パオパオだより

2014年07月13日(日)

第33回反核平和マラソン兵庫 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の自宅を6時20分に出発。そのころは雨はパラパラ。 
 ところが、8時半に阪急三宮駅を出ると激しい雨。左アキレス腱の具合が悪いので、スタートから5kmほど走り、中抜きをしてゴール前5kmほど走ろうと思っていた。しかし激しい雨で、ぬれた体で冷房ガンガンの電車に乗るとカゼをひく。ここで急きょ予定変更、前半部分は電車で行って後半部分だけ走ることにした。

 集合写真だけ撮らせてもらって、私はJR三宮駅まで傘をさしたまま並走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

 みなさんをお見送りし、私はJRで「須磨海浜公園」駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るとなかなか着かないのに、電車だとあっという間。
 料金もわずか180円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早朝にコンビニのおにぎりを1個食べたきり。
 須磨水族館は10kmすぎくらいの地点になるはずなので、みんなが到着するまでまだだいぶ時間がある。駅の近くに喫茶店があるものと思っていたが、住宅地でお店はなかった。国道に出ると700m先にマグドナルド。そこをめざして歩いていると、こじんまりした喫茶店があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

マスター「わー、こんな雨の中走ってこられたんですか。」
パオパオ「いえ、私ここから明石市役所まで走りますねん。今、仲間が神戸市役所からこっちに向かってるんです。」
マスター「しかし、こんなに降ったら中止ちゃいますのん。」
パオパオ「私らの走ってるやつは中止にはならへんのですわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 450円のモーニングセットBはおいしかった。駅から雨の中を歩いて体が冷えていたので、ホットコーヒーがすごくおいしく感じられた。
 この店にもう来ることはないかもしれないが、「100時間かけたこがし黒カレー」が気になる。食べてみたいなあ。

 食べ終わるちょっと前に、向こうが見えなくなるくらいの大雨。「これは中抜きじゃなく、後半から参加に変更してよかった」とつくづく思った。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喫茶店を出たのが10時。
 水族館前には陸橋があり、かなり遠くまで見通せた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただどう考えてもみんなの到着までだいぶ時間がある。雨は降り続いていたが、小降りになったのでそこらをブラブラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イルカも元気にはねている・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半になったが、いっこうに来る気配がない。心配になって9ちゃんと尼崎の酔うたろう君のケイタイに電話してみたが、走っていたらわからんにゃろねー。二人とも反応なし。
 「ヒマやし、自分撮りでもしてっと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、やっと来ましたエイド担当車両。
 「40分ほど待ちましたわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまた10分ほどあとに、アナウンスを流しながらの先導車両。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランナーは交通ルールを守って走っているので、だいぶ遠回りの横断歩道を渡って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸橋の上から見ていると、その隊列は壮観。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 先ほどの土砂降りの雨でずぶぬれになっているはずだが、みなさん元気元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで10分ほど休憩。
 給水給食、トイレもすまし再スタート。

 私もここから参加。ここから明石市役所まで13kmくらいとふんでいるのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 再スタート時には雨はやんでいた。
 結果論だが、ほんとうにここからスタートさせてもらってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまであと1kmくらいのところから、恒例シュプレヒコール。
 「憲法9条をまもろう!」
 「集団的自衛権行使、はんたーい!」
 「原発再稼動をゆるすなー!」

 道路を挟んだ向かいのマンション前にいた小学生男子3人が、そのシュプレヒコールにあわせてこぶしを突き上げ「オー!」と声をあげてくれた。たぶん私たちのシュプレヒコールの中身までは理解してくれてなかったとは思うが、本当にうれしかった。
 「いつものでっかい『平和・憲法九条』ののぼりがあったらなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明石市役所には1時すぎにゴール。
 私のGPS腕時計では、須磨水族館から約14km。スタートから測っておられた方にお聞きすると、全行程で25.5km。主催者発表は24kmなので、それよりは長そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「雨のせいで涼しくなってよかった」とおっしゃる方が多かった。たしかに、去年もおととしも暑かったもんね。

 心配していた私の左アキレス腱も、痛くはなったがなんとか持ちこたえた。これも大勢で楽しく走らせてもらった効果ということでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなのぼりは自粛ということで、ミニのぼりを帽子につけて走った。アピールランとしては、ちょっと物足りなかったなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2544

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

歩いても歩いても

歩いても歩いても

京都ランナーズ例会(4月第4日曜)+「反核平和マラソン」のお知らせ

京都ランナーズ例会(4月第4日曜)+「反核平和マラソン」のお知らせ

敗戦の弁

敗戦の弁

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.