2008年09月11日(木)
石井慧選手生出演 [石井慧選手関連]
今日、関西テレビ(8チャンネル)の「スーパーニュースアンカー」に石井慧選手が生出演していた。
6時過ぎにたまたまテレビをつけると、石井慧選手と齋藤監督が目に入った。いつもならまだ仕事で店にいる時間だが、今日は早く帰ってテレビを見る余裕があった。
内容豊富だった。
いくつかおもしろかったところをピックアップ。
まず、母校の清風中高でのあいさつ。
人生を生きていくためのアドバイス。
?絶対に保証人にならない。
?たばこをすわない。
?ネクタイは上までしめる。
三つがそれぞれバラバラの要素で、ちょっととらえどころがない感じ。しかし聞いていた中高生は、頭の中にしっかりこの言葉が入ったのではないだろうか。話がうまい。
次に、清風中高の裏にある「木村屋」というパン屋さんの話。
石井慧選手は、中学時代、毎朝このパン屋さんでパンを買って食べていた。大好物のピロシキにマヨネーズをつけて、毎朝5個食べていたそうだ。
今日もその店に立ち寄り、パン7個をペロリと立ち食いしていた。
「ここは、夜はパンを売ってくれないんですよ。晩ごはんは、家で食べろって言ってね。」
学校のそばのお店はこれでないとね。儲けより、子どもが好きで店をやっている。本当に子供たちのことを考えられる人の店でないとね。
「お父さんと齋藤監督、どっちがこわいですか?」
「両方それぞれこわいです。こわさの種類が違いますけど・・・。」
この質問、もっと突っ込んでほしかったなあ。
最後に、色紙が渡された。
なにやら見えないように、小さな字をチョコチョコ書いている。
「あっ、まちがえました。」
マジックでぬりつぶしている。(そんなもん、テレビで見せられへんやろ。)
「それでは、CM中に書き直してもらいましょう。」
さすが山本浩之キャスター、伊達にハゲてません。
CMの後、ご披露された色紙には、「昨日の自分に勝つ」。
オリンピックや試合を目標にしていると、それが終わった時に目標がなくなってしまう。いつも、「昨日の自分に勝つ」という目標ならずっと続けられる。
ええこと言うがな。
すぐ横にお目付け役・齋藤監督がいるから?
私はそうじゃないと思います。石井慧選手、世間が言うほど変わり者じやない。
人を評価するには、いろいろな角度からその人を見ることができる目を持たなくては。
今私が思うのは、「石井慧選手はおもしろい。いつもうれしそうにしている。」これくらい。もっともっと知りたくなってきた。
これからも、石井慧選手に注目します。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=216