パオパオだより

2015年01月26日(月)

第25回くみやまマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「応援に行ってくるわ。折り返してから見たんやけどな、永田さん歩かんとちゃんと走ってはったで。」

 ゴール後、少し着こんでコース上へ。残り500mあたりの地点で永田さん発見。
 「永田さーん、写真撮りに来ましたー。」
 リズミカルでしっかりとした足取り。
 「ゴールで待ってます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ近道を通ってゴール前にと思ったら、かわいいワンちゃん。
 前にも写真を撮らせてもらったこの会場近くのワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆう・オス・飼い始めて14年」

 天気がいいので、飼い主さんといっしょにマラソンを見に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永田さんのゴール前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km38分台のゴール。
 立派です。

 もう少しお話したかったが、もうすぐハーフのランナーがゴールしてくる。写真を撮らせてもらう約束をした人が何人かいるので、また急いで堤防の上へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 錦戸亮似の中村智明さん。もちろん、朝にごあいさつに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとのアナウンスを聞くと、ハーフ30歳代の2位だったようだ。
 すごい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マラソンを見ていたゆうちゃん。
 かわいい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に登場は、私の目標である松本一之さん。

 「松本さん、しっかり!」と声をかけると、「もうあかんわ」とのお返事。たしかに、かなり疲れておられるように見えた。
 それでも60歳代の優勝だったようだ。大崩れはしませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさん!」と声をかけられ、写真を撮るためにあわてて追い抜く。コース内を爆走し、走路員さんにしかられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」の常連客であるKさん。
 私は思っていたより早く帰ってこられたように思ったが、ご本人としては不本意な結果だったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、もっとヘロヘロが帰ってきた。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうへいさん!」
 「ヘロヘロです。」

 うーん、ちょっとつらそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近道してゴール前へと思ったら、またゆうちゃん。
 何べん写真にとっても、みんなかわいい。
 きくの前に飼っていたエリちゃんに似てますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうへいさん、最後の踏ん張り。
 いつものタイムよりかなり遅れてのゴール。お疲れ様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年通り、大阪国際女子マラソンの1位がゴールするころ、後片付けも終わり。
 会場のすぐ近くのラーメン屋さんへ。

 今年は穏やかな天気で、種目も10kmからハーフになったせいか去年よりはよく売れた。いやそれよりも、眞寿美店長が一人ひとりのお客様にていねいに応対していたのがよかったように思う。
 フルマラソン前の練習の一環として、このハーフに出場しておられる方が多かったようだ。そういう方々は、商品に関してもいろいろ聞きたいと思っておられる方が多い。時間の余裕があるときは、できる限りお客様の質問に答えられるようにしておかなければいけないと思った。私ももっと勉強しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン久御山によって、手巻き寿司の具を買う。家に帰って、廉と3人で腹いっぱい食べた。
 前日61.4kgだった体重は63.4kgへ。急に2kgアップですか。これではいかんねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂から上がって、そうへいさんからもらったビールをいただく。イオンで買った干し柿をあてに。これでは2kgアップではすまんなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日の夜、廉に「次の日曜は名護の10kmで40分切りや」と言うと、「5km20分切れてへんのに、なんで10km40分切れるねん!」とあきれられた。
 「甘いねー。この1週間で飛躍的にタイムが伸びるわけよ」と言ったら、もう無視。

 その目標に迫るためにも、今日も走っておきたかった。しかし、お昼から雨が降り出し走れなかった。
 こうなると体重が心配。風呂上りに恐る恐る測ってみると「61.9kg」。ああよかった。昨日の63.4kgは一時的なものだったようだ。明日はしっかり走って、もっと体重減らそうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2755

コメント

☆リュウさん、コメントありがとうございます。
 「くみやま」は第25回の記念大会で10kmがハーフになりました。来年ハーフが実施されるかどうかは分かりません。また、今年は抜群のコンディションでしたが、例年強風が吹きいいタイムはのぞめません。たしかに参加料は安いですが・・・。

☆Kさん、コメントありがとうございます。
 走路員さんにしかられたときはヒビリましたが、ランナーのじゃまにはなっていないと思うので、ドンマイドンマイ。大会レポを見てみると、500mほど長かった疑惑が出ていますが、そんなことはなかったですか。
 5km20分切りを狙うなら、初めからガンガン行ってください。近くにいるランナーと競い続け、つぶれる前にゴールです。
 いい結果報告を!

☆速歩まんさん、コメントありがとうございます。
 93歳のランナーとお話できてほんとうによかったです。永田さんは2月生まれなので、来月94歳になられます。きれいなフォームで走られていた姿には感動しました。
 そこまでの長生きは真似できなくても、きれいなフォームは真似したいものです。

パオパオ 2015年01月27日 22時09分 [削除]

随分前より大会で顔を合わす人は私の父と同じ歳で60歳から走り始めたと・・ここ3年くらい前より顔が見えなく年賀状も来なく・・大正14年生まれなので90歳ですか・・85歳まではマスターズ大会にも出てた・・
それを思うと93歳で5km38分は凄すぎですね・・
わたしならあと30年もあるが・・
そんなに身体は持たん・・もう今でもガタガタです・・
それでも兄弟・親戚ではわたしくらいなので・・みんなを元気つけるためにも・・まだまだくたびれてはいられません・・大先輩のこともっと知りたいです・・感謝

速歩まん 2015年01月27日 15時05分 [削除]

走路員さんに怒られてまで写真撮って頂きありがとうございました!前半突っ込みすぎて撃沈でした。来週の木津川で僕も5km走ります。目標はパオパオさんと同じ20分切り!頑張ります〜。またいろいろと教えてくださね。

K 2015年01月27日 00時36分 [削除]

くみやまにハーフ部門があったとは、今回のブログ記事で
初めて知りました。
7年前、故障でDNSしたきりとなったくみやま、来年レイク
サイドと開催日が重なったら、こっちに出よーかと。
それにレイクサイドより参加料も安いし。

軟弱のリュウ 2015年01月26日 21時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

合格!

合格!

こんな人になりたい

こんな人になりたい

長山夢芽選手

長山夢芽選手

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.