2013年11月20日(水)
高江ヘリパッド座り込み(11/17) [沖縄]
名護より北には、北西部にあたる本部半島に本部町と今帰仁村、北東部にあたる「先っぽ」に大宜味村と東村と国頭村がある。今回の目的地である東村は、「沖縄本島の先っぽ近くの東海岸側」とでも紹介すればいいでしょうか。
名護の真樹のアパートから38kmくらいだったので、走って行きたかったなあと思っていた。ところが名護から海岸沿いに走るとこらあたりはまあまあ民家があったが、大宜味村から山側に入ると一挙にさびしくなる。「アピールラン」のつもりで走っても、だれも見てくれる人がなくどっと疲れてしまうパターンに陥るところだった。
名護から1日3便あるバスの終点「高江」から、さらに1kmちょっと坂を上ったところに「座り込みテント」があった。テントの中には、2人の女性と1人のオジイ。
いきなり「来ました」と私。あまりにも愛想なしの言葉でした。
「どうぞ、そちらに座ってください」と受付係の女性。
「えっ、ここでいいんですか。」
私は、映画「標的の村」で見た「地べたでスクラム」の印象を持ってきたのでちょっとズッコケた。すすめられたのは座りやすそうな腰かけイスだったので。
そこからいろいろな説明をしてくださったのだが、私が映画「標的の村」を見てきたことや、「ヘリパッドいらない」住民の会のホームページを見てきたことを話すとだいぶ端折ってくださったようだ。
道路を挟んだお向かいには、記念撮影板やトイレもある。
北部訓練場の分かりやすい地図もあった。
ここは、北部訓練場の一番南の「N4ゲート」。
ヘリパッド建設業者は、本来ならこのゲートから資材などを搬入するらしい。しかし、現在は車などを使って完全に封鎖されている。封鎖に使われている車の上には脚立が置かれ、訓練場の中を見ることもできる。
私が住む京都近辺に、米軍基地はまったくない。
だから米軍基地立ち入り禁止の看板自体がものめずらしく、その向こう側にどんな世界があるのかも想像しづらい。
中国・韓国・北朝鮮にいちいちいちゃもんをつけるのが大好きな人たちは、どうしてこのアメリカの日本国土占領状態に黙っているのかな。突っ込みどころ満載なのにね。
さっきの顔出し記念撮影板やこんなヒーロー看板があると心がなごむ。
せっかくなんで、「命どぅ宝」横断幕前で自分撮り。
ゲートは、木で作られた柵のようなものでおおわれていた。
脚立に上ってもいいということだったので上らせてもらった。
この向こうに現在あるヘリパッドや新しいヘリパッド建設予定地があるはずだが、そこまでは見えない。
私といっしょに座り込みをしていたオジイが、「そろそろ帰るわー」とおっしゃる。その時、先の受付係さんが「実は、オジイは通行妨害で国から訴えられている伊佐さんのお父さんなんですよ」と教えてくださった。
「えー、そうやったんですかー。いやー、いっしょに写真撮らせてください。ブログに載せさせてもらいます。」
ここで、伊佐オジイとはお別れ。
「この先のメインゲート前に、伊佐さんの奥さんがおられるはずです。奥さんは京都出身の方ですよ。3kmほど先なんで、会ってこられたらいいですよ。」
「3kmですか。ジョギングにはちょうどいい距離ですね。走って行ってきます。」
メインゲートに向かう途中に、「カフェ山甌(やまがめ)」の案内看板。
ここは、国から通行妨害で訴えられていた「現さん」のお店。(なぜか「現さん」への訴えは退けられ、現在伊佐さんのみが唯一の被告に。)
このお店にも行ってみたかったが、次のお楽しみに・・・。
走っていても車はほとんど通らず、日曜のせいか米軍の動きも感じられない。ただ大きなマフラー音をまき散らしながら、大型バイクが何台も通りすぎる。
「ヘリパッドもやかましいけど、バイクもかなりやかましいでー。」
2.7km先のメインゲート前に到着。
そこには3人の方が座り込みをされていた。
「この施設は軍用犬により巡視される」
これは、かわいいワンちゃんがいるので見て行ってくださいちゅう意味かなあ。軍用犬て、たぶんシェパードやん。うちのきくの親戚やん。(そんなわけないか。)
