パオパオだより

2013年11月20日(水)

高江ヘリパッド座り込み(11/17) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護より北には、北西部にあたる本部半島に本部町と今帰仁村、北東部にあたる「先っぽ」に大宜味村と東村と国頭村がある。今回の目的地である東村は、「沖縄本島の先っぽ近くの東海岸側」とでも紹介すればいいでしょうか。
 名護の真樹のアパートから38kmくらいだったので、走って行きたかったなあと思っていた。ところが名護から海岸沿いに走るとこらあたりはまあまあ民家があったが、大宜味村から山側に入ると一挙にさびしくなる。「アピールラン」のつもりで走っても、だれも見てくれる人がなくどっと疲れてしまうパターンに陥るところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護から1日3便あるバスの終点「高江」から、さらに1kmちょっと坂を上ったところに「座り込みテント」があった。テントの中には、2人の女性と1人のオジイ。

 いきなり「来ました」と私。あまりにも愛想なしの言葉でした。
 「どうぞ、そちらに座ってください」と受付係の女性。
 「えっ、ここでいいんですか。」

 私は、映画「標的の村」で見た「地べたでスクラム」の印象を持ってきたのでちょっとズッコケた。すすめられたのは座りやすそうな腰かけイスだったので。

 そこからいろいろな説明をしてくださったのだが、私が映画「標的の村」を見てきたことや、「ヘリパッドいらない」住民の会のホームページを見てきたことを話すとだいぶ端折ってくださったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路を挟んだお向かいには、記念撮影板やトイレもある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北部訓練場の分かりやすい地図もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、北部訓練場の一番南の「N4ゲート」。
 ヘリパッド建設業者は、本来ならこのゲートから資材などを搬入するらしい。しかし、現在は車などを使って完全に封鎖されている。封鎖に使われている車の上には脚立が置かれ、訓練場の中を見ることもできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が住む京都近辺に、米軍基地はまったくない。
 だから米軍基地立ち入り禁止の看板自体がものめずらしく、その向こう側にどんな世界があるのかも想像しづらい。
 中国・韓国・北朝鮮にいちいちいちゃもんをつけるのが大好きな人たちは、どうしてこのアメリカの日本国土占領状態に黙っているのかな。突っ込みどころ満載なのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきの顔出し記念撮影板やこんなヒーロー看板があると心がなごむ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、「命どぅ宝」横断幕前で自分撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲートは、木で作られた柵のようなものでおおわれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 脚立に上ってもいいということだったので上らせてもらった。
 この向こうに現在あるヘリパッドや新しいヘリパッド建設予定地があるはずだが、そこまでは見えない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私といっしょに座り込みをしていたオジイが、「そろそろ帰るわー」とおっしゃる。その時、先の受付係さんが「実は、オジイは通行妨害で国から訴えられている伊佐さんのお父さんなんですよ」と教えてくださった。
 「えー、そうやったんですかー。いやー、いっしょに写真撮らせてください。ブログに載せさせてもらいます。」
 ここで、伊佐オジイとはお別れ。

 「この先のメインゲート前に、伊佐さんの奥さんがおられるはずです。奥さんは京都出身の方ですよ。3kmほど先なんで、会ってこられたらいいですよ。」
 「3kmですか。ジョギングにはちょうどいい距離ですね。走って行ってきます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインゲートに向かう途中に、「カフェ山甌(やまがめ)」の案内看板。
 ここは、国から通行妨害で訴えられていた「現さん」のお店。(なぜか「現さん」への訴えは退けられ、現在伊佐さんのみが唯一の被告に。)

 このお店にも行ってみたかったが、次のお楽しみに・・・。

 走っていても車はほとんど通らず、日曜のせいか米軍の動きも感じられない。ただ大きなマフラー音をまき散らしながら、大型バイクが何台も通りすぎる。
 「ヘリパッドもやかましいけど、バイクもかなりやかましいでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.7km先のメインゲート前に到着。
 そこには3人の方が座り込みをされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この施設は軍用犬により巡視される」

