2016年02月28日(日)
第32回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]
走友・そうへいさんがハーフを走り終え、帰り際に「京都キャロット」の出店テントに寄ってくださった。白い袋を持ち、なにやらモジモジ。
「ふじいさん・・・。」
「それひょっとして、まっ、ま・や・く・・・。」
「いえいえ・・・。」
袋から出されたのは、なんとプレミアムモルツ。それはある意味麻薬みたいなものかも・・・。
「もらい物なんですけど、僕飲めないんで。よかったら飲んでください。」
「飲めへんて?」
「はい。アルコールを分解する酵素がないという・・・。」
「いや、いっしょですやん。ボクも若いときは、コップの1センチほどのビールを飲んだら、顔真っ赤っ赤になってたんですよ。」
「あっ、それそれ。同じです。」
そんな私が、今や「なんで2本も飲む!」とヨメさんからしばかれる「半アル中」に。分からんもんですねえ。それでも外に出て酔っ払って帰ってくるではなし、かわいいアル中ですよね。
ものすごい歳の差のあるそうへいさんと気が合うのは、アルコールに弱い(弱かった)という共通点があるのも関係があるのかも。
まあなんにしても、「ふじいさん」と言っていつもかまいに来てくださるそうへいさんは、私の大事な「兵力」です。
さてさて、話は朝に戻り・・・。
今年はいつもよりちょっと早く、5時55分自宅出発。会場の太陽が丘まで、なんとわずか45分。6時40分に太陽が丘に到着すると、えっ、ゲートが開いていない。けっきょくゲートが開いたのは6時55分。15分も待たされましたわー。
朝一番にあいさつにきてくださったのは、植木屋そうへいさん。
シューズも買ってくださった。朝早くからいいお客さんが来てくださると、今日一日をがんばろうという気持ちになる。ほんとうにありがとうございます。
ゲートが開いてなくてあせったが、受付開始の8時20分には商品をすべて並べることができた。
アップジョグに行くと、山本ヒデさんに遭遇。
「5kmに出られるんですか。」
「60歳以上は5kmしかないからね。」
「私も5km出ますんで、山本さんの背中を追いますわ。」
「藤井さん、最初飛ばすんでしょ。」
「もちろん。最初は行きますでー。たしかスタートから900mまでずっと下りでしたよね。」
「そうそう。」
「そこだけでも、松本さんや山本さんの前にいたいですね。」
アップは2.2km。ちょっと少ないような気がしたが、今日は激しいアップダウンに対応しなくてはならないのでこれでよろしい。
9時25分、10km・ハーフスタートの5分前に5kmがスタート。
もちろん前に並び、最初からバンバン。
最初のカーブまでの下り900mは思い通りに走れた。しかし、曲がってすぐに背中をポンポン。早くも松本さんに追い抜かれた。その直後、今度は山本さんにも追い抜かれ・・・。
それでも最初の1kmは3分22秒。
下りはええわー。こんなとこで練習したいなあ。
1kmから2kmまではほとんど上りで、2km7分53秒(4分30秒)。
2km地点の手前の下りで、一度追い抜かれた山本さんに追いついた。山本さんはちょっとビックリしてられたみたい。
3km、12分04秒(4分10秒)。
このあたりで、松本さんの背中が見えなくなった。山本さんにもまた追い抜かれ、ちょっと差がついてしまった。
4km、16分34秒(4分29秒)。
山本さんには、追いつきそうで追いつけない。
5kmゴールは、20分42秒(4分08秒)。
目標にしていた20分30秒には届かなかったが、ギリギリ合格ですかね。