「どちらから?」
「はい、京都からです。大学生の娘が名護に住んでまして、今日の午前中に沖縄市であったマラソン大会にいっしょに行ってきたんです。こちらへも走って来たかったんですけど、今回は準備不足で車で来ました。N4ゲートからは走ってきたんですけど・・・。」
「3km走って、全然息が上がってないじゃないですか。名護から走ってこなくても、ここの各ゲート間を何往復もパトロールしてください。怪しい車両を見つけたら、すぐにこちらに知らせてもらう仕事です。それなら、何十キロも走れますよ。」
「えっ、座り込み来たのにそんなんさせてもらっていいんですか。」
うーん、これが座り込みガイドに書いてあった「いつでも愛とユーモアを!」の精神なんかなあ。何の役にも立ちそうにない私に対して、「できる仕事ありますよ」と言ってもらっているようでうれしかった。
粘り強く続けていかなくてはならない活動には「愛とユーモア」、これを忘れたらあきません。
「ぐるぐるパトロールするのは次回にするとして、今回はとりあえずN1ゲートまで行ってきます。」
メインインゲートから2km先のN1ゲートまで。
まあ見事に何にもない道だこと。
日暮れ近くなってきたので、あんなにやかましかったバイクの姿もない。こうなると、ちょっとさびしい。
ただし100mごとに距離表示があるので、ラントレーニングコースとしてはバッチリ。
こちらのN1ゲートは、もう強行突破される可能性が低いということで現在は無人らしい。
さて、ここから折り返し。せっかく100mごとの距離表示があるので、帰りは1kmごとのラップを取りながら走った。かなりのアップダウンがあったが、だいたいキロ6分ペース。いい練習になった。
4.7kmを約28分。
N4ゲートに戻ると、また別の方が座り込みに来られていた。
このヤンバルクイナとノグチゲラの記念写真板。
顔を入れて写真を撮ってもらいたかったけど、一人ではねえ。今度、だれか付き合ってくれんかねえ・・・。
5時近くなったので、帰らせてもらうことにした。
「必ず、また来ますから。」
「必ず、また来てください。」
約束は守ろう。
今回2時間「座り込み」の予定が、30分の「座り込み」と9.4kmの「走り込み」になってしまったけれど・・・。
坂を下りると、高江小中学校の5時の時報が。
しばらく進むと、道路からちらっと海が見えた。
こんなに静かできれいなところを、あのヘリパッドは我が物顔で飛ぶんやね。
そして、そのヘリパッドは訓練後に戦地に向かう。
それを忘れてはいけない。
道路の横から、うれしそうに走るワンちゃん登場。
「これは、かまってほしいにちがいない。」
私の読みは大当たり。
走る走る。吠える吠える。
人懐っこいワンちゃんで、いっぱいさわらせてもらえた。
そのなでた手をにおぐと、プーンとただよう洗ってない犬のにおい。これは、マニアにはたまらん。
そして、遊び疲れて家路へと・・・。
また、高江に来たらこのワンちゃんとも会えるってことや。
これは是が非でもまた来んことには・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜、一人ご飯の前に走ることにした。気温は5℃。沖縄帰りの私には寒すぎる。
2kmほどゆるゆるジョグのあと、久しぶりの7kmコース。
41分55秒。きっちりキロ6分ペース。
暗くてもこのくらいゆっくりだと危なくはない。
1kmダウンをプラスで、合計10km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日はヨメさんがメーカー展示会。廉も出かけていて留守。
いつものすべり台がある公園へ。
今日は、すべり台より走り回りたい気分らしい。
走ってはにおいをかぎ、走ってはにおいをかぎ・・・。
夜11時20分、地下鉄・国際会館駅へ。
ヨメさんを見つけたきくは、しっぽブンブンで大喜び。
それにしても、立派すぎるきくの後姿!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2286