 これは、かわいいワンちゃんがいるので見て行ってくださいちゅう意味かなあ。軍用犬て、たぶんシェパードやん。うちのきくの親戚やん。(そんなわけないか。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どちらから?」
 「はい、京都からです。大学生の娘が名護に住んでまして、今日の午前中に沖縄市であったマラソン大会にいっしょに行ってきたんです。こちらへも走って来たかったんですけど、今回は準備不足で車で来ました。N4ゲートからは走ってきたんですけど・・・。」
 「3km走って、全然息が上がってないじゃないですか。名護から走ってこなくても、ここの各ゲート間を何往復もパトロールしてください。怪しい車両を見つけたら、すぐにこちらに知らせてもらう仕事です。それなら、何十キロも走れますよ。」
 「えっ、座り込み来たのにそんなんさせてもらっていいんですか。」

 うーん、これが座り込みガイドに書いてあった「いつでも愛とユーモアを!」の精神なんかなあ。何の役にも立ちそうにない私に対して、「できる仕事ありますよ」と言ってもらっているようでうれしかった。
 粘り強く続けていかなくてはならない活動には「愛とユーモア」、これを忘れたらあきません。

 「ぐるぐるパトロールするのは次回にするとして、今回はとりあえずN1ゲートまで行ってきます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインインゲートから2km先のN1ゲートまで。
 まあ見事に何にもない道だこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日暮れ近くなってきたので、あんなにやかましかったバイクの姿もない。こうなると、ちょっとさびしい。
 ただし100mごとに距離表示があるので、ラントレーニングコースとしてはバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらのN1ゲートは、もう強行突破される可能性が低いということで現在は無人らしい。

 さて、ここから折り返し。せっかく100mごとの距離表示があるので、帰りは1kmごとのラップを取りながら走った。かなりのアップダウンがあったが、だいたいキロ6分ペース。いい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4.7kmを約28分。
 N4ゲートに戻ると、また別の方が座り込みに来られていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このヤンバルクイナとノグチゲラの記念写真板。
 顔を入れて写真を撮ってもらいたかったけど、一人ではねえ。今度、だれか付き合ってくれんかねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時近くなったので、帰らせてもらうことにした。
 「必ず、また来ますから。」
 「必ず、また来てください。」

 約束は守ろう。
 今回2時間「座り込み」の予定が、30分の「座り込み」と9.4kmの「走り込み」になってしまったけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を下りると、高江小中学校の5時の時報が。

 しばらく進むと、道路からちらっと海が見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなに静かできれいなところを、あのヘリパッドは我が物顔で飛ぶんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、そのヘリパッドは訓練後に戦地に向かう。
 それを忘れてはいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路の横から、うれしそうに走るワンちゃん登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これは、かまってほしいにちがいない。」

 私の読みは大当たり。
 走る走る。吠える吠える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人懐っこいワンちゃんで、いっぱいさわらせてもらえた。 
 そのなでた手をにおぐと、プーンとただよう洗ってない犬のにおい。これは、マニアにはたまらん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、遊び疲れて家路へと・・・。

 また、高江に来たらこのワンちゃんとも会えるってことや。
 これは是が非でもまた来んことには・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 夜、一人ご飯の前に走ることにした。気温は5℃。沖縄帰りの私には寒すぎる。
 2kmほどゆるゆるジョグのあと、久しぶりの7kmコース。 
 41分55秒。きっちりキロ6分ペース。
 暗くてもこのくらいゆっくりだと危なくはない。
 1kmダウンをプラスで、合計10km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日はヨメさんがメーカー展示会。廉も出かけていて留守。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものすべり台がある公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、すべり台より走り回りたい気分らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ってはにおいをかぎ、走ってはにおいをかぎ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜11時20分、地下鉄・国際会館駅へ。
 ヨメさんを見つけたきくは、しっぽブンブンで大喜び。

 それにしても、立派すぎるきくの後姿!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年11月19日(火)

沖縄いろいろ・2 [沖縄]

