パオパオだより

2010年06月07日(月)

第25回たたらぎダム湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、ハーフの部のスタート。
 定員いっぱいの1000人のエントリー。

 スタート地点で、朝日啓介さん(淀川ランナーズ)と記念撮影。
 朝日さんは今日はお一人で参加。奥様もエントリーされていたのだが、数日前に病院で定期的な治療を受けられ、少ししんどいということで不参加。朝日さんご自身もまだ足の具合がよくないらしいが、「ゆっくりでも走ってみよう」という気持ちになられたようだ。
 「夫婦そろって最高齢者賞です」と言っておられた。
 いつも穏やかな笑顔で、夫婦そろってマラソン大会への参加。うらやましいです。
 うちの場合、ヨメさんが70歳を過ぎて走っている姿は考えにくいし、私は70代まで生きられるかどうか疑わしいし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は、ただ一つ。「いちびらない」

 今月末(27日)の「サロマ」に向けて、とにかく故障しないこと。
 この「たたらぎ」は、最初の急な上り坂ばかりが話題になるが、こわいのは最後の急な下り坂。数年前、この坂をぶっ飛ばしてぎっくり腰になってしまった。
 「いちびり禁止!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の5kmが、28分16秒。
 キロ5分半を超えるペースなので、これなら無理なく走り切れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、高速連写にも挑戦。
 行きしのトンネルを出たところで、まっちゃん(ランナーズ9の会)、帰りのトンネルの手前で朝日さん。まっちゃんはきれいに撮れたが、朝日さんは逆光で顔が暗くなってしまった。(連写ではストロボが使えません。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点、54分37秒。この5km、26分21秒。
 いつもの股関節の痛みも、今日はましそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しは、スタート地点のすぐ近く、ダムの裏側。

 15.1km地点(残り6km)で、1時間21分46秒。この5.1km、27分09秒。ペースは落ちていない。

 20.1km地点(残り1km)で、1時間48分26秒。この5km、26分40秒。
 ここからの急坂をいちびってはいけない。最後の1kmは少しブレーキをかけ気味の走りでゴールへ。ここでたくさん抜かれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、1時間53分09秒。最後の1km、4分43秒。抜かれても抜かれても、ようしんぼうして走りました。おかげで、股関節も激痛ということはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントに戻ると、ヨメさんがこまめに動いていた。
 「ボーとしているより、レースにも参加したほうがはりあいがあっていい」ということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「朝日さんのゴール写真撮って来るわ。」
 ゴール地点について遠くを観察すると、ちょうど黄緑のユニフォームが・・・。タイミングぴったりでした。
 朝日さんは、2時間18分くらいでゴール。しばらく走れなかったと言っておられた割には立派なタイムです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤、こんなかわいい娘さんといっしょに走っておられたようです。うらやましい。
 このオレンジのTシャツは、ランウォークスタイルさんのクラブの方ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抽選会場が混んでいたので、最後の最後のほうに抽選させてもらった。去年までのくるくる回る三角くじではなく、今年はパソコンくじ。
 「当たりましたー、岩津ねぎ!」

 テントに戻り、「ヨメー、ヨメー。」
 「なんやなー!」 
 「写真撮らんかい! カンラカラカラ、カンラカラカラ・・・」

 この大会も今年で最後にしょうかゆうとったけど、こんなん出たらまた来たくなるやんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「山水荘」さんは閉めてしまわはったけど、ご家族みなさん親切にしてくれはるし、フルちゃんも元気やし・・・。あのねこちゃんら、来年どうしてるやろ。ああ、気になる気になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドライブインたたらぎ」で、メッチャ遅いお昼ご飯。(4時前)
 例年通り、肉の「太田屋」さんでお肉をがっぽり買って家路へ。
 うーん、来年はどうしよう・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=875

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2010


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜新年度総会〜

京都走ろう会例会〜新年度総会〜

第8回中能登トレジャートレイルラン

第8回中能登トレジャートレイルラン

三線教室、親子参加

三線教室、親子参加

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.