2008年12月25日(木)
赤羽周平さん [私の好きな人]
今回は、「私の好きな人」というより、うちのヨメさんの好きな人です。
みなさんよくご存じの赤羽有紀子選手(北京オリンピック女子10000m、5000m日本代表)のダンナさんです。娘さんのゆうなちゃんとともによくテレビにも出ておられますが、写真はご本人の了解を得ていないので載せないでおきます。
周平さんが、「赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記」というブログを書いておられます。また、「赤羽有紀子のオリンピック挑戦レポ」では、今年の4月25日から9月3日までのオリンピック関連のレポートが、ご家族の写真入りで分かりやすくまとめてあります。ぜひ、そちらをご覧ください。
うちのヨメさんが言うには、「ここまで自分の持っている力を、すべて奥さんのために使える人は見たことがない」。
有紀子さんと周平さんは大学時代の同級生。当時、有紀子さんは大学女子長距離のトップランナー。周平さんは、陸上部のマネージャー。
そして、今、有紀子さんは女子長距離(トラック)のトップランナーとして北京オリンピックに出場。周平さんはその専属コーチとして、すべてのスケジュールを組み立てておられる。
それだけならそんなに珍しくもないが、そのお二人のかたわらにいつも愛娘のゆうなちゃんの姿が・・・。
うちのヨメさんは、生まれてすぐの子を連れて出張販売に行っていた自分の姿を思い出すらしいです。「これは、なかなかでけんぞー」
6月27日の「日本陸上競技選手権・女子10000m」は、テレビの前で私とヨメさん二人、声をからして応援した。
オリンピック日本代表を決めるレースにふさわしく、赤羽・渋井・福士のデッドヒート。結果はわずかの差で、渋井・赤羽・福士の順でゴールした。
今年の日本陸上界では、北京オリンピックの男子100×4リレー銅メダルが話題になっているが、私が選ぶなら今年のベストレースは絶対にこれ。
興奮冷めやらぬまま、初めてひとのブログにコメントを入れさせてもらった。もちろん「赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記」に。
今、赤羽さんは、来年1月の「大阪国際女子マラソン」に向けて、徳之島で合宿をされている。異色のママさんランナーの初マラソンということで、世間からかなりの注目を浴びている。
しかし、ブログを見せてもらうと、いつもと変わりなく、変な気負もなく、淡々と練習をこなされているようである。
もちろん、大事な大事なゆうなちゃんとともに。
どうか、「大阪国際女子マラソン」、3人の力を合わせてしっかり走ってください。テレビでしか応援できませんが、持てるすべての力が出せるようお祈りします。
☆赤羽周平さんの12月22日のブログはすばらしいです。アンチ・ドーピングについてのご自分の考えが、たいへん分かりやすく書かれています。みなさん、ぜひ、ご一読を。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=324