【11月17日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月17日は、朝から沖縄市での「中部トリムマラソン」に参加。
 午後は、真樹は部活のため大学へ。私は時間ができたので、東村高江のヘリパッド前ゲート座り込みに参加することにした。「ヘリパッドいらない」住民の会のホームページに、「一日でも、一時間でも、一緒に座って下さい」と書いてあった。この「一時間でも」という言葉で行きやすくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 現場でいっぱい写真を撮ってきた。そのあたりは、のちほどくわしく書く予定です。
 とりあえず一番いい写真だけを公開。いっしょに座り込みをしたオジイとの写真。私の帰り際にやっと紹介してもらったのだが、ゲート前座り込みで国から通行妨害で訴えられている伊佐さんのお父さんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道の東村内で見つけたかわいいワンちゃん。
 車から降りて、けっこう長い間遊んだ。(遊んでもらった?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹が「にんじんシリシリ定食」を作ってくれた。
 真樹はにんじんシリシリ用のすりおろし器を持っていないので、にんじんが細長くはなっていなかった。でも、すごくおいしかった。にんじん嫌いの私でも、「にんじんシリシリ」はおいしく感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が食べたいといっていた「梨」。
 皮をむく役は私。二人で「おいしー、おいしー」言いながら食べた。

--------------------------------------------------------------------------------
【11月18日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月18日は、月曜なので真樹は1限から授業。でも2、3限が空いているので、お昼ごはんを作りに帰ってくると言う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が大学に行っている間、私は「ねっとわーく京都」の原稿書き。ブログにはまだ書いていない「高江ヘリパッド座り込み」の件。ブログより「ねっとわーく京都」のほうが先というのは初めて。ただし12月9日発売号なので、けっきょくあとになってしまうのだけれど。
 真樹がパソコンを大学に持っていってしまったので、超久しぶりの手書き。手書きしたら、漢字を忘れているのがよく分かる。

 真樹は昼過ぎに帰ってきて、ちゃちゃっと焼きソバを作ってくれた。これもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと、真樹とバドミントン。
 今、真樹は体育でバドミントンをやっているそうだ。こないだは15対4で負けたと言っていた。何とか1勝をめざし特訓。ただ、風向きが一定せずやりにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4限が2時45分からなので、真樹は2時半ころまた大学へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はパソコンで原稿の清書。これでしめ切りに間に合った。
 この原稿料のおかげで、廉や真樹に少しだけおこづかいをやることができる。ありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜は部活の日なので、ほんとうは私一人での晩ごはんになるところだった。しかし今日は部員の集まりが悪く、練習は中止に。
 真樹は「さむー、さむー」と言いながら帰ってきた。いくら沖縄でも、夜のバイク運転は寒い。特に手袋をしていない手がガチガチになったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなときはラーメンやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くの「ラーメン花月」さん。
 そんなに期待していなかったのだが、すごくおいしかった。体もすごく温まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は柿やチョコを食べながらゆんたく。
 春から何回も真樹のところへ来ているが、今回が一番たくさんしゃべったんとちがうかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
【11月19日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、火曜は2限と4限。
 お昼は、できるだけお弁当を作って持っていっているらしい。(本人の許可なく盗撮しました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飛行機が12時15分発なので、その1時間前にレンタカーが帰せるように10時名護出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れた名護湾に別れを告げる。
 このごろ、那覇から高速に乗り許田ICを出てたところで名護湾が見えると「帰ってきたー」という感じがするんですよねー。だから、名護を出るときは「行ってきまーす」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名桜大学の近くにも咲いているきれいな花。金武IC近くにたくさん咲いていたので、比嘉さんに何の花か聞こうと思っていて忘れた。また、玉城さんが教えてくださるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港は空自と共用。
 毎回思うけど、これは分けてもらうわけにはいかないんでしょうか。
 米軍基地を全部返還してもらったら、いくらでも空港が作れそうですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空から阪急・烏丸まで1200円の京都アクセスきっぷ。地下鉄、京都バスを乗り継いで、5時20分ころ家に到着。そして、すぐに店へ。
 店の入り口で寝ていたきくは私を見て、「どっかで見たような、見てへんような・・・。」
 「きくー、忘れたんかい!」と言いながら入ると、やっとしっぽブンブンブン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらずヨメさんには「絶対服従」をさせられていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあとファミマに用事があったので、きくと走ってシャトレーゼの向かいのコンビニへ。家から約2km、13分。
 きくと二人、ぜーぜー言いながらやっと着いたら、そこはサークルK。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、まちがえたー、くたびれたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはきくの立ち止まりが多く、14分かかった。
 でも、1週間ほどきくの散歩ができていないので大サービス。
 私も店往復の1.3kmとこのコンビニ往復4kmで、合計5.3km走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、きくと走ろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年11月18日(月)

