パオパオだより

2012年04月24日(火)

第2回京都一周トレイルラン・まとめ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、心配だったこと。
 1.ウェアとシューズ。
 2.足の故障。
 3.道に迷う。

 高低差のあるトレイルランは、途中の温度差も大きい。今回は雨が降らなかったのでよかったが、雨のときはさらにしっかりとした準備が必要。私は背中に背負うのが苦手なので荷物はあまり持たない。今回もウエストバックにいろいろなものを入れていったが、結果として使ったのはデジカメだけだった。でも、こんなに長時間のレースだと軽い上着(またはアームウォーマーなど)は持って行くべきですね。

 トレイルランは、平地のアスファルトを走るレースとは使う筋肉もちがう。ぬかるんだ下りで滑るまいと踏ん張った走りをした結果、太もも、ふくらはぎがパンパン。しばらく速くは走れそうもない。ただ、これは時間がたてば次第によくなっていきそう。
 何回か滑ってこけてしまったが、ちょっとお尻を打った程度でだいじょうぶ。大ケガをしてもおかしくない箇所が多くあったが、みなさん上手に走られたようだ。

 第1回大会(嵐山〜鞍馬)のレポートを見ると、道に迷った人が多かったようだ。私は京都の人間だが、大文字山は銀閣寺側から上ったことがあるだけ。比叡山はケーブルで上ったことはあるが、歩いて上ったことは一度もない。32kmの全コース、なんとなく知っているつもりだったが、ほとんどすべてが初めて通る道だった。
 そのため、もちろんコース図と説明書を持ってレースに臨んだ。でも、結果としてそれらは一度も見なくてよかった。今回のコースは山の好きな方にはよく知られたコースのようで、私のようにまったく知らないランナーのほうがめずらしかったのかもしれない。みなさんが走る方向についていったら迷わずゴールできました。

 今回のトレイルランは、なじみのところばかり通れたのですごく楽しかった。ただ、私にはちょっと長すぎた。走り終わったあとのダメージが大きすぎる。もうちょっとだけ短めのトレイルランがあるといいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 朝9時半、「走れるんやろかー」と思いながら最短3kmコースへ。なんとか17分29秒。これで精一杯。
 ゆっくりゆっくりジョグを1kmプラスして4km。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹の通学風景

 夕方、もう一度3kmコースへ。
 朝よりは速く走ろうとがんばったが、17分04秒。このあとも超スロージョグ1kmをプラス。

 今週の土曜、三重マスターズの記録会に申し込んでいる。暑くなる前の最後のチャレンジのつもりで、5000mと1500mに申し込んだ。でも、この足の状態では・・・。どうしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちのご近所のネコちゃん

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1631

コメント

 林さん、コメントありがとうございます。
 曽野さんに先着とはすごい。高い目標の方が近くにおられることはいいことですね。
 三重マスターズの記録会の件ですが、日程を調べてみると1500m10時10分、5000m17時20分でした。今の足の具合と当日の気温を考えると、5000mはやめておいたほうがいいようです。出場してもほとんど意味がないような気がします。それに、かなり遅くまで待つことになりますし。
 あと2日で何とか1500mを走れる足を作り、こちら1本にかけてみようと思います。5分半を切りたいのですが、ちょっとむずかしいかもしれません。
 1500mが終わればすぐ帰る予定なので、「昼食会」はまたおあずけということになりそうです。すいません。

パオパオ 2012年04月25日 21時21分 [削除]

京都のトレイルレースお疲れ様でした。私の知り合いの方も
申込みだけはしたようですが・・・。

私のほうは3週連続トラックレースに出ました。3000mSCも2本、11分29秒と11分25秒でした。三重の曽野さんに初めて勝ちました。

何とか身体(筋肉痛?)治してもらって、ぜひ、出場してください。昼から応援に行けそうです。伊勢うどんと赤福ご一緒できたらいいですね。

林 尚樹 2012年04月25日 20時43分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「はらいたでねられへんかった」がおおうけ

「はらいたでねられへんかった」がおおうけ

親バカ中の親バカ

親バカ中の親バカ

宝ヶ池、2ヶ月ぶり

宝ヶ池、2ヶ月ぶり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.