パオパオだより

2008年04月03日(木)

西表島観光-やっと八重山4-(2月11日分) [沖縄]

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 今日は、初めて普通の観光日。
 カンピラ荘でゆっくり朝ごはんを食べた後、バスで由布島に向かった。
 バス停近くのお店に張り紙がしてあった。「ニラカナイ宿泊のお客様は、お断りします。」
 やまねこマラソンに参加が決まった時、「ニラカナイに泊まろうか」と思ったこともあった。しかし、前に見た道路沿いの「ニラカナイ反対!」の看板が気になっていた。  

画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 ネットで調べると、たいへん問題のあるホテルであることがわかった。自然破壊との理由から多くの反対があり、それを押し切って建設されたホテルだった。確かに、人口2000人ちょっとの島に、あのホテルは似合わない。きれいな浜も破壊されたそうだ。
 泊まらなくてよかった。


画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 今度はバスに乗り遅れず、無事由布島に着いた。
 途中、山の合間にきれいな滝が見えた。あれが有名な、なんたらの滝か、そばまで行ってみたいなあ。
 今度、よんなぁよんなぁさんお願いします。

 私は3回目の由布島。もう、ベテランです。
 

画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 水牛がゆったりゆったり。もうそれだけで、ヨメさんは大満足です。牛がかわいくてかわいくて。ツーショット写真はめったにないので、島でモデル水牛といっしょに撮ってもらいました。かえりの水牛はかなり」ゆっくりで、後ろからきた別の水牛に抜かれていた。おまけにかなり斜行しており、これは競馬なら失格です。おもしろい。何回乗っても飽きません。

画像(100x180)・拡大画像(240x432)
画像(100x180)・拡大画像(240x432)
画像(100x180)・拡大画像(240x432)
画像(180x100)・拡大画像(432x240)
画像(180x100)・拡大画像(432x240)

画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 由布島からまたバスで、大原港へ。
 水中観光船「うみえーる」が目当て。受付で聞いてみると、4人以上集まらないと船は出ないとのこと。そこらにいる人に向かって呼び込みをやろうとしたが、「かっこ悪いし、やめ」とヨメさんにしかられた。

画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 仕方がないので、近くのスーパーでも行くことに。その間に人が来れば出航できるかもしれない。
 スーパーの帰り、口のまわりが真っ黒のワンちゃん発見。きくのちっちゃい時によう似とる。
 「きくちゃーん、元気にしとるかい。」
 よそ様の庭先で、勝手に写真を撮ってきた。

画像(100x180)・拡大画像(240x432)

 

画像(100x180)・拡大画像(240x432)

 スーパーから戻ると、もう一人お客さんが増えて合計3人。これで出航してもらえることになった。(これは赤字覚悟ですな。) 沖のほうに行くと、日本最大級のさんご礁。こりゃ、すごい。
 腹ばいで見てくださいとすすめられたのでそうすると、ちょっと船酔い。ヨメさんは、かなりしんどそうだった。
 この船は酔いやすい。気をつけて。

 
 大原港に戻った時、石垣行きの船が出そうになっていた。「うみえーる」の帰りが少し遅れたからだ。(ちょっと長めのサービス?)
 こちらの船の方が、指笛でむこうの船に知らせてくれた。それで気づいてもらって、なんとか乗ることができた。あぶなかった。

 石垣に着くと、まず公設市場のある商店街に行った。ここは京都で言うと、出町? 大宮? いやいやもっとごちゃごちゃした、いい感じの通りです。うちのヨメさんは、こうゆうとこが大好き。
 公設市場のトイレで、横から声が。
 「おとつい、西表におられましたよね。」
 「はい。」
 「犬のTシャツ着ておられたから、よく覚えてるんです。」
 確かに、きくちゃん顔でかでかトレーナー着てましたけど。声をかけてくださったあなたは、だれ?

 

画像(180x100)・拡大画像(432x240)

 そこでいろいろおみやげを買い、タクシーでホテルに向かった。
 今日のホテルは、フサキリゾート。コテージ風の建物がいくつも並んだ、ちょっとかわったホテル。
 ここで、ヨメさん念願の高級エステを予約しようとしたが、すでにいっぱいで断念。残念!

 

画像(100x180)・拡大画像(240x432)

 気を取り直して、創作島料理「ゆんたく」へ。
 ここはよかった。めったに食べられないナポレオンフィッシュを食べ、その後は石垣牛のコース料理。やわらかくて、おいしかった。
 お店の従業員さんも感じがよく、楽しそうに働いておられるのがよかった。料理を運ぶ女の人がすごく日に焼けているように見えたのが、気にはなったけど。(なんぼ沖縄ゆうても、今2月やし・・・。)

 外は、パラパラと雨。
 いろいろありましたが、まずまずゆっくりできた一日でした。


(注)デジカメのバッテリー切れのため、2枚目以降の写真はヨメさんの携帯で撮ったものです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=65

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

スカイマークで沖縄へ

スカイマークで沖縄へ

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目

第17回9の日平和ラン

第17回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.