今年も北山高校を応援しよう [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も去年と同じパターン。
 「中部トリムマラソン」の前後に北山高校駅伝部の激励。校長先生をはじめ先生方も去年のことを覚えてくださっていて、大歓迎してくださった。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は九州地区大会で部員が留守だったので、今年は大会後の月曜日に訪問させていただいた。そのかいあって、女子部員さん3人がお礼を言いに来てくださった。
 すごく緊張されていたので、「ただの普通のおじさんやから、そんなに緊張せんと普通にしゃべってね」と言った。その時の笑顔が高校生らしくて本当にかわいかった。一人一人ていねいに自己紹介をしてくれた。

 「沖縄代表ということで、京都では応援は少ないと思います。でもその分私一人でもがんばって応援するつもりなんで、しっかり走ってください。つらいことが多いと思ますが、楽しことも必ず見つかると思うので思い切り楽しむ気持ちで京都を走ってください。」

 こんなことを言ったつもりだが、あのかわいい子たちに伝わったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日が大会だったので、今日は自主練習とのこと。
 男子は去年の主力選手がほとんど卒業してしまい、県大会も6位に沈んでしまった。これから1年、またしっかり目標を立ててがんばってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顧問の先生のお話によると、女子部員は実質ギリギリの5名。それもそのうち1年生が2名。そのメンバーで県大会を征したのだから「お見事」というしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月22日に京都で行われる全国大会では、女子の全区間で応援する約束をしてきた。これは真樹の電動アシスト自転車を借りて、自在に駆け巡る綿密な応援計画を立てなければ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年11月17日(日)

第24回中部トリムマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、いつもお世話になっている名護の比嘉増美さんと。

 朝9時過ぎの時点では、まだ肌寒かった。走るにはちょうどいい気温かなと思っていたら、次第に晴れ間が広がり・・・。
 10km1時間15分で申告した、パオパオ親子の運命やいかに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時、真樹のアパートを出発。朝ごはんはコンビニのおにぎり。
 沖縄北ICから会場までが混み、着いたのは8時15分。思っていたより時間がかかった。駐車場がいっぱいだったが、近くのお墓の前に停めることができた。「こっちこっち」と言ってくれていたかのような黒ネコちゃんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時50分、20kmの部がスタート。
 21世紀の森RUNクラブの方は、ほとんどがこの20km。私たちと同じ10kmは、比嘉増美さんとあとお二人くらい。

 スタート前のランナー同士の会話。
 「今日は、どれくらいで走るつもり?」
 「いやあ、今日はよんなあで。」

 おー、ほんまに沖縄では「ゆっくり」のことを「よんなあ」ってゆうんや。なま「よんなあ」を聞けて、ちょっと感動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ少し時間があったので、ウォーミングアップに。
 敷地内には、「場所取りはいいけど節度をもって」みたいな張り紙があちこちに。なかなか味わい深い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前来た時に見つけた「ネコの森」に行ってみた。

 いたー! かわいい黒子ネコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その奥には、黒いのやら白いのやらがいっぱい。しっかり生きていけるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄は、寒くないだけでもノラちゃんにやさしい。

 ゆっくりと2kmほどジョギング。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分、10kmの部がスタート。
 20kmの部に比べると半分以下の少なさ。多くな方が、2週間後の「NAHAマラソン」の練習として出られているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が自分のペースで走れるように、できるだけ話しかけないように注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じくらいのペースで、視覚障害ランナーが走っておられた。ついていきたかったけど、迷惑になってもいけないし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は曇っていて、この時期の沖縄にしては涼しくて走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、最初からゆっくり目でいい感じで走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmも行かないところで、20kmに出場の比嘉雄也さんに遭遇。急いでカメラを向けたが、他のランナーと重なり撮れなかった。

