パオパオだより

2008年03月08日(土)

「シンガポール?」 [家族]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

廉ちゃん、どこ行ったの? おもんなー

 今朝、廉が旅立った。
 と言っても、高1全員が参加する研修旅行である。
4泊5日のシンガポール行き。

 朝6時半学校集合だったので、家を出たのは5時50分ごろだった。私ときくに見送られ、母親の車で学校に向かった。
 学校に着くと、みんな海外旅行用の大きなバッグをガラガラと引いていたそうだ。「合宿用のバッグで来てる子がいるかなと思ったけど、それは見かけんかったなあ。」と妻の言葉。「私が見た限りでは、全員サムソナイト系。みんな買い揃えてはんにゃなあ。高1の旅行で、あれはどうかな。」(うちの廉は、アシックスのバッグです。)
 
 また、学校側から任意保険の加入を強調されていたことも、妻の不安(不満)をあおっていた。「そんな危険なとこの旅行、設定自体がおかしいんちゃうん?」
 
 ぐっと話がとんで・・・、その日の夜。
 毎年泊めていただいている、石川県七尾市「さたみや旅館」の奥さんとの会話。
 「今年は、息子さんは?」
 「今日から、シンガポール行ってますねん。」
 「シンガポール?」
 「なんかね、研修旅行とかゆうことで、高1全員が行くみたいです。」
 「そうなんですか。でも、どうしてシンガポールなんでしょうね。」
 「京都の高校は、シンガポールとかマレーシアとかその辺行くのがはやってるみたいです。ほんま、何しに行くんか、親のほうもようわかってへんのですけど・・・。」
 「シンガポールだったら、費用もかなりかかるでしょう? 積み立てとか・・・。」
 「そうなんですよ。そんなに無理してまで行かなあかんとこかなとも思うんですけどね。」
 「たいへんですね。」

 確かに、この旅行に費やす金額はたいへんなものである。
 子どもが目的意識を持って、「どうしても行きたい」と言い出した所なら、惜しくもない。しかし、学校の決まりに従って行く旅行って、高校生に必要? それも、行き先がシンガポール? どうも、合点がいかん。

 「シンガポールって言われても、全然思いつくもんがないんやけど・・・。」と廉に言うと、
 「とにかくいろいろ決まりがあって、それを守らへんかったらめちゃくちゃ罰金取られるらしいわ。」
 そんな国、行ってみたいかい?
 そんな国になってしもたんは、何が理由? せめてそれくらいはさぐってこいよな。

 とかなんとか言いながら冷静に考えてみると、シンガポールが気に食わん理由がちょっとわかってきた。その理由は、私の出る幕が全然ないことだった。他のアジアの国なら多少とも「その国はなあ、どうたらこうたら・・・」と言えたのに。シンガポールではなあ、全然さっぱり。まいりました。

 でもひとつだけ、言っときゃよかったなあと後悔してることがある。「シンガポールの人の顔をしっかり見てこい。」と。
 私自身は、人の表情を観察することほどおもしろいことはない、と思っている。だまって人の顔をじっと見ていても、全然あきない。相手が日本人なら、そこから会話が生まれてくる。シンガポールの人ならどうだろう。失礼な、と言って怒られるのかな。

 とにかく、4日後、「楽しかったわー」と言って元気に帰って来てくれたら、それ以上ゆうことはない。

 (廉が、私のデジカメをシンガポールに持って行ってしまいました。写真は旧作か、ヨメさんの携帯の写真になります。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=39

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いくぜ三線教室

いくぜ三線教室

きく、4歳!

きく、4歳!

のどの痛みと肉離れ?

のどの痛みと肉離れ?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.