パオパオだより

2014年12月21日(日)

北山高女子応援2014 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第26回全国高校駅伝・女子の応援に。

 今年も、沖縄今帰仁村の北山高等学校女子駅伝部を応援する。去年は5区間全員の写真を撮ることができなかったので、今年こそ全員の写真を撮るのが目標。
 第1中継所になる平野神社前には、2区を走る仲井真エンドリアみどり選手と補助の植田さんが待機していた。声をかけさせてもらっての1枚。中継まであまり時間がないときに無理を言ってすいませんでした。でも、すごくいい写真です。

 このあとも電動アシスト自転車を駆使して、かんばって写真を撮りました。その何枚かをプリントして、宿に届ける約束。今から、京都駅近くまで写真を届けに行ってきます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週北山高校を訪問させていただいたとき、監督である大城昭子先生から「西京極でお会いしましょう」と言われお別れした。私も最初はそのつもりでいたのだが、西京極まで行ってしまうと1区と5区しか応援できない。やはり去年と同じく、第1中継所で1区2区を応援し、折り返し付近で3区を応援、そこから第4中継所に戻って4区5区の応援。これがうまくいけば、5人全員の写真が撮れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろ、平野神社に到着。
 2区の選手はあちらこちらでアップしていたが、仲井真選手は見つからない。
 平野神社の中では、千葉県人会の方々がお餅をついておられた。たぶん、高校駅伝の応援に来られている方でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路通の西側に仲井真選手発見。
 「なかいまさーん」と呼びかけ、北山高校駅伝部父母会が作られたエコバックを掲げると、「にこっ」と微笑み返し。しかし、そのときはちょっと写真を撮らせてもらえそうな雰囲気ではなかった。
 しかしそのあと、撮れるチャンスがないかとカメラを構えて待っていると・・・。仲井真選手がそれに気付いて、立ち止まってくれているじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「OKです。」

 私がそう言うまでじっと待ってくれていた。
 なんてかわいい子なんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、私はまた道路の東側に退避していた。
 ところが、道の向かいを見ると、仲井真選手が誰かとしゃべっている。
 「たしか、去年は一人ポツンといたような・・・。」
 そこは本当はもう関係者以外は入れないところだったが、スーと入っていった。
 「マネージャーさん?」
 「いえ、補助で付いてきています。」(植田さんは短距離パート)
 「写真撮らせてね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北行きの車道を完全にストップし、いよいよ中継が始まる。
--------------------------------------------------------------------------------
【第1区】長山夢芽選手(2年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 故障上がりでの1区挑戦となったが、去年のタイムより34秒遅れの22分12秒。
--------------------------------------------------------------------------------
【第2区】仲井真エンドリアみどり選手(3年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年より10秒縮め15分03秒。
 一人抜いて46位に浮上。
--------------------------------------------------------------------------------
【第3区】宮城亜美選手(3年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山をバックに走る。
 撮影場所としてはここが最高。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年より18秒縮め11分24秒。

 去年名前をまちがって応援してしまったので、今年は「みやぎさーん、しっかり。ほくざんこうこう、がんばれー!」と大声で。
 あとで聞くと、「応援の声がちゃんと聞こえました。分かりましたよ」とのこと。
 なんてかわいい子なんでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
【第4区】渡具知莉乃選手(1年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は唯一の3年生・比嘉優乃選手が走った区間。
 今年は1年生ががんばった。11分14秒で去年の比嘉選手より18秒遅れ。

 ここまで戻ってくるのにかなり時間がかかってしまい、第4中継所に行こうとしたら通行止め。だんご状態の人ごみから脱け出したら、もう目の前に渡具知選手。そのため、こんなアップの写真になってしまいました。
--------------------------------------------------------------------------------
【第5区】嶋袋由惟選手(2年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年より9秒縮め18分58秒。

 かなり離れたところから撮ったので、こんな写真しかありません。ごめんなさい。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、1時間18分51秒で47位。
 残念ながら、去年のタイムから15秒遅れ。
 しかし、常に前が見える位置で走れていたことが大きい。
 ぜひ来年も県大会を制し、今年のタイムを3、4分縮めるつもりでまた京都に来てほしい。もちろん男子といっしょにね。

 夕方、京都駅近くの旅館まで写真を持っていった。写真を渡したときはあんまり反応がなかったのに、「チーズケーキも持ってきました」と言ったら「おー!」と歓声。
 なんてかわいい子たちなんでしょう。
 また、来年!