5km男子60歳以上の部5位。
順調に行けば、次の5kmレースでは確実に20分を切れると思う。
松本さん、19分42秒、2位。
山本さん、20分33秒、4位。
松本さんとちょうど1分差。これではとても「対決」とは言えない。
いや、でも今日がスタートですから。これから1ヶ月でじわりじわりと縮めていきます。
さて、10kmの応援へ。
「うちださーん、しっかり! 」
10km男子50歳代トップだと思っていたら、あの足立さん(私は「中年の星」と呼んでいる)が2位以下に大差をつけてゴール。
ウッチーさんは、10km38分30秒で4位。
今日は本調子ではなかったようだ。
ブログ「マラソンにはまった」のタカッチさん。
タカッチさんの奥さん。
真樹の元同級生・あーちゃん確認。
「あーちゃーん!」
「ぜーんぜん、進まへん・・・。」
いやいや、こんなきつい上り坂のあるマラソンに出てみようと思うだけでもえらいわ。
ギリギリ10km50分切れるくらいかなと思ってたら、結果は50分02秒だったそうだ。「もうちょいやんかー」というところが私に似てる。あとで聞いたら、抽選会でファイルが当たり、選んだパンも私と同じ。
「去年もらった入賞メダル、レンジの上に置いたまま。今年のメダルもそうなるかも」って、そんなとこまで似てるやん。「いっしょ、いっしょ」と二人で笑っていた。
さて、表彰式。
会場は出店場所のすぐ近くなので行きやすかった。
5km男子60歳以上の部の優勝は、他府県からこられた方。2位松本さん、3位佐々木さん、4位山本さん、5位私。2〜5位の4人は、これからも名勝負(?)を繰り広げることでしょう。
小さいけれどせっかくいただいたメダルなので記念撮影。
ヨメさんは、「茶だんごとかくれはったらええのに・・・。」
あーちゃんご一家も・・・。
ハーフスタートから1時間半がたったので、急いでゴールへ。
そこにちょうどそうへいさんが・・・。カメラは間に合わず。しかしゴールされて歩いているところにカメラを向けたら、ちゃんとポーズ。あんなに離れているのに、どうして私のことが見つけられるんかねえ。
宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」と記念撮影。ちゅっちゅくとてってがすごくかわいい。
ポカポカ陽気になり、レース後も店をのぞきに来てくださる方が多かった。
なじみのお客様も多く、商売よりも店の宣伝になりよかった。
家から往復60km。ガソリン代、高速代も微々たるもので、経費は最小限。そう思うと、近くの大会で出店させていただけると非常にありがたい。あとは天気の心配だけ。今年の「宇治川マラソン」はそういう意味でも文句なしだった。
私の肉離れの足の具合も、もうほぼだいじょうぶだと思う。トラックでのきつい練習を再開したいが、いきなりやるとまた同じことを繰り返してしまうんでしょうね。4月3日の「なにわ淀川・10km」で、松本さんと名勝負に持ち込みたいんですが・・・。
2021年の「ワールドマスターズゲームズ」、私は65歳。
それまで走り続けられるかなあ・・・。
片付け終わり、遅いお昼ごはん。
宇治西IC近くの「ラーメン第一旭・填島店」へ。
ヨメさんはスペシャルラーメン(680円)、私はターローラーメン(880円)。
大根キムチが置いてあったので、小ライス(110円)も注文。
おいしくて、お腹もいっぱいになった。
「さあ、きくが待ってるし、はよ帰ったらんなん。」
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
なーんの写真でしょうか?
