パオパオだより

2014年12月15日(月)

北山高校からベルパライソへ(12/12) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「国頭トレイルラン」の前日、真樹が大学からなかなか帰ってこないので島ドーナツを買いに出かけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのとき、真樹からメール、「ケーキ買ってきたけど」。
 島ドーナツは売り切れ、急いで戻る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキを食べたら、真樹は鍋パーティーの用意。
 私は締め出しなので、今帰仁村の「リゾートホテル・ベルパライソ」へ。

 途中「道の駅・そーれ」によると、いましたわかわいいネコちゃんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄は冬もそんなに寒くならないので、ネコちゃんにとっては天国だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベルパライソに行く前に、北山高校へ。

 「いつもお世話になっています。京都の藤井と申します。2年前から駅伝部の激励に来させてもらっているものです。」
 今年、校長先生も駅伝部監督さんも代わられたそうだ。それでなかなか話が通じないかと心配したが、すぐに新しい監督である大城昭子先生を呼び出してくださった。
 そしていつものように、先生方に京都のお菓子、部員さんたちにはソックスなどをおみやげとして受け取っていただいた。

 大城先生とお話していて、意外な事実が。
 私が「明日、国頭トレイルランに出ます」と言うと、「すごく楽しい大会ですよ。前回、私も役員として参加させてもらっていました」とのこと。
 「アップダウンの繰り返しがすごくて、川を渡るところもあったりして、12kmでもたっぷり2時間はみておかないと・・・。」
 こんなところで「国頭トレイルラン」の貴重な情報が聞けるとは。ラッキー!

 12月21日の「高校駅伝」当日にまたお会いする約束をさせてもらって、北山高校を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山高校からベルパライソはすぐ。到着は6時。

 さっそく、看板犬ごんちゃんと飼い主の「★の砂さん」のことを聞いてみた。
 「○○は今、長期休暇に入っていて当分出社する予定はありません。」
 「えー! おみやげ持ってきたのにどうしよう・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外は風がびゅんびゅん。
 部屋の中にいても風の音がすごかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日のレースのために、ちょっとだけジョギングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走ったところに食堂があった。
 車で通ったときには気付かなかったところ。こんなところは、きっとおいしいんてしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmちょっとで、今帰仁運動公園に到着。
 少年野球のチームが練習していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園内をグルグル。
 立派な体育館があったが、この時間はだれも使っていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、ここがうわさの500mトラック。北山高校駅伝部はここでもよく練習しているらしい。
 公認トラックはもちろん400mだが、本当は500mのほうが分かりやすいと言えば分かりやすい。ただし、私が知っている500mトラックは京大のトラックくらい。
 このトラックも走ってみたかったが、中学女子らしき子たちが練習していたので遠慮した。

 ここからホテルへ。
 これで合計約5.7km、39分。
 レース前日は、こんなもんでいいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食は、バイキング(2160円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は夕食バイキングはなかったのだが、中国からの団体客が増えてこれが始まったようだ。駐車場に観光バスが2台停まっていた。少なくとも50人以上の団体かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宿をいろいろ探してみたのだが、沖縄は食事付きの宿が少ない。けっきょく、なじみのあるベルパライソということになった。

 1人で泊まると意外と高い。家族3人で泊まったときと総額でそんなに変わらない。たしかに1部屋を何人で使おうと、準備や片付けの手間はそう変わらない。1人でホテルはやっぱりぜいたくだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごんちゃんと★の砂さんの娘さん・あーちゃんへのおみやげは郵送することにした。
 喜んでもらえたらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2712

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今年のランニングの目標は

今年のランニングの目標は

舞鶴赤れんがハーフマラソン

舞鶴赤れんがハーフマラソン

林式トレーニング

林式トレーニング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.