パオパオだより

2014年07月12日(土)

辺野古は巨大な永久基地 [時事]

画像(320x213)・拡大画像(450x300)

 沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ=6月28日、共同通信社ヘリから

◎京都新聞7月12日朝刊 

   辺野古に未公表施設 
          内陸で計画 兵舎30棟以上

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先の同県名護市辺野古で、滑走路建設のため埋め立てる沿岸部のほかに、内陸部に施設を建てる未公表の計画図案を盛り込んだ米政府内部文書を11日、共同通信が入手した。2008年に作成された文書で、貯水池を囲む森林地帯に、これまで地元にも説明していない兵員宿舎など30棟以上を建てる計画になっている。(共同通信)

 かつて日米交渉に携わり、計画図案を見た米国防総省関係者は「6年前の草案だが、今後基本的にこの線に沿って建設事業が進むだろう」と述べた。専門家は「機能強化された巨大基地の姿がうかがえる」(我部政明琉球大教授)と分析しており、地元が懸念する基地機能拡大の可能性を示す内容だ。名護市の稲嶺進市長は内陸部の建設計画について「聞いたことがない」と言明した。

 米国防省関係者によると、米側は防衛省と事業者の沖縄防衛局に対し地元に全体像を説明するよう早くから求めてきたが実現していない。米政府内に「透明性の観点から日本側の対応は問題」との声もあるという。

 計画図案には、辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部の埋め立て地にV字形滑走路や駐機場、格納庫、燃料施設、爆薬搭載エリアがあり、この点はすでに公表されている。しかし計画図案は、キャンプ・シュワブに通じる国道329号線の内陸側の森林地帯に新設される多数の軍関連施設を明記。水源である辺野古ダム貯水池の周辺に兵員宿舎、運動場などが描かれている。

 この森林地帯はキャンプ・シュワブの一角で、米軍が演習などに使用している。日本政府のこれまでの説明では移設事業のための「埋め立て土砂の採取区域」とされており、施設の建設予定地にはなっていない。

 防衛省は11日夜、計画図案について「承知していない」と回答した。  
  
      
   
  
  

 

 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

   地元無視 怒り 「移設でなく基地強化」

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、代替施設建設事業に未公表の建設計画図案があることが明らかになった。

 水面下で基地拡大の構想が進められている可能性がある。地元を無視したやり方に、名護市は強く反発。稲嶺進市長は、真相を明らかにするよう防衛省に要求する構えを示した。

 「さもありなんだ」。稲嶺氏は建設計画図案を食い入るように見つめた。図案は、内陸側の辺野古ダム周辺に兵員宿舎などを次々と立てる構想。辺野古沿岸部の埋め立てに使う土をダム周辺で採取し、平坦になった跡地を何かに活用するのではないかー。稲嶺氏の懸念が的中した形だ。

 「巨大な永久基地になる」と懸念するのは移設問題にくわしい名護市の大城敬人市議。「単なる移設ではなく、基地機能の強化だ。政府は県民をだましている」と訴えた。

 沖縄には在日米軍軍用施設の約74%が集中。政府は沖縄の基地負担軽減を口にする一方で、普天間の辺野古移設を着々と進め、計画図案の内容は地元に伝えていない。

 「基地機能が増えると負担軽減にならないから、政府は隠したいのだ」。稲嶺氏は政府に対する不信感をあらわにし、「県民に対する差別だ。将来どうなるかまで言うべきだ」と強く批判。計画の全容を明らかにすることを求め、地元に説明がなかったことについても問いただす構えだ。

画像(257x293)

--------------------------------------------------------------------------------

 今日の京都新聞の一面は、「辺野古に未公表施設」。沖縄県名護市辺野古の記事が、京都新聞の一面に来ている。そのニュース自体はゆゆしき問題だが、一地方新聞である京都新聞が一面で取り上げてくれたことは心強いことだ。
 それに比べて毎日新聞の一面は「幼児教育に小1内容」、その横が「野々村県議を告発」。辺野古の記事は、一面どころかどこを探しても触れていない。
 「もうええぞ、詐欺県議の記事は。」

 一度だけお話させていただいた稲嶺進名護市長が、この問題ですごくがんばっておられる。先日お電話でお話させていただいた大城敬人名護市議もがんばっておられる。
 稲嶺さんの「県民に対する差別だ」という言葉や、大城さんの「政府は県民をだましている」という言葉を、米軍基地から遠くはなれて暮らしている私たちはよくよくかみしめなければならない。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2543

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回マラソンに挑戦する会・続き

第29回マラソンに挑戦する会・続き

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

8ヶ月ぶりの真樹

8ヶ月ぶりの真樹

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.