2014年07月13日(日)
第33回反核平和マラソン兵庫 [ランニング]
京都の自宅を6時20分に出発。そのころは雨はパラパラ。
ところが、8時半に阪急三宮駅を出ると激しい雨。左アキレス腱の具合が悪いので、スタートから5kmほど走り、中抜きをしてゴール前5kmほど走ろうと思っていた。しかし激しい雨で、ぬれた体で冷房ガンガンの電車に乗るとカゼをひく。ここで急きょ予定変更、前半部分は電車で行って後半部分だけ走ることにした。
集合写真だけ撮らせてもらって、私はJR三宮駅まで傘をさしたまま並走。
--------------------------------------------------------------------------------
みなさんをお見送りし、私はJRで「須磨海浜公園」駅へ。
走るとなかなか着かないのに、電車だとあっという間。
料金もわずか180円。
早朝にコンビニのおにぎりを1個食べたきり。
須磨水族館は10kmすぎくらいの地点になるはずなので、みんなが到着するまでまだだいぶ時間がある。駅の近くに喫茶店があるものと思っていたが、住宅地でお店はなかった。国道に出ると700m先にマグドナルド。そこをめざして歩いていると、こじんまりした喫茶店があった。
マスター「わー、こんな雨の中走ってこられたんですか。」
パオパオ「いえ、私ここから明石市役所まで走りますねん。今、仲間が神戸市役所からこっちに向かってるんです。」
マスター「しかし、こんなに降ったら中止ちゃいますのん。」
パオパオ「私らの走ってるやつは中止にはならへんのですわ。」
450円のモーニングセットBはおいしかった。駅から雨の中を歩いて体が冷えていたので、ホットコーヒーがすごくおいしく感じられた。
この店にもう来ることはないかもしれないが、「100時間かけたこがし黒カレー」が気になる。食べてみたいなあ。
食べ終わるちょっと前に、向こうが見えなくなるくらいの大雨。「これは中抜きじゃなく、後半から参加に変更してよかった」とつくづく思った。
喫茶店を出たのが10時。
水族館前には陸橋があり、かなり遠くまで見通せた。
ただどう考えてもみんなの到着までだいぶ時間がある。雨は降り続いていたが、小降りになったのでそこらをブラブラ。
イルカも元気にはねている・・・。
10時半になったが、いっこうに来る気配がない。心配になって9ちゃんと尼崎の酔うたろう君のケイタイに電話してみたが、走っていたらわからんにゃろねー。二人とも反応なし。
「ヒマやし、自分撮りでもしてっと・・・。」
すると、やっと来ましたエイド担当車両。
「40分ほど待ちましたわー。」
そのまた10分ほどあとに、アナウンスを流しながらの先導車両。
ランナーは交通ルールを守って走っているので、だいぶ遠回りの横断歩道を渡って。
陸橋の上から見ていると、その隊列は壮観。
先ほどの土砂降りの雨でずぶぬれになっているはずだが、みなさん元気元気。
ここで10分ほど休憩。
給水給食、トイレもすまし再スタート。
私もここから参加。ここから明石市役所まで13kmくらいとふんでいるのだが・・・。
再スタート時には雨はやんでいた。
結果論だが、ほんとうにここからスタートさせてもらってよかった。
ゴールまであと1kmくらいのところから、恒例シュプレヒコール。
「憲法9条をまもろう!」
「集団的自衛権行使、はんたーい!」
「原発再稼動をゆるすなー!」
道路を挟んだ向かいのマンション前にいた小学生男子3人が、そのシュプレヒコールにあわせてこぶしを突き上げ「オー!」と声をあげてくれた。たぶん私たちのシュプレヒコールの中身までは理解してくれてなかったとは思うが、本当にうれしかった。
「いつものでっかい『平和・憲法九条』ののぼりがあったらなあ・・・。」
明石市役所には1時すぎにゴール。
私のGPS腕時計では、須磨水族館から約14km。スタートから測っておられた方にお聞きすると、全行程で25.5km。主催者発表は24kmなので、それよりは長そう。
「雨のせいで涼しくなってよかった」とおっしゃる方が多かった。たしかに、去年もおととしも暑かったもんね。
心配していた私の左アキレス腱も、痛くはなったがなんとか持ちこたえた。これも大勢で楽しく走らせてもらった効果ということでしょうか。
大きなのぼりは自粛ということで、ミニのぼりを帽子につけて走った。アピールランとしては、ちょっと物足りなかったなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2544