パオパオだより

2008年12月11日(木)

おじいさん(父・善一)の誕生日(12月5日生まれ) [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の父は、1921年(大正10年)12月5日生まれ。今年で87歳になる。

 11年前、私たち家族がいなか(花背別所町)に帰ってから、毎年この時期にささやかな誕生日会をしてきた。(もちろん、ヨメさんの発案です。)
 去年の4月に市原に引っ越したが、去年からは父にこっちに出てきてもらい誕生日会をしている。

 今年も去年と同じ、「東華菜館・洛北店」(ノートルダム小学校西向い)。うちや姉夫婦の家から近く、お料理もおいしいのでここにした。店自体も落ち着いたいいふんいきで、従業員さんも感じがよい。

 水曜日がうちの定休日なので、誕生日は少し過ぎてしまったが、昨日(12/10)父に出てきてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 6時半、父と姉が店に到着。たぶん、深泥ヶ池の家から歩いてきたのだろう。姉の夫・恵藤さんは少し遅れるとのこと。

 誕生日会を始めることに。
 初めのあいさつと乾杯の音頭は、今日のスポンサーである京都キャロット代表・藤井眞寿美さん。
 今年は早めに料理の注文をしておいたので、次々と運ばれてきた。味はややうすめで、父には物足りないかもしれないが、どれもおいしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 恵藤さんも到着し、にぎやかに。
 私は4人兄弟姉妹の末っ子で、一番上の姉のだんなさんが恵藤さんである。
 私より一回りほど年上だが、いつも明るく話題豊富で、その場を盛り上げてくれる。そして、何でもおいしそうにパクパク食べてもらえるのもいい。
 私の父が、よく姉夫婦のうちにおじゃましているのもうなづける。本当に頼りがいのあるおにいさんだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 父の話は、どうしても戦争のことになる。

 「田母神ゆうのんが問題になっとるやろ。あんなもん、おじいさんの時代やったら、銃殺や。」
 「銃殺!?」
 「おお、国のゆうことに逆らうようなもんはみんな銃殺。おじいさんらの隊でも、二人銃殺になったわ。家族には、『戦死』ゆうことになっとるけどな。」

 私も初めて聞く話でびっくりしたが、廉や真樹はどうなんやろ。こんな貴重な話、なかなか聞けへんぞ。おじいさんが元気なうちに、ようよう聞いときや。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 一番最後に、買ってきて用意しておいたケーキを出し、ろうそくに火をつけた。そして「ハッピィバースディ」の歌を歌おうと思ったら、その前におじいさんは一瞬のうちに火を吹き消してしまった。
 「おじいさん、早すぎるって!」
 「はははー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喜んでもらえたかな。

 一番楽しいはずの青春時代は戦争に翻弄され、その後は農家の長男として家を守り、地域の人の役に立つよう地道に努力してきた。私の父は、そんな人です。
 同じ人が、同じ理由で何回も何回も表彰されるのを見るたびに思います。なんで?
 うちの父も立派に生きているのに、なんで何にも表彰されへんのかなあ。よう分からんね。

 それから、うちのヨメさんに言わせると・・・、
 「おじいさんはダンディで品があるのに、なんでアンタは似んかったかなあ・・・。」といつも嘆いています。確かになあ・・・。(自分でも、そう思う。)

 なかやかやと言いながら何から何まで準備してくれた眞寿美様さま、どうもありがとう。おじいさんは、まだまだ長生きします。これからも、どうぞよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【おまけ】私たちのテーブルのお世話をしてくださった、劉藤(りゅうとう)さん。記念に一枚写真を撮らせていただきました。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=310

コメント

 メイママさん、いつもコメントありがとうございます。私たちが別所を出てからは、おじさんとしゃべる機会もぐっと減ってしまいました。兄夫婦と住んでいるので心配はないと思いますが、メイママさんも顔を合わせることがあれば話しかけてくださいね。うちのおじいさんは、「きれいな」女の人としゃべるのがすごく好きみたいですから。(へへへーんだ)

パオパオ 2008年12月13日 22時28分 [削除]

善一さん お誕生日おめでとうございます。87歳なんて!!いつもかくしゃくとしておられるのでそんなお年にはみえません!!私にもたくさん色んなお話聴かせてくださいね。そして何時までもその背中を見させてください

メイママ 2008年12月13日 21時35分 [削除]

 そとみねさん、コメントありがとうございます。
 私は、母が亡くなった時、「もっといっぱい話を聞いときゃよかった」と思いました。だから父とはできるだけ話すようにしているつもりですが、とにかく話の内容が濃い。濃すぎる。ドキドキして聞かんなんこともしょっちゅうです。なんせ末っ子の甘えたなもんで、根性がすわっていません。
 それから、あさってが私の誕生日なんですが、「何にもなしやでー」とヨメさんから言われています。トホホー。さびしい老後は、もうすぐそこに・・・。

 そとみねさんも12月生まれですよね。
 私が知っている限り、12月生まれは聡明な人が多いです。生まれて3ヶ月ほど、厳しい冬を乗り越えなくてはならないからかな。赤ちゃんの時から厳しさに耐えているから?

 12月最終日曜は営業しています。出張販売もないので、ヨメさんも店にいると思います。ぜひご来店されて、ヨメさんの話し相手をしてやってください。(私も例会は行く予定です。) 

パオパオ 2008年12月13日 01時54分 [削除]

お父様、お誕生日おめでとうございます。
いいですね〜・・家族、サイコ〜!
こういうなんがほんまに嬉しいお誕生日ですよね☆
藤井さんもあと何十年かしたら こんなふうに
ならはんのかな〜?(笑)

私も今日、プールのジャグジーで隣に座ってた初対面のおじいちゃんに昔の鴨川や嵐山の話とか色々聞いて
この急激な時代の移り変わりに 生き抜いてきはった
隣のおじいちゃんはキラキラ輝いて見えました。
(頭ちゃいまっせ〜)
子ども達にもいっぱい話聞かせてやりたいな〜って
思いました。

話はかわって キャロットさんへのお買い物・・やっぱり平日なかなか動けへんので今月最後の例会のあと
寄せてもらって良いですか〜?まだ開いてますよね〜?
 

そとみね 2008年12月13日 00時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

続けて10km

続けて10km

第78回9の日平和ラン

第78回9の日平和ラン

打ち切り工事に300億

打ち切り工事に300億

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.