普通の人にはちんぷんかんぷん。でも、「マニア」には分かりますよね。
そうです。玄関のすりガラスに鼻をこすりつけているきくの写真です。
朝6時前に家を出て4時すぎに帰ってきたので、約10時間のお留守番。
きくも家が一番落ちつくだろうし、留守中の番犬の仕事もしてもらえていい。これからもできる限りこの方法をとることにする。
きくはこの家で誰が一番えらいかよう分かっているので、私のところにはほとんど来ませんにゃわ。
でも、知らん間に勝手に「はーい」と手を上げていたりして、和ましてくれます。
「きくは今日も元気だ、口真っ黒!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年02月27日(土)
退寮業務 [雑用]
今日は寮の管理代行のバイト。
いつもとちがい、今日は寮を出て行く子の部屋のチェック。部屋の各箇所が汚れていないか傷ついていないかなどをチェックする。去年は130人以上いた寮生の半分以上が2月末日に退寮。お昼ごはんを食べる時間もないくらいいそがしかった。
しかし、今年は寮生が85人ほど。そして退寮日も分散したので、部屋のチェックも楽なもの。今日はたったの16人を、私ともう一人のバイトさんでチェックした。こんな楽な仕事で、高いバイト代をいただくのは申し訳ないなあと思ったくらい。
おまけに、退寮する子の親御さんがおみやげを持ってきてくださる。それらの一部が私たちにも回ってくる。私は金沢からのおみやげをいただいた。
今年は朝ごはんもお昼ごはんもゆっくり食べられた。
まったく同じものですけど・・・。
まあこれもバイト代だと思えば、ありがたくいただけます。
「アーメン・・・。」
あっ、まちがい。「いただきます」でした。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日は「宇治川マラソン」。松本さんとの本格対決第一戦。
ただし、私は肉離れあけなので無理はしない。5km20分切りの足がかりとなるタイム・・・、20分30秒目標ですね。これなら松本さんの背中が最後まで見えるかな。
今日は1000m1本。
昨日よりちょっと遅いと思ったが、時計は3分49秒。分からんもんやねえ。自分のレベルが上がっていくと、速く走っても速く感じなくなる。
このペースで5km走れるようになるといいのにねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日はヨメさんにいろいろと用事があり、車が必要だった。ところが私がバイト先まで車に乗っていったので、ヨメさんはニッサン・キャラバンであちこちへ。
それに「きくもついていくー」と言ったらしく、でっかいキャラバンに犬連れのおばちゃんになったらしい。
きくはいつも「ついて来んかったらよかったー」と反省するらしいが、今日はどうだったんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年02月26日(金)
うれしいバナナチョコ [家族]
また真樹のところに忘れ物。
1月の「名護ハーフ」のときは、カメラの充電ケーブルを忘れた。翌週にちょうど廉が研究発表で沖縄に行ったので、そのケーブルを取ってきてもらった。
今回はカメラのケーブルは気をつけていたのに、GPS腕時計の充電ケーブルを忘れてきた。ほんまに、日に日にボケがひどくなっています。
真樹にレターパック360で送ってもらった。今日届いたレターパックを持つと、なにやらザクザクと音がする。「なんでケーブルがザクザクやねん!」と封を開けると、出てきましたー「バナナチョコ」。
これ、真樹のバレンタインチョコやそうです。えらい遅いバレンタインやけど、うれしいねえ。
さっそく、真樹にメール。
「さっき、レターパックが届きました。ザクザク音がするのでなんやろうと思ったら、バナナチョコでした。ありがとう。バレチョコは寮の掃除のおばちゃん以来2個目です。(かあちゃんからは、なし。)
おきなわマラソン33キロ手前で、ひとりで走っている真樹に追いついたときが、早くも2016年一番うれしかったことになるかも・・・。
まあとうぶん走りたくないとは思うけど、また気が向いたらいっしょに走りましょう。
3月末京都に帰ってくるとき、一回○○(廉の新居)に行こうと思っているんですが、どうでしょう。」
今日はバイトを休み、市原野農協に保険の件で相談に行った。
父が花背山の家協会会長だったとき、私や私の家族のことを考えてたくさんの保険を契約してくれた。今はその保険の管理も父には無理になっている。その支払い総額はかなりのものだが、せっかくの父の思いやりを無にするわけにはいかない。
結論としては、できるだけ解約はせず継続する。ほかに保険はほとんど入っていないので、がんばって続けましょうか。私の分はもういいとして、ヨメさんと廉と真樹の分はなんとか払っていかんとね。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「おきなわマラソン」のとき、名護の比嘉雄也さんと少ししゃべることができた。
「藤井さんの1000m1本の練習はすごい。3分50秒とかで走ってるでしょう。ぼくは4分どころか4分10秒を切るのも無理なくらいです。ちょっと太ってしまったのと、言い訳になるけど子育てでいそがしくて・・・。」
比嘉雄也さんは、私のこのブログをしっかりチェックしてくださっている。ありがたいことです。雄也さんをビビらすには、1000mを3分30秒台で走れるようにならんとあかん。今はとうてい無理やけど、がんばるぞー。
いつもの十王堂橋往復5km、26分12秒。
1kmつないだあと、1000m1本、3分53秒。あと14秒縮めなあかんね。ただし、肉離れせんように・・・。
2kmダウンジョグをして、今日は9km。ええ感じ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年02月25日(木)
グッドアイデア [ガードマン]
今日も祗園の漢字博物館。
前からずっと困っていることがあった。
「現場に設置されている自販機はぬるい!」
一般の自販機よりちょっと安く設定してあるとは言え、コーヒー缶の温度まで控えめにしてどうすんねん!
