パオパオだより

2013年12月10日(火)

「亀岡元旦」対策 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の当面の目標は、亀岡元旦ロードレース10kmでの40分切り。今年一度も5km20分切りさえしていないのに、10km40分切りって・・・。

 「いいんです。目標は高いほうがいいんです。」

 正月早々、低い目標ではどうもならん。あと3週間しかないが、私は私なりのベストを尽くす。

 今できることは、亀岡に似た練習コースでシュミレーション10km走をバンバンやること。今年開発した、自宅→岩倉実相院→仏大グランド往復10kmがいい感じなんですよねえ。
 高低差を比べてみると、亀岡の1kmごとは0、−10、+10、+7、+13、+30。私の仏大グランドコースは、0、−10、−5、+11、+17、+26。まあまあ似ている。

 今日も夕方5時すぎにこのコースへ。
 初めから意欲的にバンバン行きましたがな。
 岩倉実相院の奥は民家がほとんどなく、街灯が少なくて恐い。それでもガンガン。もう真っ暗で、どれくらいのラップなのかも分からない。水たまりにはまり、風で飛ばされた枝につまずきながらもバンバン。
 「今日はけっこうがんばったでー。45分から46分くらいかなー」と腕時計を見ると、48分53秒。「なんじゃらほい、49分近くかかっとるがな。自分にがっかりじゃー!」

 上りが中心の前半が24分37秒、下り中心の後半が24分16秒。最近、上りをうまく走れるようになった分、得意だった下りが精彩を欠いている。これではいかんなあ。
 本番は、前半の上り20分20秒、後半の下り19分40秒で40分切りををめざす。

 ちなみに、「亀岡元旦ロードレース」私の過去の結果。
 2008年 20分50秒(5km)
 2009年 44分08秒
 2010年 46分57秒
 2011年 大雪のため中止
 2012年 41分42秒
 2013年 41分43秒

 亀岡元旦ロードレースは来年でおしまい。2015年からハーフマラソンになり、11月下旬開催になるらしい。
 この大会は、私のこのブログ「パオパオだより」の第1回の記事となった記念すべき大会。さて、私はファイナル大会で目標の39分59秒を出せるでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 てってってって・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2307

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

タロウ様、ご入居!

タロウ様、ご入居!

速報「真樹が・・・」

速報「真樹が・・・」

京都マラソン2013

京都マラソン2013

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.