 折り返しに近くなったところで、比嘉増美さん。
 今度はバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の折り返しを撮ろうと思ったら、大回りするもんやから端っこに小さくしか入らんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わりというか、「写真、撮りましょうか」と言ってくださる方あり。
 自分の写真を撮りたかったわけではないが、せっかくなんでお言葉に甘えさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、一人黙々と・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してから、少しスピードアップしたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルを越えると、あとは運動公園敷地内。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所先には紙コップが散乱。
 ごみ箱を置いておけば、ほとんどのランナーが入れていくのに・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさん、まきちゃん!」
 後ろから声をかけてくださったのは、比嘉三雄さん。
 これで、いつもお世話になっているご夫婦の写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、このカーブを曲がって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はだいぶ上がってきたけど、もう少し。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂を上り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンタさんとデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンタさんはこちらをスーミー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一度も歩かず、しっかりとゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、足には大きな水ぶくれが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録は、1時間13分29秒。誤差、1分31秒。
 まずまず思い通りに走れたのでは。

 真樹は午後から部活ということで、ぶがりなおしには参加できず。21世紀の森RUNクラブのみなさんにごあいさつして、会場を後に。

 競技場の出口で、去年のこの大会の時に紹介していただいた喜屋武砂月先生に遭遇。
 「わー、藤井さん。娘さんは、大学楽しい?」
 「はい。楽しいです」と真樹。
 「お父さんは、娘さん心配?」
 「いえ、最初は心配してましたけどもうだいじょうぶです。思ってたよりしっかりしてました。」
 「それは良かった。」
 「じゃあ、またNAHAマラソンで。」
 「はい、そうですね。」
 みんな、「NAHAマラソンで」というのが合言葉のようになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間がないので、お昼は外食。
 那覇漁港の食堂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「刺身800円やって、やすー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は一人暮らしになってから、大好きなお刺身が全然食べられていないらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お刺身がいっぱいのったちらし(700円)が食べられて、大満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も刺身定食(800円)で大満足。
 しっかり走ったあとのごはんはおいしいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年11月16日(土)

沖縄いろいろ [沖縄]

【名桜杯・軟式野球】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------
【新山食堂・宮里店】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------
【中部トリムマラソン・前日受付】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------
【ニトリとイオン】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【和風亭】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年11月15日(金)

2か月ぶりの真樹 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月10日以来、2か月ぶり。
 真樹のアパートに着いたのは、夕方5時45分ころ。まだ帰っていないと思い合鍵で入ると、いましたがな。

 「びっくりするやん」て、こっちもびっくりしたわ。外から見たら部屋は暗かったし、留守やと思いましたわ。

 「今日は食べに行こか」と言うと、「朝のうちにカレー作っといたし」とのこと。
 すまんなあー、ちゃんと2人分。おいしいおいしいカレーを食べさせてもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト先からJR二条駅へ。京都駅から新大阪駅。そこから「特急・くろしお」。関空に着いたのは、ちょうど1時。1時40分発のジェットスターで那覇へ。

 JRの料金が3240円で、ジェットスターが3900円ちゅうのががってんいかんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートのお出迎えは、いつもハイビスカス。
 ハイビスカスちゅう花は、一年中咲いとるんかい?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹に聞くと、このカレーは特売の一番安いやつらしい。
 それやのに、ものすごおいしかった。

 「真樹、腕上げたなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気になっていた近くの居酒屋のネコちゃん。
 お母さんネコは見つからなかったが、これは前に子ネコやったやつかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパーかねひで」でビールを買うついでに柿を買った。
 「真樹、柿むいたったでー」と言うと、「真樹そんなに柿好きじゃないしー。」
 でも、そう言いつつも「おいしい」とパクパク食べていた。
 真樹は、大学でのことをいっぱいしゃべってくれた。元気そうで楽しそうで、本当によかった。

 真樹は、かあちゃんのおでんが食べたいらしいでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「まぼろしの邪馬台国」

「まぼろしの邪馬台国」

第158回勝手に国労応援ラン

第158回勝手に国労応援ラン

県民投票音楽祭

県民投票音楽祭

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.