パオパオだより

2012年01月07日(土)

GPS腕時計デビュー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと前からほしかったGPS腕時計をおとつい注文。昨日届いて、今日初めて使った。

 「ARES GPS AR−1081」

 GPS腕時計と言えばガーミン。ブログに書いておられる方もガーミンばかり。私の大好きなブログ「ラスティクなひとりごと」のいりえゆかさんもガーミンを使っておられる。私もそうしようかなあと思ったが、今大活躍の猫ひろしさんが使っておられる「ARES GPS」にした。通販サイトのレビューも、いい評価が多かったし・・・(ただし、「食べログ」みたいなやらせもあるけど)。

 価格は、税込み24296円。楽天カードを申し込んだので、2000円引きの22296円。高い買い物だが、年末年始のバイトをがんばって行ったので、そのバイト代で支払おう。

 午前中、真樹とヨメさんの親子ランに便乗。いっしょに走らせてもらった。毎日走っている1kmコースは、実際は1.07km。
 そのあと、一人で同じコースを走った。最後の橋から家までが70mほどなので、ここを省略したらちょうど1kmになる。このコースはまた使えますね。

 夕方、いつものコーナン往復5kmコースへ。
 1kmごとに「ピピッ」と教えてくれるのはうれしいね。このコースも、実際は5.1km。これからちょっと手前で折り返さなくては。
 勝手に1kmごとのラップをとってくれるのがうれしい。
 5分32、5分10、5分34、5分26、5分25で27分07秒。

 このあと、また市原野保育園までダウンジョグ。往復で3kmはあると思っていたのに、2.6kmほど。これでは今日の練習が10kmにならないので、流しを3本。

 距離が測れるのはおもしろい。1kmごとに「ピピッ」と教えてくれるのもおもしろい。あとはパソコンにつないでデータ管理だが、まだそこまではできていない。またできるようになったらここに書きます。

 明日は距離表示があまりない「武庫川新春ロードレース」。このGPS腕時計が活躍できそう。
 明日は、ハーフ1時間半切りをめざす。GPS腕時計、たのんまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

市原野保育園

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1503

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 リュウさんのブログの練習レポートがとても見やすいので、てっきりガーミンを持っておられるのだと思っていました。リュウさんが使っておられるのは、「キョリ測」というのでしたっけ。19kmで誤差10mはすごいですね。
 今日のレースでさっそくGPS時計を使ったのですが、誤差がかなりあるようです。そのへんは今日のブログからボチボチ書いていきます。また、見てわろてください。

パオパオ 2012年01月08日 21時36分 [削除]

GPS付時計、持ってません・・・。
ジョギングシュミレーターで距離計測してますが、
結構これが精度イイのです。
たとえば、湖周道路の距離表示と比べてみて、19kで
誤差10mチョイ(持ってないモンの僻み・・・)

往路と復路、右手巻きと左手巻き、トラック100周
(笑)等でいつか精度レポートをして頂けますと参考に
なります。

軟弱のリュウ 2012年01月08日 17時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

「さくら」〜シリーズご近所犬7〜

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜

京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.