パオパオだより

2014年01月16日(木)

「少女は自転車にのって」 [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

◎シネマトゥデイより

■チェック:厳格な宗教戒律によって女性の行動が制限されているサウジアラビアを舞台に、自転車に乗る夢をかなえるため奮闘する少女の姿を描いた感動作。自転車を手に入れるためコーラン暗唱大会に挑む少女の視点を通し、因習を重んじるイスラム社会で女性が置かれた不条理な現実を浮き彫りにする。サウジアラビア初の女性監督ハイファ・アル=マンスールが全て国内で撮影した同国初の長編作で、ベネチア国際映画祭をはじめ世界各地の映画祭で絶賛された。

■ストーリー:サウジアラビアに暮らす10歳の少女ワジダ(ワード・モハメド)は、男友達と自転車競走をするため自転車を買うことを決意。母親(リーム・アブダラ)にねだるも女の子が自転車に乗ることに反対され、自分で費用を工面しようとするが目標額には遠く及ばない。そんな折、学校でコーラン暗唱大会が開催されることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと懸命にコーラン暗唱に励む。
--------------------------------------------------------------------------------

 新聞でこの映画の紹介記事を見て、絶対見にいこうと思った。なんちゅうたってサウジアラビアの映画。
 「サウジアラビア=石油」くらいの知識しかない。あとは男の人は白い布で頭に輪っか、女の人は忍者みたいな黒装束というのはぼんやりと知っていた。(女の人は、アバーヤと呼ばれる黒い布で全身を覆い、ヒジャブという黒いスカーフで髪を隠す。)

 「女は自転車乗るな」って、どんな国やねん!
 でも、映画を見てもっとビックリ。女の人は男の人に見られてはいけない。こちらから見えるということは向こうからも見えるということなので、ヒジャブをしていない女の人はすぐに姿を隠さなければならない。また、男の人に声を聞かれてしまうこともダメらしい。

 この映画の公式ホームページを見て、またまたビックリ。
     ◇     ◇     ◇
 「結婚」・・・結婚前の男女交際は禁じられ、結婚は親が決めることが多い。男性は宗教上、同時に4人までの女性と結婚することができる。また、結婚最低年齢を法律で定めていないため、幼い少女が祖父と同年齢の老人と結婚させられる事例が後を絶たず、物議をかもしている。
     ◇     ◇     ◇
 これって、「宗教のちがい」ですむ話なんでしょうか。

 サウジアラビアは映画館の設置が法律で禁じられている。また、女性は参政権もない(2015年からは女性も地方選挙に参加できる予定)。そんな中、すべての撮影をサウジ国内で行った初の長編映画だということ。
 まあいろんな意味でビックリだらけ。ただ、すごく映画らしいいい映画だと思った。希望の光が見える・・・、いや希望の光を見出したいという願いが込められている。
 「コーラン暗唱大会」が出てきて、途中で「運動靴と赤い金魚」(イラン映画)みたいになるんかもとハラハラ。その結末は・・・、ぜひ映画館で!
 主人公ワジダ役の子もすごくかわいくてよかった(私の知り合いにそっくりなんやけど、それがだれか思い出せないんですよねー・・・。)
 
 この映画を撮るにあたって、政府や周囲からの妨害行為はなかったのだろうか。メイキング映像があれば見てみたいと思った。

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も昼前からバイト。
 もともと午前中に走る習慣はなかったのだが、バイトのおかげで毎週木曜は午前に走る習慣ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新GPS腕時計をつけ、9時にスタート。
 せっかく明るいうちに走るのだから、夜に行きにくいところをチョイス。クリーンセンター前から雲ヶ畑街道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋から鴨川上流へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大岩」到着。4.93km、28分14秒。

 前はここまでがちょうど5kmだったのだが、うちの近所に近道が出来て短くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはほとんど下りなので楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリーンセンターの近くの温度計は2℃だった。
 しかしこの冬は風の日が少なく、今日もそれほど寒さは感じなかった。

 10時ごろ、我が家到着。4.90km、26分05秒。
 今日は、9.8km。

 痛めている左足は、昨日の晩にヨメさんがマッサージしてくれたのでさらによくなってきている。もう当分レースはムリと思っていたが、今週の「京都走ろう会例会」、来週の「くみやまマラソン」も走れそう。よかった。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 このごろ、ちょっとお腹の調子が悪いらしい。○ンコに血が混じっていたりするとのこと。私の散歩のときには気づかなかったのだが・・・。要注意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝きくが気を抜いているときに、背後急襲。
 素早く抱っこで体重測定。16.9kgだった。
 体重は減っていないし、食欲もあるみたい。どこが悪いんやろう。動物病院で診てもらった方がいいのかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2349

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく絶不調

きく絶不調

腰痛体操

腰痛体操

一人練習は盛り上がらんなあ

一人練習は盛り上がらんなあ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.