パオパオだより

2010年07月09日(金)

第10回9の日平和ラン+期日前投票 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時45分

 今日は9日。「9の日平和ラン」の日。
 参議院選挙の期日前投票ができるのも明日まで。それなら、投票所(左京区役所)まで「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て走って行こう。

 スタートは、「京都キャロット通販事務所」のガレージ前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時55分

 まずは上賀茂神社を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時57分

 明神川沿いを東に走っていくと、向こうから手を振る人が・・・。義兄のエトーさん。自転車での街宣活動です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時59分

 クスノキの大木から南下。
 「上賀茂小学校」は、私が6年間勤務したところ。立派な校門は、今も健在です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時16分

 廉の大学を過ぎたところに、かわいいワンちゃん。
 最初はしっぽブンブンってしていたのに、急に吠え出した。アンタはきくちゃん系?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時30分

 下鴨本通りに入り糺の森近くで、私の携帯に着信。
 先日からずっとすれちがいで、連絡が取れなかった小中時代の同級生「ゆきちゃん」。8月に行う予定の「第2回中古賀クラス会」に、名古屋から駆けつけてくれる。
 「よっしゃー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時32分

 出町柳駅前から川端通りを南下。
 このあたりから、だいぶ雨がきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時36分

 東一条を左折すれば、すぐ左京区役所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時40分

 投票所到着まで、55分。スタートから7kmちょっとだと思っていたが、もうちょっとあるのかも。
 左京区役所の選挙掲示板の前でパチリ。

 3階の投票所で。
 「こんなかっこうで入ってもいいですか。」(一応、着替えを持ってきていた。)
 「どうぞ、どうぞ。」
 「ここまで走ってきたんです。」
 「はい、どうぞ。」

 私の背中で立会人さんたちが。
 「いや、走ってきやはったんやて・・・。」
 「へー。」

 これって、「ランナーズ9の会」の宣伝になったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時46分

 選挙はいつの間にか、「消費税10%をめぐる攻防」になってきている。普天間の米軍基地の問題はどこに行ってしまったんでしょう。

 帰りは行きと同じコースではおもしろくないので、ちょっと遠回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時52分

 荒神橋西詰の喫茶店のワンちゃん。
 真樹は通学途中、毎日このワンちゃんを見ているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時54分

 「荒神口」という地名は、このお寺から来ているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時01分

 寺町今出川から今出川通を西へ。
 右に同志社、左に京都御所。歩道も比較的広く、気持ちよく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時03分

 同志社の赤レンガは、落ち着いたいい色です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時08分

 烏丸今出川から烏丸通を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時12分

 烏丸通には、こんなポスターもはられていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時13分

 烏丸通の電気屋さんには、こんなワンちゃんが。
 熟睡です。首がベッドからはみ出ています。幸せそうです

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時25分

 車の多いところばかり走っていたので、ちょっといい空気を吸いに鴨川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時25分

 草むらには、丸々とした鴨。
 近寄っても逃げません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時30分

 雨の中、ワンちゃんを散歩させている方を発見。近づくと「ワワワーン」とほえられた。
 「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「あらー。」
 「すごく白いですね、紀州犬ですか。」
 「さあ・・・、13年前に息子が拾ってきたんですよ。まだ、2、3ヶ月くらいの大きさだったかな。」
 「えっ、もう13歳なんですか。お名前は?」
 「はなです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時31分

 「いやー、はなちゃん、女の子やったん。」
 そういうと、しっぽをふって、私の顔をペロペロしてくれた。そうか、さっきの「ワワワーン」は「近寄るな」ではなく、「かもてー」の「ワワワーン」やったんやね。

 さて、ここからは鴨川に咲く小さな花々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野別れから鴨川を離れ、産大方向へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時51分

 ガレージ到着は、12時51分。
 同じ場所の写真ではおもしろくないので、ガレージのお向かいの石材店前でパチリ。
 帰りは1時間5分かかった。8kmくらい走ったのかな。実際の距離はさっぱり分からんけど、合計2時間走ったので15kmということにしておきましょう。たくさん距離が稼げました。
 これからも選挙のごとに走って投票に行こう。
 こんなことなら、月1くらいで選挙があるとうれしいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、相変わらずヨメさんの車であっちこっち連れられています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ウン! ナニ! ニェムタイ・・・。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=908

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回余呉湖健康マラソン

第33回余呉湖健康マラソン

速報「真樹が・・・」

速報「真樹が・・・」

採血の後、ウルトラ談義

採血の後、ウルトラ談義

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.