2012年05月11日(金)
第89回関西学生陸上競技対校選手権 [陸上競技]
「関西学生陸上競技対校選手権」とたいそうな大会名ですが、いわゆる「関カレ」。
廉は5000mで2部校の標準記録16分10秒を切っていたので、京都府立大学の代表のような形で出場することになった。
2部男子5000mは2組あり、廉はその第1組(持ちタイムの遅いほう)。20名エントリーで、出場は17名。
序盤はゆったりとしたきれいなフォームだったが、気が付けば最後尾。
中盤は徐々に落ちてきた選手を拾って少しずつ前へ。
そして終盤、もがきにもがいていつもの必死のゴール。
16分25秒13で12位。
タイムは残念だったが、高いレベルのレースが経験できたことは大きいと思う。
カーナビが変な道を教えたため、余裕たっぷりで到着の予定がギリギリ。コインパークから長居陸上競技場(メイン)まで、走った走った。
廉はインスタート。
背が低いので、もう集団にまぎれて見えない。
1000m通過は後ろから2番。それでも先頭から離されていないのでかなりのハイペース。
一時、最後尾に。
2000mで前の集団をごぼう抜き。
その前の集団とはちょっと差があったが、徐々につめていった。
3000mは9分33秒くらい。
前の集団に追いつきそうで、なかなか追いつけない。
このあたりからだんだんとフォームが乱れてきた。
4000m通過時点で、ゴール16分切りは遠のいてしまった。
終盤は10位前後の選手と抜きつ抜かれつ。
これこそ同レベルの選手と競えるいいレース。値打ちあり。
残り1周。
もうタイムは期待できないが、一人でも前の選手を捕らえてほしい。
最後の第4コーナー。
完全に首が曲がっている。
さあ、ラストスパート。
タイムはベストから30秒も悪かったが、現時点での力は出し切れたレースだったと思う。
私の好きでない言葉。
「○○さんから元気をもらいました。(こちらが元気付けようとして来たのに反対に)」
私ならこう言います。
「廉の力を出し切るレースから、元気を〈盗んで〉います。」
たとえわが息子であろうと、人からタダでものをもらったらあかん。私は、元気を盗みに大会観戦に来ています。
今年2月の「関西学連ハーフ」のときも、直前にかぜをひきDNF。今回も、「関カレ」という重要な大会の直前にかぜ。廉の調整方法の見直しも必要かも・・・。
廉は、しばらくはレースには出場しないらしい。夏場はナイター陸上があれば走ってみたいと言っている。どなたか、近くでナイター陸上があれば教えてください。お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、昨日よりさらに涼しくなったので5km+2km。
行き12分25秒、帰り12分20秒で24分46秒。
15℃くらいだと、かなり走りやすい。
長居でも2kmくらいは走っているので、今日は9kmにしておこう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1653