやかんや理由をつけて、走りたいだけー。」私は、自分で決めたルールの縛られるような融通性のない人間ではない。「9日ちごてもよろしいがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から最短距離、円通寺の急坂を下りて北山駅へ。ここで3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.8kmあたりで北大路通を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋到着。ほぼ5km。
 せっかくなんで、○ナートで働くガードマン仲間にごあいさつ。川端搬入口は、何でもできる女性ガードマンのF舘さん。川端入口は、チョイ悪おやじふうのF庭さん。両方好きな人が立っていてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨警察署前で6Km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・出町柳駅を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先到着。家から約6.9km。
 37分34秒で行けたので、キロ5分半ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている時はだいじょうぶだったのだが、立ち止まると汗がどっと。
 寮長寮母さんは、「お元気ですねえ」と感心しておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは高野橋までは同じ。
 また○ナートで仲間にごあいさつ。今度は川端入口にちょっと苦手な鉄火面K籐副隊長。でも川端搬入口には、一番仲良しのS水さんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっかり、しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通を横断し、そのまま北上。遠回りになるのだが急坂を通らないので、○ナートの帰りとほぼ同じコース。
 せっかくなので河川敷を走ってみたが、カチカチの道だった。これではいいランニングコースとは言えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷を走ると、かわいいワンちゃんに会える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パピちゃん・オス・16歳」

 パピヨンやからパピちゃんという名前にしやはったそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上高野から左折して宝ヶ池通りへ。
 ここまで来れば、家まであと3kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社前を右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社ぽい赤レンガを撮って・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前を通過すればあと1km。

 我が家到着、7.9km、45分54秒。パピちゃんかまいに約1分。その分を引くと、キロ5分40秒ペース。上りの割にはよく走りました。

 アピールランになりましたかねえ。
 黄色いジャンバーは目立ってよかったが、「いらんちゃ 米軍基地!」の文字とイラストは分かりにくそう。インパクトはなかったですね。


-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 廉が家を出てから、明日は初めてのお泊まり出張販売。
 きくを連れて行かなくてはならない。
 さあ、どうかなあ。きくちゃん、かしこうしてくれるかなあ。心配!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月21日(木)

抗議の座り込み [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は寮の管理代行1(二条)が17時間。家に帰ってくるのはいつも夜中12時前になる。寝たのが1時半。
 今日は管理代行2(出町)の日だが、ずっと昼勤務なのでお試し宿直勤務にしてもらった。これで朝がゆっくりできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら大まちがい。
 「オッサン、家でゆっくりしとんにゃったら、きくの散歩に行かんかい!」と鼻でツンツン攻撃。それを無視して新聞を読んでいたら、トイレに行く道を封鎖して、抗議の座り込み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、わかったわかった。出動!」

 このときのきくの疑わしそうな顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に外に出たら、もう雨が降っていた。
 天気予報では12時くらいからになっていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはびしゃびしゃになったけど、大喜びでよかった。
 
 「寮の宿直行ってきまーす。きくちゃん、かしこーな。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月20日(水)

くまモンを五輪エンブレムに [雑感]

画像(320x320)

 今日ひらめいた。
 五輪エンブレムはくまモンでいいのでは・・・。

 自然災害の記憶は時がたつにつれ薄れていってしまうが、五輪エンブレムの選考中に「熊本地震」が起こったと覚えておけば・・・。
 1995年1月17日の「阪神淡路大震災」、2011年3月11日の「東日本大震災」はよく覚えていますが、「山古志村」が大被害を受けた「中越地震」がいつだったか忘れていますもの(2004年10月23日)。

画像(300x240)

 新聞記事で見ると、B案D案が一番人気争いでA案C案がいま一つらしい。
 B案は「指輪」と「風になびく髪」かなあ。D案は「アサガオ」って?
 私がいいと思っていた「風神雷神」は最も人気がないらしい。それならいっそのこと、斬新な「市松模様」ですかね。これは外国人ウケするかも。
 ただし、どれにしてもまねて書きにくい。そういう意味では、やっぱり「風神雷神」がええなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月19日(火)

「エリカ様・・・」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、エリカのこと知ってるか。」
 「もちろん知ってますよ。ここのアルバイト応募したときに初めて電話して、出てくれはったんがエリカさんですから。採用が決まって、すぐ名前を覚えてくれはって『フジイさん、フジイさん』ゆうて、ようかもてくれはって・・・。」
 「いやいや、その知ってるかとちごうて。えっ、ほんまに知らんのかいな。」
 「ひょっとして、会社辞めはったんですんか。」
 「いやー、おらんようになったんはおらんようになったんやけど・・・。この世におらんようになったんや。」
 「えー、どうゆうことですか。」
 「3月6日に死んでしもたんや。」
 「えー・・・。」

