パオパオだより

2013年11月19日(火)

沖縄いろいろ・2 [沖縄]

【11月17日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月17日は、朝から沖縄市での「中部トリムマラソン」に参加。
 午後は、真樹は部活のため大学へ。私は時間ができたので、東村高江のヘリパッド前ゲート座り込みに参加することにした。「ヘリパッドいらない」住民の会のホームページに、「一日でも、一時間でも、一緒に座って下さい」と書いてあった。この「一時間でも」という言葉で行きやすくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 現場でいっぱい写真を撮ってきた。そのあたりは、のちほどくわしく書く予定です。
 とりあえず一番いい写真だけを公開。いっしょに座り込みをしたオジイとの写真。私の帰り際にやっと紹介してもらったのだが、ゲート前座り込みで国から通行妨害で訴えられている伊佐さんのお父さんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道の東村内で見つけたかわいいワンちゃん。
 車から降りて、けっこう長い間遊んだ。(遊んでもらった?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹が「にんじんシリシリ定食」を作ってくれた。
 真樹はにんじんシリシリ用のすりおろし器を持っていないので、にんじんが細長くはなっていなかった。でも、すごくおいしかった。にんじん嫌いの私でも、「にんじんシリシリ」はおいしく感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が食べたいといっていた「梨」。
 皮をむく役は私。二人で「おいしー、おいしー」言いながら食べた。

--------------------------------------------------------------------------------
【11月18日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月18日は、月曜なので真樹は1限から授業。でも2、3限が空いているので、お昼ごはんを作りに帰ってくると言う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が大学に行っている間、私は「ねっとわーく京都」の原稿書き。ブログにはまだ書いていない「高江ヘリパッド座り込み」の件。ブログより「ねっとわーく京都」のほうが先というのは初めて。ただし12月9日発売号なので、けっきょくあとになってしまうのだけれど。
 真樹がパソコンを大学に持っていってしまったので、超久しぶりの手書き。手書きしたら、漢字を忘れているのがよく分かる。

 真樹は昼過ぎに帰ってきて、ちゃちゃっと焼きソバを作ってくれた。これもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと、真樹とバドミントン。
 今、真樹は体育でバドミントンをやっているそうだ。こないだは15対4で負けたと言っていた。何とか1勝をめざし特訓。ただ、風向きが一定せずやりにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4限が2時45分からなので、真樹は2時半ころまた大学へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はパソコンで原稿の清書。これでしめ切りに間に合った。
 この原稿料のおかげで、廉や真樹に少しだけおこづかいをやることができる。ありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜は部活の日なので、ほんとうは私一人での晩ごはんになるところだった。しかし今日は部員の集まりが悪く、練習は中止に。
 真樹は「さむー、さむー」と言いながら帰ってきた。いくら沖縄でも、夜のバイク運転は寒い。特に手袋をしていない手がガチガチになったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなときはラーメンやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くの「ラーメン花月」さん。
 そんなに期待していなかったのだが、すごくおいしかった。体もすごく温まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は柿やチョコを食べながらゆんたく。
 春から何回も真樹のところへ来ているが、今回が一番たくさんしゃべったんとちがうかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
【11月19日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、火曜は2限と4限。
 お昼は、できるだけお弁当を作って持っていっているらしい。(本人の許可なく盗撮しました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飛行機が12時15分発なので、その1時間前にレンタカーが帰せるように10時名護出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見慣れた名護湾に別れを告げる。
 このごろ、那覇から高速に乗り許田ICを出てたところで名護湾が見えると「帰ってきたー」という感じがするんですよねー。だから、名護を出るときは「行ってきまーす」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名桜大学の近くにも咲いているきれいな花。金武IC近くにたくさん咲いていたので、比嘉さんに何の花か聞こうと思っていて忘れた。また、玉城さんが教えてくださるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港は空自と共用。
 毎回思うけど、これは分けてもらうわけにはいかないんでしょうか。
 米軍基地を全部返還してもらったら、いくらでも空港が作れそうですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空から阪急・烏丸まで1200円の京都アクセスきっぷ。地下鉄、京都バスを乗り継いで、5時20分ころ家に到着。そして、すぐに店へ。
 店の入り口で寝ていたきくは私を見て、「どっかで見たような、見てへんような・・・。」
 「きくー、忘れたんかい!」と言いながら入ると、やっとしっぽブンブンブン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらずヨメさんには「絶対服従」をさせられていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあとファミマに用事があったので、きくと走ってシャトレーゼの向かいのコンビニへ。家から約2km、13分。
 きくと二人、ぜーぜー言いながらやっと着いたら、そこはサークルK。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、まちがえたー、くたびれたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはきくの立ち止まりが多く、14分かかった。
 でも、1週間ほどきくの散歩ができていないので大サービス。
 私も店往復の1.3kmとこのコンビニ往復4kmで、合計5.3km走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、きくと走ろうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2285

コメント

 常連・玉城さん、またまたコメントありがとうございます。
 あのきれいな花の名前が分かってスッキリしました。うちの娘にも教えます。でも、南米原産とは・・・、さすが沖縄ですね。
 次に行ったときは「ニンニクカズラ」の花を探してみます。

 「NAHAマラソン」は、今年の「おきなわマラソン」と同じく、私はハーフまで全力でぶっ飛ばす。そこで1時間半ほど娘の到着を待つ。( ここで知り合いの応援。)残り半分は、娘といっしょに行けるところまで行くという予定です。
 息子は申し込んでいないので走りません。でも、なんらかの形で応援はしてくれると思っています。今回は、妹の沖縄での生活ぶりを見に来るという感じですかね。私をおいて、2人で遊びに行く計画も立てているみたいです。
 私は何回も沖縄に来ていますが、息子は中3のときに私と来て以来2回目の沖縄になります。LCCを使えば安く来られるので、もっと行ったらいいのにと思うんですが。私とはちがって、息子は何事にも慎重で・・・。

パオパオ 2013年11月22日 21時04分 [削除]

こんにちは!

前回の私のコメントはタイムラグがありましたね…(汗)
大変失礼しました。

では、パオパオさんのリクエストにお応えします!!(笑)

この鮮やかなピンクの花が咲く木
『トックリキワタ』といいます。(南米原産)
名前の通り幹がトックリ状でしかもトゲトゲがあるんですよ!
綺麗な花にはトゲがある!?

内地で秋と言えば『紅葉』ですが、
沖縄の秋の風物詩は『トックリキワタ満開』になりますかね。
私の好きな花…開花時期が同じ『ニンニクカズラ』の紅紫色の花もあちこちで満開で沖縄県民の目を楽しませてくれてますよ。

もうすぐしたら寒緋桜の季節です。

ハイビスカス同様、一年中何かしら派手な色の花が咲き誇る南国沖縄です!

1日のNAHAマラソン、息子さんと走られるんですか?
完走目指して頑張ってくださいね!!

(追伸…喜納先生は沖縄尚学→山梨学院大だったと思います。ご自宅はコザ高校の近くです。通勤が大変みたいです。)

2013年11月22日 12時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

合格!

合格!

地蔵盆

地蔵盆

「それでも、生きていく」

「それでも、生きていく」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.