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たいてい毎日ヨメさんのふとんに入って寝ているきく。
 いったいふとんのどこらへんに寝てるのかふしぎだったが、今日それが判明した。

 「そーか、そんなとこから顔出して寝てたんかいなー。」
 「ふぁっふぁっふぁっふぁっふぁー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2718

コメント

 滋賀県のファンさん、コメントありがとうございます。
 さすが、ファンを名乗られるだけあって情報つうですね。私は新人戦のことはすっかり忘れていました。
 先日、北山高校父母会の方からメールをいただきました。「先週6日(金)に県新人駅伝大会があり、男子は3位入賞という結果でした。
 今回女子はケガやインフルエンザの影響で無念の棄権、、、 連覇がかかっていただけに、残念でした、 、、」

 長山選手はどうだったんでしょうね。とにかく、もう少し選手層を厚くしてほしいところですね。故障しないように、ゆったりと練習していってもらいたいものです。

パオパオ 2015年02月13日 00時13分 [削除]

今日は!

先日、沖縄県高校新人駅伝が行われました。
北山高校は男子が僅差の三着に終わってしまいましたけど、
今年の沖縄県予選が楽しみですね!

女子は、選手のケガやインフルエンザ等で残念ながら出場出来なかったそうです。長山選手のケガは、長引いてるのでしょうか?

滋賀県のファン 2015年02月12日 13時03分 [削除]

おはようございます。
コメントの返信、ありがとうございます。

長山選手は、故障中やったんですね
今年のリベンジ期待しています!
今年は、新入部員がたくさん入って選手層が厚くなるといいですね。

男子も期待の選手がいるということなので、楽しみにしています!!

12月の京都が楽しみです!

滋賀県のファン 2015年01月31日 07時03分 [削除]

 滋賀のファンさん、力強いコメントありがとうございます。
 今回、長山選手は故障中で本来の力が出せませんでした。今年はリベンジしますよ。
 北山高校は選手層が薄いのが弱点です。女子は実質補欠なしの状態が続いています。今年の4月にたくさん入部してくれたらいいんですけどね。
 男子は、嘉手刈選手という有望株がいますので今年は期待できますよ。
 今年の12月は、ぜひいっしょに北山高校の応援をしましょう。

パオパオ 2015年01月30日 23時19分 [削除]

夜分遅くの投稿で申し訳ありません。
私は、滋賀県に住んでいる30代の男性です。
3年前まで左京区の岩倉に住んでいました。

小学生の頃から、都道府県対抗女子駅伝や全国高校駅伝の時期になると、国際会館付近で観戦していました。
そのなかでも沖縄県チームや沖縄代表の高校が大好きでした。

このブログの中で京都市在住の方が北山高校の駅伝部のことを取り上げておられたので、個人的に凄く嬉しかったです!
北山高校女子駅伝部は、三年連続最下位という残念な結果に終わっていますが、今年こそは最下位脱出をしてくれると信じています。個人的には、長山選手に期待しています!

もちろん、男子も出場してくれることを信じています。
今後も北山高校駅伝部のことを取り上げて下さい!
楽しみにしています!!

滋賀県のファン 2015年01月30日 00時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

コストパフォーマンス

コストパフォーマンス

「ゆず」〜シリーズご近所犬25〜

「ゆず」〜シリーズご近所犬25〜

ぴゅーた探して

ぴゅーた探して

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.