私は、舌がやけどしそうなほど熱いコーヒーが好き。ぬるいコーヒーなんか飲みたくない。昨日その話をしていたら、ヨメさんが「ブルックスのコーヒー、持って行ったらいいやん」とアドバイス。さっそく実行。
休み時間に、マイカップにブルックスのコーヒーをセットしポットのお湯を注いだ。そして、砂糖とクリームを入れる。ぬるい缶コーヒーを飲んでおられた作業員さんたちが、こちらのその様子を不思議そうに見ておられた。でも、そんなこと気にすることでもない。98℃のコーヒーのおいしいこと、おいしいこと。ほんとうに、グッドアイデアでした。
今日は7時出勤。ということは、6時半に到着しておかなくてはならない。ということは、自転車で35分かかるので6時前に家を出なくてはならない。ということは、起きるのは5時20分!
いやいや、ちょっとでも寝ていたい。それに暗い中、自転車で出て行くのもいや。ということで、車で行くことにした。
少しでも遅くと思っても、寒くてトイレにも行きたくなりけっきょく5時20分起き。もちろん外は真っ暗、気温−2℃。この中を自転車で出ていく元気はない。早出の手当てが駐車料金に食われてしまって、「なにしてんねん!」というパターンですね。
今日は高車(高所作業車の略)を使った木の枝の剪定や、1枚1枚を時間をかけて作業する石畳貼りなども見られてよかった。
同じ場所にずっとぼーっと立っていると頭がクラクラしてくるが、場所が変わると気分が変わっていい。
今日も「黒い雪だるま」こと○脇さんといっしょで、楽しく仕事ができた。○脇さんは来月64歳になるそうだ。私の二番目の姉といっしょ。
今日思ったのは、○脇さんも仕事のことでいろいろと辛抱してはるんやなあということ。自分がいやな思いをしたことは、他の人に絶対させないように心がけておられることが分かった。いいね、こういう人。ただのホンジャマカ・石塚さんではない。見習おうっと。
○脇さんの話。
「Yはぎゃんぎゃんゆうから、みんなに嫌われてなあ。ほんとは気の小さい男で、よその現場に行かされたらシュンとなってしまって目も当てられん。誰もここには来たくないから、管制(人員配置係)も困っとる。けっきょく、辛抱できるもんが続けて入れられるちゅうわけや。藤井さんもそうやろ。」
確かに。私はどんなに遠くであろうと、どんな人といっしょになろうと文句一つ言わずに請け負ってきた。おかげでここばっかりなんですかね。
今日もいっぱい怒られたけど、もう慣れた。「わしゃ、プロのガードマンじゃい。あれがかなん、これがかなんとは言わんどー。」
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もちょっとだけでも走ろうという気になった。
東北部クリーンセンター前往復5km。29分50秒。
ダウンジョグ2kmをして、今日は7km。
今まで、夜に走って何回も車にひかれそうになった。
とにかく、白いものを着て走らんとあかん。
みなさん、「きいつけなはれやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年02月24日(水)
黒い雪だるま [ガードマン]
今日は朝から雪。゜。゜
祗園の漢字博物館に着くと、「今日は5人で」と言われた。
その中で一番遅くやってこられた雪だるまさん。どこかでみたような・・・。ああ、ホンジャマカ・石塚さん! ここに来出してY隊長からガミガミ言われていたとき、すごく親切にしてもらってイヤなことを全部吹き飛ばしてくださった○脇さん。
あのときよりずっと黒くなっておられたので、「黒い雪だるま」ですね。
建物のほうはもうほとんど完成で、あとは外回り。
今日は、植木関係の作業員さんもたくさん来られていてた。「植木屋そうへい」さんもこんな仕事をされているんかな。
お昼に作業員詰所に戻ったら、お弁当が鏡餅のように並べられていた。なんか、かわいかった。
これが380円弁当。
値段の割にはいい内容だと思います。
今日は北面に行ったり西面に行ったり。最後は南面の塀際の警備。