 個人情報にも関わることなので、これ以上は書けない。
 今日○ナートで、超ベテランのM井さんから教えていただいた。私が漢字博物館に行き続けている間に、たいへんな事件がおこっていたのだ。

 エリカさんと言えば、1月末にあった現任教育のときに「古いベルトは交換しますよ」と言って、私のベルトをしゅしゅしゅと抜き、新しいのをはめてくださったのを覚えている。まだ若いのに、すごい世話焼きな方だった。あんな優しい方に、いったい何があったのだろう。

 我が社の女性ガードマンの顔(代表)と言ってもよかったエリカ様。「フジイさん、フジイさん」と言ってくださっていたときに、遠慮せずにもっとしゃべっておけばよかった。そうすれば、ひょっとしたら今もこの世におられたかも・・・。いや、それはないのかな。

 ガードマンのバイトを始めて、エリカ様のような人にも会えてうれしかった。
 ああ、もっとしゃべりたかった。残念で仕方がない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

これからはゆっくり長く [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとついの夜のきくの散歩で、80cmほどの石垣越えに挑戦。いつもならなんなく飛び越えるのだが、出張販売の疲れか、はたまたきくとのシンクロがうまくいかなかったのか石垣に激突。右ひざ下強打。ところがその部分ではなく、ひざの横が大きくはれた。そのあと、歩き出そうとすると何度も左にひょろけた。当分走られんのかい?

 写真に撮ったけど、まあきれいな足で、傷もはれも分かりませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のバイトは11時からなので、10時に家を出ればいい。こんなときは出勤前に走らないとね。
 当分追い込むレースはないので、とりあえずできるだけ長い距離をゆっくりと。ただし私にとって長い距離とは、せいぜい10kmなんですけどね。10kmと言えば、仏大グランド往復。久しぶりやねえ。
 「よっしゃ、ふらつくかも知れんけどとりあえずGOじゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したら、そこそこ走れる。足の具合はよくないが、そんなことゆうとってもしょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院(3.33km)を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実相院のすぐ隣りにある石座神社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仏大グランド到着、5km27分59秒。
 いつもはここでセルフ写真を撮るのだが、それでは休けいになってしまうので今日はそのまま続行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往路はちょっとがんばって、10km54分07秒(26分07秒)。

 ダウンジョグ1kmをプラスして、今日は11km。
 ちょっとは体重減ったかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月18日(月)

私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない 」は、映画解説者・淀川長治さんの名言。私もかなりそれに近いのではないかと思う。

 ガードマンの仕事をしていると、よく「○○さんはかなんやろう」とか「○○さんはほかの人とうまくいかんでなあ」と言われる。ところが私もそう言われる人たちといっしょに仕事をさせてもらっているのだが、いつも「えっ、そうなんですか」と答えることになる。人間関係で嫌な思いをしたことが一度もない。
 確かにY隊長のような短気逆上型の人は苦手だが、別に嫌ということもない。子どもじゃあるまいし、仕事中に好きも嫌いもありますかいな。あえて言うなら、それも含めてのお給料ですわ。健全な大人はそう考えます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それより、私は逆の思いをすることのほうが多い。
 「なんでみんなこんなに親切なんやろう」と。

 今日も○ナート。私の最初の配置場所は川端入口。仕事が始まってしばらくすると、50mほど先で手を大きく振る大男あり。「黒人に知り合いはおらんにゃけど」と思いつつ目を凝らすと、「なーんや、S水さんやん。」1時間差で出勤してきたS水さんが、私を見つけて大きく手を振ってくださったのだ。
 私より17歳も年下で、特別気が合うわけでもない。それなのに、いつも私を見つけると手を振ってくれる。ちょっとしたことやけど、これがすごくうれしい。

 S水さんだけではなく、ほかにもこういう人がたくさんいる。ガードマンはただただつらいだけの仕事かと思っていたが、そうでもない。いつもボーっとしていて役立たずの私だが、そんな私にやさしく接してくれる仲間が多い。不思議です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のことを嫌いな人が多いかもしれないけれど、私は嫌いな人が一人もいない。うそっぽいけど、ほんとですよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

恐怖の3連勤待ち

恐怖の3連勤待ち

脳があほやし

脳があほやし

犬でゆうたら10歳と11歳

犬でゆうたら10歳と11歳

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.