同じ現場でも、立つ場所がちがうと気分が変わっていい。
ここは東大路通りに面する場所。通行止めにしていても文句を言って来られる方はなかった。
カメラを手に持って自撮りしようと思ったけど、ちょっと無理でしたね。
ここは人力車大活躍。
私もやってみたいけど、60歳では採用されないんでしょうね。
最後はやっぱりこれ、「本物のまいこは〜ん!」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
月火と2日走らなかったので、今日はちょっとでも走りたい。
ゆっくりだったとは言え3日前に42kmを走っているので、今日はゆっくり。
家から地下鉄・国際会館前駅まで。いつもとちがって、幡枝八幡宮を通っていった。かなり近道かなと思ったが、100mほど近いだけの2.6kmだった。15分55秒。 帰りはいつもの道で。2.7km、16分32秒。やっぱり体が重かった。
今日はアップ、ダウンそれぞれ1kmをプラスして合計7.3km。
これくらい(5〜10km)の練習が一番いい感じがする。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
オバサンに脈拍検査を強要されているきくちゃんでした。
きくの脈拍て、いったい・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年02月23日(火)
ガウと言えば思い出す [わんこ・にゃんこ]
今日も、きくの「知らんオッサン」攻撃が続く。ずっと、しっぽたれたれ。
ところが、晩ごはんのときに横から「取ったろうかなあ」のまねをすると「ガウガウガウ」。これでやっと私のことを思い出してくれたようだ。「そういや、いつもごはんのときにじゃましよるヤツおったなあ・・・」てか。
「よっしゃー、5日ぶりのおちゃんぽじゃー。」
お散歩に行っても、なんかよそよそしい。
でも、すべり台しゅるしゅるしゅるのあとは本領発揮。
「あそばんかい、あそばんかい!」
「かまわんかい、かまわんかい!」
ああ、かわいいったらありゃしない。
ほんまに思い出してもらえへんかったらどうしましょ、と思ってましたわ。
これからもできるだけお散歩行こうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
五大力とグレートデン [ガードマン]
今日は醍醐寺五大力さんの警備。
うちから醍醐寺までは約18km。バス・地下鉄で行くより自動車で行って駐車場に入れるほうが安い。運よく醍醐寺まん前の700円のコインパーキングが1台分だけ空いていた。
睡眠3時間弱で元気がなかったが、醍醐寺境内ででっかくてかわいいワンちゃん発見。さっそくかまいに行かせてもらった。
--------------------------------------------------------------------------------
◎毎日新聞デジタル2月23日
巨大鏡餅持ち上げで力比べ・醍醐寺
京都市伏見区の世界遺産・醍醐寺で23日、巨大な鏡餅を持ち上げ続ける時間を競う恒例の「餅上げ力奉納」があった。餅の重さは男子の部約150キロ、女子の部約90キロ。18〜68歳までの力自慢の男女52人が参加し、顔を真っ赤にさせながら紅白の巨大な鏡餅に挑んだ。
餅上げ力奉納は不動明王をはじめとする五大明王に力を奉納して無病息災などの御利益を授かる「五大力尊仁王会(ごたいりきそんにんのうえ)」の行事の一つ。
男子の部は大津市の公務員、山腰祐司さん(49)が4分25秒で、女子の部は京都市山科区の主婦、川辺マキさん(40)が5分48秒でそれぞれ優勝。昨年は準優勝だった川辺さんは「餅をたくさん食べて力をつけてきた。優勝できてうれしい。今年は地域と子供のために奔走したい」と喜んだ。【岡崎英遠】
--------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】